• ベストアンサー
  • 困ってます

用紙の縦横がうまくいきません

バイクの譲渡証明書を家のプリンターで出したいのですが http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/3-1-3-2.htm ダウンロードしてAdobeReaderの画面でファイル→印刷の画面で 見ても用紙が横で用紙の左側に縦に印刷で用紙右側が大きく開いた 状態です。B5の縦印刷で空欄をなくしたいのですがどういう設定にすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629

とりあえず。プリンターの設定で紙をB5縦に設定しておく。 AdobeReaderの画面で左側の欄「ページ」と実際に表示されている用紙の”境目”にカーソルを持っていく。 ←||→ こんな感じのカーソルが出るはず。 クリックして右側に持っていく。 左側の用紙を半分だけ(印刷したい部分だけ)表示されるようにする。 こんなかんじ。 ┌──┬─────────┐      ┌──────┬─────┐ │   │■■■■■       │      │         │■■■■■│ │   │■■■■■       │      │         │■■■■■│ │   │■■■■■       │  →   │         │■■■■■│ │   │■■■■■       │      │         │■■■■■│ │   │■■■■■       │      │         │■■■■■│ │   │■■■■■       │      │         │■■■■■│ └──┴─────────┘      └──────┴─────┘       ↑ ここを動かす。 できたら「印刷」をクリックして、「印刷範囲」の「現在の表示」にチェックを入れる。 こうすればきれいにB5に入るはず。 (大きさは適当に調整してください。) 他にもやり方はあるかもしれませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PhotoshopなどのPDFファイルの読み込み・編集ができるアプリケーションがあれば、対象用紙のPDFデータを保存し切り抜いてB5サイズで出力します。 AdobeReader単独では、「ファイル」の「印刷」を押してプリンタのプロパティから用紙設定をB5サイズの縦に設定する。 さらに「印刷」の「ページ処理」で「自動回転と中央配置」のチェックを外す。 その設定で出力するとB5サイズで印刷される。 当方も試してみましたが、右側と下側の余白が大きめです。 ※譲渡証明書を見て気が付いたのですが、右下に「日本工業規格A列5番」とあるのでA4サイズの横向きで印刷して半分(A5サイズ)にカットするのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初からA4で印刷したほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。