• ベストアンサー

ワード2003 選択された文字で揃える

「CookManager」というフリーソフトに「選択された文字で揃える」という機能があります。 http://cookmanager.client.jp/tips/autoindent/index.html 上記のアドレスに詳しい説明があります。 これと同じことが「ワード2003」でできるでしょうか? 教えてください。 できるのであれば、操作方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

「タブとリーダー」機能を使います。 ご提示のURLページで、「:」が入力されている所には、キーボードの「Tab」キーを押して「タブ区切り」を挿入するところが違います。 詳細は、下記URLをご参照ください。 「タブの設定」 http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html 「タブとリーダー」 http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html 「タブって何?」 http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html 「タブ位置の変更」 http://kokoro.kir.jp/word/tab3.html

wgpqf239
質問者

お礼

ありがとうございました。 「タブとリーダー」機能で解決できそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

できないことはありませんが、紹介しているソフトほど簡単に設定する ことができませんので、少し工夫が必要です。(マクロにすれば簡単?) 簡単にできない理由として、選択した文字で揃える場合に一番右にある 文字数をWordが自動で判断をして、その文字数に自動でタブ位置を指定 できないためです。そこだけは設定する側が確認後に[タブ位置]を指定 しておいてから、[置換]機能を使って選択した文字列にタブを追加した ものに置換することで揃えるようにします。 タブについては他の回答者が既に紹介していますが、[置換]もあるので あえて最初から手順を示します 【手順】 揃えたい文字が一番右端に来る段落の文字位置の左にカーソルを置き、 その位置と同じ場所にルーラーなどで右揃えタブを指定しておきます。 [タブ位置]を指定するときには、指定範囲全体を選択状態にしてから、 ルーラー上などで指定してください。これでタブ位置で揃える前準備が できるようになります。 [タブとリーダー]ダイアログから指定したほうが、確実に字数指定する ことができますが、一番右端と同じ字数の場合にその段落だけタブ位置 が揃わない可能性があります。ですから少しでもルーラー上でタブ位置 を右方向へずらしたほうが良いので、ルーラー上で作業してください。 揃えたい文字をコピーしておいて、メニューの[編集]などから[置換]を 選択します。[オプション]で[あいまい検索]のチェックをはずします。 [検索する文字列]にはコピーしたものが入っていると思います。 [置換後の文字列]に、「 ^t^& 」をいれます(タブ文字+検索する文字列) 範囲指定してあればその範囲のみの置換を最初にしてくれると思います。 なので[すべて置換]ボタンを押してみてください。もしも他の段落まで 置換されたのなら、[元に戻す]ボタンなどから一度元に戻して範囲選択 し直します。 マクロなら一括でできますが、私にはマクロを提示できるだけのスキル がないので、他の回答者から投稿されれば楽になりますね。

wgpqf239
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

多分ワードの「タブとリーダー」ではないですか。 ワードの初級の講習で出た記憶アリ、有名事項か。 質問の標題が、掲載WEBはそうなっているとはいえ、不適当では。 ーーー ワードの左上隅に四角い部分があり、クリックすると順次L(左揃えタブ)や逆L(右揃えタブ)になるところです。そこを逆L(エル)(タブマーカー。右揃えタブ)にして、ルーラーの☐の右水平方に 行って適当な(右揃えしたい最終桁位置)箇所でクリックするとルーラー上に逆Lが出ます。(本件と関係ないが、クリック操作を繰り返すと複数の逆Lを出せます。) ーー 例「世田谷区」と入力 (TABキー) を押す 逆L(右揃えタブ記号)の下をダブルクリック (または書式ータブとリーダーの操作) 「タブとリーダー」のダイアロウグが出る 「リーダー」指定部分で、「なし」以外4種のうちの1つを選択 数字「1234」を入れる(文字でも用途によっては使える) 末尾桁「4」が、逆Lの垂直位置に揃う。次に改行して 北区  (TABキー) 23と入れる。 北区+リーダー文字で詰められて+23.(+はここでは「続いて」を表すつもり) しかも「23」の末尾桁「3」は逆Lの垂直(縦)位置に揃う。 間を詰める、リーダーの文字数も「1234」と「23」の桁数の差を調節してくれている。 参考 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051010/index.html http://books.google.co.jp/books?id=eDGOyjSbKp0C&pg=PT520&lpg=PT520&dq=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%BD%AB%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&source=web&ots=TFF9CTUZEi&sig=e4we9xs_ZJYADFpeEBWN0tLqjak&hl=ja ただ詰めてくれる・・・などを「リーダー罫」というようだが、その文字種を4種以外に自由に出来るかというと、ワードでは、できないとおもう。 そういう質問ですか。

wgpqf239
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「タブとリーダー」で問題は解決できそうです。 質問の標題が、不適当でした。申し訳ありません。 表題をどのように書いたらよいか分からなかったので、そのまま書きました。

関連するQ&A

  • Wordで文字を8より小さくしたい

    ワード2002を使っています。 一番小さい文字は8だと思うのですが、これより小さくしたいです。 wordで文字を小さくする方法、または他のフリーソフトなどありましたら御教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ワードで直前の文字を選択

    ワードで直前の文字を選択 単語登録をよくします。 例えば、 「OKさん」という文字を単語登録したいときですが、 「OKさん」と入力してから、マウスでOKさんを選択してからCTRL+F10で入力としているのですが、 OKさんを、マウスではなく、キーボードの操作だけで選択することは出来ませんでしょうか? XPでWORD2002を使っております。 NOTEのLAVIEです。

  • Word97での透かし文字

    こんばんは。また教えてください。 Word97で透かし文字(「社外秘」とか「コピー厳禁」などを文書のバックに薄い影で表示させる機能)を操作するところを探しています。ヘルプで調べたのですが、「書式」メニュー「背景」で「透かし」を選択すると設定できるダイアログボックスが出てくると言うことなのですが、私の方では、「塗りつぶし効果」の欄だけで、「透かし」の欄が出てきません。(ちなみにWord2000ではちゃんと出てきます)メールで添付されてきた透かし文字のある文書がちゃんと表示されると言うことは、ちゃんと機能が搭載されていると思うのですが…???どなたか、ご存知でしたら教えてください。ちなみにWord97のバージョンは、SR-2となっていました。よろしくお願いいたします。 Remincho

  • Word2000での文字列の選択

    Word2000を使っています。文字列を選択するときにマウスで文字列の上をドラッグしますが、化学式を含むような時、例えばA_(1-x)B (1-xが下付の意味)の中の1-xだけを選択しようと思っても、必ずAやBも一緒に選択されてしまいます。このような自動認識機能を使わないようにすることはできるのでしょうか。

  • Win10 ワード2016,ワードアート画像に文字

    Windows10 でワード2016を使い、JPEG写真をワードに貼りつけて、 写真の上にワードアートの文字を重ねました。 これをJPEG画像として保存したいのですが、重ねた文字が、表示されずに、写真画像だけで保存されます。 画像を選択して、右クリック「図として保存」のJPEGファイルやPNG形式どちらもだめでした。 重ねた文字と写真をJPEGファイルに保存するには、どうしたらいいのでしょうか? 無理なら、お勧めのフリーソフトで、操作が簡単なのを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 「記号と特殊文字」with Word2003について

    いつもお世話になっています。  今回皆さんにお聞きしたいことは題目に示したように「記号と特殊文字」についてです。具体的にはWindowsXPを用いてWord2003を使用している際に、「挿入」→「記号と特殊文字」の順にクリックしていくと通常なら新しいWindowが開き、様々な文字が表示されるが、いわゆる「記号と特殊文字」機能が使用できると思います(以前はそれが出来ていました)、突然その機能が使用できなくなり、上記と同じ操作をしても記号と特殊文字機能が不能になりました。その後、Office自体の削除及び再インストールを行ったのですが、その機能は回復しませんでした。この現象はWord2003自体の不具合なのでしょうか?どなたか適切な処置方法をご存じの方がおられましたらご伝授ください。

  • Word97の文字の色

    Word97で文字の色を設定しているのですが 選択できる色が16色しかありません。 これをもっと増やす方法はありませんでしょうか? 通常機能で不可能な場合 VBAの式などを教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワード 貼り付けでのハイパーリンク

    こんにちは いつもお世話になっています Windows7 ワード2010です ネット上からワードにコピー&ペーストすると、そのサイトではハイパーリンクとなっている文字がリンク先のアドレスで貼りついてしまいます。 テキスト形式で貼りつければいいのかもしれませんが、画像も一緒に貼り付けたいので書式付で貼り付けたいです。 ハイパーリンクとなっている文字を文字として貼り付ける方法を教えてください、そのときリンク機能はなくても構いません。 画像とハイパーリンクの文字を一度の処理でワードに貼り付けたいです 以下のサイトを勝手に引用させていただきますが、例えばこちらのようなサイトからの処理です http://manapedia.jp/text/index?text_id=2367

  • Word2003 文字の装飾で悩んでいます。

    Word2003を使用しています。 入力した文字を装飾しようとしているのですがうまくいきません。 どういう装飾かというと、文字中の重なっている部分のみを 色替えしたいのです。 例えば漢数字の「十」という文字で説明します。文字自体は 縦線と横線で構成されているのですが、その交わった部分のみを 縦線・横線とは異なる色づけをしたいということなのです。 細い線だとあまり意味がなくわかりにくいかもしれないのですが 広告とか看板とかに書かれているような太字にこの装飾を 施したいと思っています。 最良の方法としては任意の入力文字をワードアートのような 装飾変換機能を用いて一発装飾したいのです。 ワードの機能で無理なのであれば、そんな装飾が施されたような フォントがあればなと思っています。 文字をビットマップ画像に変換してペイントブラシのような 画像加工ソフトを使って色塗りすればなんとかなるとは 思っているのですが、やはり入力した任意の文字列を簡単に 加工したいというのが本音です。 また、そんな装飾が簡単にできるソフトを教えて頂いても 構いません。 過去の質問を検索してみたのですが、見当たりませんでした。 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • windows8.1 ワードパッド 自動選択OFF

    windows8.1の標準ソフトのワードパッドを使っています。 文字を選択するときに自動選択によって意図しない範囲まで選択されてしまいます。 検索したところ、この機能のオン/オフが出来るとの情報があったのですが、しかしwindows8.1版のワードパッドではオプションタブ自体がありません。 自動選択機能を切ることはできないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう