• ベストアンサー

西遊記

西遊記をご覧になった方は多いと思いますが、如意棒や金団雲のようなものは 将来的であってもできるものなのでしょうか? 例えばフィクションの世界ではよくある、物を自在に大きくしたり小さくしたりするのも、 実際にやろうとすると非常に難しいことであるように思います。 懐にある小さいものを取り出し、投げると瞬時に大きくなるなど一見簡単なようで、 そこには相当高度な技術がなければできないかと思います。 また人との間に意思の疎通もあり、如意棒は戦いの場で必要と感じたときに長くなったり縮んだり、 金団雲は主人公が落下すると言う緊急事態に、即座に下に回りこんで助けるなど、 総合的に考えてもこういうものができるどうかが疑問です。 ご意見や見解などお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

如意棒ってマッチ棒の大きさが木刀の大きさになる奴ですよね?  得意分野で無いので判りませんが、大きくなっても全体の重量は変わらないので、分子構造的にも発砲スチロールよりも柔らかい棒が出来上がるのではないでしょうか。天界まで伸ばすことが可能なようですが、もはや形を成していない(気体)状態になると思います。  金団雲なら可能なんじゃないでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

もう既に自由に伸びる如意棒も、人を乗せられるフライトボードはあります。 その当時の人ができそうな夢を描いたものであれば、現代科学は対象を限れば既にSFの世界は実現されています。 報知新聞の「20世紀の予言」をどう思うかであります。1901年1月2・3日付同紙紙面で発表した記事です。 僕が小さいとき、TV画面付腕時計で交信するのを見てカッコいいと思ったことがあります。それは既にセイコーが未来型腕時計で、その当時のTV以上にカッコいいもの作っています。 あと僕はロボット関係の技術者でもありますので、ホンダがアシモで2足歩行を公開したとき、先を越されたと思うのを通り過ぎ、一瞬にして鳥肌が立ちました。感動でした。たぶんあと100年あれば宇宙戦艦ヤマトは無理にしてもガンダムならできるかもしれません。 現時点で夢みたいなものに思えるものの中で21世紀の100年で何が実現可能な技術か見極められれば、技術者冥利に尽きると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

戦国自衛隊ではありませんが、 まったく時代の異なるものが出てきた時に、 理解不能なものをそのようにみてしまうことは おうおうにしてありそうです。 如意棒は単純に伸び縮みする棒を自由自在に使うと そのように見えた。という話が、又聞きするとそのような話になった とかんがえてもよさそうです。 特殊警棒とか。。。八節棍とか。。 http://anandan.jp/baton/index.html?gclid=CJCz-L6ewJMCFQY3egodNAP9Iw あたかも自分の意思があるかのごとく伸び縮み・・したように見えたと。 金団雲・・・は解釈不明ですが、現代科学でもSFの世界ですよね。 身体本体は実はESPで動いているのに、スカイサーファーのボードのように、 雲は実はそれはいらないんじゃないの?というような落ちかも。

関連するQ&A

  • 孫悟空の頭に付いている輪の名前

    西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。

  • なぜドラゴンボールって人気があるのですか?

    僕は中2の頃ドラゴンボールを見ました。普通ならドラゴンボール 世代ど真ん中ですが、正直さっぱり面白さがわかりませんでした。  主観だと不公平なので客観的な意見を上げると ・主人公が西遊記のパクリ(如意棒、金斗雲を使わなければまだ認め られましたが) ・バトルが次から次へと強い人が出てきてワンパターン化していた (いわゆる「強さのインフレ」という奴ですね) ・話が行き当たりばったりだった(せめて一つくらい伏線があっても 良かったと思う) ・登場人物に深さが無い(主義主張・役割分担など)  主な理由はこれでしょうか?でも僕の周りには「登場人物が魅力的」 とか「話がおもしろい」とか理解できない意見ばかりでした。 皆さんは何故だと思いますか?

  • 西遊記

    何年か前の西遊記で悟空が唐沢寿明で三蔵法師が宮沢りえのが放送していましたがその時の紗悟浄と猪八戒の俳優が思い出せません、ご存知の方教えて下さい。 あと今映画上映中の西遊記のCMで偽三蔵法師一行が出ていて偽悟空がナンチャンでしたがあとの俳優が分かりませんのでそれも教えて頂きたいですお願いします。

  • 西遊記

    香取信吾主演の西遊記はクランクイン当時、中国から色々と批判されてたと思うのですが、その影響で内容変更になったりしてるんですか?あと中国でも上映されるんですか?

  • 西遊記の三話目について教えてください

    三蔵法師が夢で母親と出会って、それでも「私は天竺に行きます」といって別れました。その後、孫悟空が寝ている姿が映りましたよね?そのとき私はこう解釈しました。 あ、悟空が見た夢が現実になった!つまり悟空は三蔵と天竺に行きたくてたまらない!という夢を見ているのか。 と思った時点で、今までの2話とも最悪だっただけにちょっとだけサブいぼがたち、これからに期待をしてしまいました。ところが、その後三蔵法師がこういいました。 「お前の夢は人間になることなのですね」 えー!?その時点でがっくりきました。でも、知人に聞いたら、そんなこと思わなかったよ。あれは三蔵法師の単なる自己解決でしょ、脚本家が何も考えていないよ、と。しかし、孫悟空が起きているときに、他の三人は夢が現実となって孫悟空の目に映っていたので、それがいわゆる「前振り」だったのだと思ったのです。 そこで質問ですが、私みたいな解釈をしかけた人はいますか?

  • 西遊記

    今回の香取シンゴさんの西遊記の最終回の最後を 見そびれてしまい、結末が判らなくて気になっております。 誰かご存知の方教えてください。

  • 西遊記について

    西遊記は英語、フランス語ではどのようになりますか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • またまた、西遊記について

    現在、または、この先、夏目雅子、堺正明出演の西遊記を再放送している、する地域はありませんか? DVDやビデオにもないし・・・ よろしくお願いします。

  • 西遊記

    バーストいまやってますか

  • 西遊記

    私は高校生ですが、今度の文化祭でうちのクラスは西遊記をやることになりました。しかし衣装が難しくどうしたらいいか悩んでいます。 みんなで買うという話も出たんですが、西遊記の衣装が売ってあるとこってありますか??