-PR-
解決済み

正七角形の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40482
  • 閲覧数1942
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (15/72)

正七角形の書き方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

一般に「正~角形」の~には360の約数しか入る事ができません。
ですから、7、11、13・・・などは基本的にかけません。
正~角形の基本は円に外接できるものですから。
どうしても、書かなければならないのだったら分度器を使ってやって見て下さい。それでも、正7角形の場合は内角が51.428・・・度と細かくて正確にはかけません。
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

言われてみればその通りですね。明快なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 23:45:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

定規やコンパスなどを使った作図ということですよね?
正多角形は作図できるものとできないものがあり、
正七角形はできないものに分類されます。

5、6、8角形はできますが、7はできないようです。
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

早速のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 23:46:25


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

ルールを決めて下さい。 分度器使っていいなら小学生の問題ですね。
ルールを決めて下さい。
分度器使っていいなら小学生の問題ですね。