• ベストアンサー

パソコンを使った扇風機の風量制御

学校で 「パソコンを使って扇風機を制御するプログラムと装置を作れ」 という課題が出たのですが、どういう風に作ればいいのか見当が付きません。 プログラムはフリーウェアのソフトとかではなくて、C++言語で自作プログラムを作らなければなりません。 装置自体は電子キットなどを使用しても大丈夫です。 どういう風に作ればいいのか御指導、またはそんなことを扱っているサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

単純に扇風機のON,OFFだけでしょうか?。 回転数を制御するのは難しそうです。 ハードはこちらがいいかもしれません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00213%22&s=popularity&p=1&r=1&page=40 ハードの価格も高く、直接100Vを制御できないのでリレーを介する必要があります。 ハード開発元で開発ツールも公開してますね。 あ、ここまで教えちゃって質問者さんのためにはならないでしょうか?。

kazuo1959
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回転数を制御しなければなりません。。。 やっぱり難しいでしょうか。。。 ここまで教えてもらって大丈夫です(笑

その他の回答 (3)

• YH2400
回答No.4

NO.3です もし速度調整は三段階でよいという条件なら、強弱スイッチの裏にリレーを仕掛けるだけで十分です。 詳しい事は配線がどうなっているか知らないので答えられません。 配線がわかっても図で説明しないと理解できないと思いますのでここでは答えられません

• YH2400
回答No.3

当方第一種電気工事士試験合格者です。 扇風機のなどの交流モーターの速度制御はインバーターで行わないと過電流で焼ける場合がありますので注意してください。 当方プログラムに関しては素人ですのでそちらは自分で調べてください。

回答No.2

好奇心持ったので書きます。 が、思い付きです。 ヒントになるかならないかギリギリ怪しいくらい^^; USBの制御機器と http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=50011 万能調光器で http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00098%22&s=popularity&p=1&r=1&page= なんとかなるんじゃないかと思いました。 どうでしょう?