• ベストアンサー

Vistaに変えたらADSLがつながらない

自分のPCの事でなく、相談を受けているのですがどうして良いか分からなくなったので相談に乗って下さい。よろしくお願いします。 半年前まで、Win2000のマシンでYahooBBを使っていました。そのときは問題有りませんでした。 PCをエプソンダイレクトのVista機に変えたところ、ネットに繋がらなくなり、5回くらい再起動を繰り返すとやっと繋がるという状況です。 PCを変えてからそうなったので、エプソンダイレクトと何度もやりとりし、マザーボートやNIC、HDDに至るまでほぼ全て入れ替えてもらっています。それでも全く改善されず、エプソンダイレクトからはPCに原因はないのでYahooBBに問い合わせをしてくれと言われております。平行してYahooBBにも問い合わせをしたところ、同様にYahooBB側には全く問題がないということで相手にされなくなりました。 5ヶ月くらいそういったやりとりをしていたのですが、試しにそのPCを有線ブロードバンドを使用している知人のところに持って行き繋いだところ、全く問題なく一発接続。 YahooBBはもう相手にしてくれなくなり、どこにも問い合わせするとこがなく、他の接続ならOKだったので、同じADSLですがアッカ+ASAHI-NETに変更しました。本日モデム等が届いたのでさっそく接続したところ、またしても5回くらい再起動しないと繋がりません。 このような状態の場合、どこに原因があるのか、どこに問い合わせればいいのかを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

ANo.3,ANo.4に続きkimtaです。 レジストリの変更は慎重に行うべきものなので、他の色々な作業を試して、最後の手段として試そうとしている訳ですから、時間がかかったということは逆に素晴らしいことだと思います。 さて、レジストリの変更について説明不足で失礼いたしました。 値のデータには、表記は16進のままで ff と入力していただき、「OK」ボタンをクリックすれば、 0x000000ff(255) という値になるはずです。 つまり、最初の0xというのは、「この数字は16進ですよ」と表しているものであって、実際に入力していただく必要はありません。 レジストリを変更後、パソコンを再起動していただくことで、設定が有効になります。 まずは、その状態でお試しください。 ただし・・・、今回の書き込みをする前に、ちょっとネットで検索したところ、SP1が適用されていると、上記レジストリの変更が効かないという話しもありました。 SP1というのはMicrosoft Updateで適用されるものなので、既にSP1になっているかもしれません。 その場合は、一度SP1をアンインストールして、IPv6を無効にするレジストリの変更をして、改めてSP1を適用する。という作業が必要です。 とはいえ、インターネットへの接続が不安定な状況で、SP1のダウンロードを改めてするというのは、大変な作業だと思います。 時間のゆとりがある時に、お試しいただきたく思います。 最後に、そこまでやってもなお改善されない場合は・・・ ホントのホントに最終手段なのですが、ルータを購入し、 ADSLモデム → (購入した)ルータ → パソコン という繋ぎ方をすれば改善されるように思われます。 ただしこれは「Vistaに変えたことでADSLに繋がらないという話しを他に聞かないなぁ~・・・」という点からだけの憶測であり、自信はあまりありません。 (私の家でもVista PCがYahoo!ADSLの12Mに繋がっております。) また、私自身に同じ現象が起きていないので試せない点や、試せないので「このルータがいいです」とお勧めできない点や、ハードを購入するということはお金がかかる点、そして必ず改善するとはお約束できない点で、ホントの最終手段です。 と、長々と書いた割には、参考になる情報でなく恐縮ですが、まずはレジストリの変更をお試しいただきたく思います。

denpakun
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ルータを追加してもダメでした。あれからどうやっても解決出来なかったのですが、NICを買い、そっちに繋いだらあっけなく解決しました。 いりいろと相談に乗って頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

ANo.3のものです。 Win2000もVistaもウイルスセキュリティである点。知人の方は、あまり詳しい人ではない点、了解いたしました。 No.3でのコメントは御破算に願います。 新しくいただいたエラー情報の「ISATAP」と「問題コードは 31」から、denpakunさんの状況と少し異なるかもしれませんが、Microsoftのサポート オンラインの以下のURLに似たような状況と思われる記載があります。 http://support.microsoft.com/kb/932520/ja で、「マイクロソフト製品の問題であると認識している。」とはいえ、解決方法には「問題ありません。」としか記載がありません。 ただしヒント?として、IPv6という新しい仕組みの問題だろうという感じがします。 そこでまずは、以下のURLにある「「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すことで、無効化できる。」というものを試してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html それでも改善されないようでしたら、「レジストリの変更」という、慎重に取り組まなければならない作業が必要なのですが・・・ 先ほどのURLの下の方にも記載がありますし、以下のサポートオンラインのURLにも同じ記載があります。 http://support.microsoft.com/kb/929852/ja ただし、「レジストリの変更」作業に自信がない場合は、最初にお伝えしたエラーに間違いないか、補足のコメントをいただければ幸いです。

denpakun
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 作業者に危険な作業だよとちょっと脅してしまったため、なかなか作業がされませんでした(笑) レジストリの変更で「0xff」と入れてOK押したら値が「41ff」となってしまうのですが、そのまま続行していいのでしょうか?16進数に「x」は無いと思うのですが、入らないのでコピペしたところ「41ff」に変換しました。 ひょっとしたら勘違いしてますか?勘違いしているような機がするので実行はしておりません。 --------------------------------- DWORD(32ビット)値の編集  値の名前(N)  DistabledComponents 値のデータ(V) 表記  41ff          ● 16進数              ○ 10進数 ---------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

遅ればせながら気になっていたのでコメントを記載させていただきます。 解決の糸口になりそうなのは以下の2点だと思います。 ・Windows2000やWindows98のマシンではネットに繋がる。 ・Vistaマシンでも知人の家ではネットに繋がる。 このことから考えると、以前のマシン(2000や98)と新しいマシン(Vista)にインストールされているウイルス対策ソフトが異なるのではないでしょうか? もしくは、以前のマシンにはウイルス対策ソフトをインストールしていなく、新しいマシンには買ったときからインストールされている。ということもあると思います。 私が昔使っていたノートンかマカフィーのウイルス対策ソフトでは、インターネットからのアタックを検知するとブロックして、5分とか10分とか強制的にインターネットから切断されました。 (denpakunさんが5回ぐらい再起動して繋がるというのは、その時間が経過して繋がっていると思われます。) では、何故、知人の家では問題なくネットに繋がるのか。 その方は、ルータを使っていらっしゃいませんか? ルータとは何かを説明すると長くなるので、本回答には記載しませんが、知人の方は複数台のマシンをインターネットに接続していませんか? denpakunさんがVistaマシンを持ち込んだときに、知人の方は自分のマシンから線を外して繋ぐのではなく、別の線をVistaマシンに繋いでいませんでしたか? どちらか該当するようでしたら、「ルータを使っている」もしくは「モデムのルータの機能を使っている」と考えられます。 そして、このルータがあると、アタックをブロックしてくれるため、マシン自体がアタックされることなくネットに繋がるのです。 全く見当違いでしたら、補足情報をいただければ幸いです。

denpakun
質問者

補足

Win2000も今のVistaもウィルスセキュリティで、同じ物を使用しております。 知人宅はルータじゃなかったはずで、LANケーブルをはすして繋いでました(モデムにルータ機能があるかは不明。あまり詳しくない人なので要領を得ませんでした) ワクチンは疑っていたので、OFFにしたり削除したりして一通り試したつもりです。 プロパティでネットワークアダプタを見ると、Intel PRO/1000PL Network Connectionは正常で、その下の無線LANらしきもの(使用してませんが)にエラーが出ます。 isatap.{75151E9C-AE83-485A-A246-986888C72ECD} 問題 ドライバ ソフトウェアを読み込めませんでした 日付 2008/3/3 20:53 状態 レポートが送信されました 説明 デバイス ドライバ ソフトウェアを正常にインストールできましたが、ドライバ ソフトウェアの実行時に問題が発生しました。問題コードは 31 です。 問題の署名 問題イベント名:PnPDeviceProblemCode アーキテクチャ:x86 ハードウェア ID:*ISATAP セットアップ クラス GUID:{4d36e972-e325-11ce-bfc1-08002be10318} PnP エラー コード:0000001F ドライバ名:tunnel.sys ドライバ バージョン:6.0.6000.16501 ドライバの日付:09-04-2007 OS バージョン:6.0.6001.2.1.0.768.3 ロケール ID:1041 この問題に関するその他の情報 バケット ID:77763924

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

ANo.1の者です。 >基地局からモデムまでの配線があやしいですが これは忘れてください。 エラーメッセージから無線接続を行おうとしているようですが、 ADSLモデム・PC間は無線LAN接続なのでしょうか。 もう一つ確認ですがADSLモデムは"ADSLモデム内蔵型ルータ"とかではなく確かにモデムでしょうか。 PCとADSLモデムの型番を教えていただければより適切なアドバイスができると思います。

denpakun
質問者

補足

いつもお世話になります。丁寧な回答&質問に感謝しております。 現在使用しているのは 富士通アクセス製FA11-W3です (ヤフー時代はトリオモデム3-G PLUS) ADSLモデム・PC間は有線LANです。 何か分かりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

基地局からモデムまでの配線があやしいですが 診断するために必要な情報がこれでは足りません。 まずは以下の情報を提示したほうがよろしいのではないでしょうか。 (1)接続できなかったときにエラーメッセージは出るのか? (2)イベントビューアにエラーログは記録されていませんか? (3)エラーメッセージ(あるいはログ)が出る場合、その内容は? (4)ネットワーク構成は?(モデムからPCまでの接続配線等)

denpakun
質問者

お礼

大事なことを書き忘れておりました。Vista機に替えてからも、約2週間は正常に動いてました。その後サポートの指示に従い、OSの再インストールを何度も行い、マザーボード、NIC、HDDの交換、ADSL会社の変更を行いました。 タスクバーのネットワーク接続を示すアイコンは繋がってないので×印になります。クリックすると「ネットワークに接続されていません」と出て、接続しようとすると「ネットワークを検出できません。」とエラーメッセージが出ます。そこについてるネットワーク診断をやると「このコンピュータには、インストールされた構成済みのワイヤレスネットワークアダプタがありません。」と出て、「ワイヤレスネットワークのハードウェアをインストールして正しいドライバが読み込まれているか確認して下さい。」と続いています。 モジュラージャック-ADSLモデム-PCというシンプルな構成です。

denpakun
質問者

補足

ありがとうございます。 目の前に該当のPCがないので、明日か月曜には報告致します。 PCを変えただけなので、「基地局からモデムまでの配線」は全然疑っていませんでした。 ちなみに、Windows2000のマシンは壊れたので、その前のWindows98のPCを繋いだところ、問題なく繋がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows VISTA epson NJ2100ですが、yahoo

    windows VISTA epson NJ2100ですが、yahooBBで突然接続出来なくなりました。別のノートPC(XP)では接続出来ます。epson NJ2100をNTT光ではケーブルを接続しただけでインターネットが繋がります。 通常使うのは、yahooBBですのでyahooBBで接続出来る方法が有れば何方かご教授下さい。

  • ADSLって突然ネットが繋がらなくなるのはなぜ?

    プロバイダー:BIGLOBE 回線業者:アッカ 契約速度:25Mだったような… レンタルモデム(ルータ付き)使用で、 有線LANでPCをつないでいます。 上記は実家の現状で、今の私の住居はOCN・アッカです。 どちらもなんですが、前日まで問題なくメール送受信や ネット閲覧が出来ていたのに、いきなり繋がらなくなります。 PCに電源をいれて特に他の作業はしていません。 しかも一回こうなると、回線が復旧するのに 結構時間がかかります(30分ぐらい)。 なぜこういうことが起こるのでしょうか? ADSLはこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで、突然不安定になりました。

    こんにちは。 昨日うちで発生した、ネットの不具合について質問 させてください。 OS    WIN XP HOME プロバイダ ニフティ 接続    NTT フレッツADSL モデム   アッカからレンタル という環境で、そろそろ半年ほど経ちますが通常ほとんど ストレスはありません。 昨日昼過ぎ、突然回線が遮断されたようで、どこのHPに行っても [DNSエラーです。接続を確認してください」 という状況になりましたが、PCを再起動したら繋がりました。 また夜になって同じようにDNSエラーが起きまくり 再起動しても直らず、いったん落として寝ました。 翌朝6時に確認しても直っておらず、(再起動はせずに) 7時半にもう一度確認したら直っていました。 うちのADSLは電話がかかってくると弱いのですが、 このとき電話はありませんでしたし、不具合中も受話器をあげると信号音がありました。 またモデムのインジケータを観察していると、 不具合中はpppという項目のLEDが点灯も点滅も しないようです。 長くなってすみません。 今後このようなことが起きたとき、PCのどこをチェック すればいいのか、どこに問い合わせをすればいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB 50 ADSL VISTA 回線速度が 次第に低下する問題

    yahooBB 50 ADSL VISTA 回線速度が 次第に低下する問題 どうしてもつなぎっぱなしにしていると 回線速度が 極端に低下 していき ネットの閲覧も支障がでるくるくらいの速度低下におちいります。 ルーター再起動をすると治りますが 通常のPC再起動では 解消されません。同じような問題にでくわし 解決されているかた または 問題解決方法が おわかりの方 おりましたら お願いします。

  • ネットワークに接続できなかった理由は?

    ある Windows XP Home が急にネットに繋がらなくなったと言うことで設定を見ると、 コントロールパネルの「接続」の中には、あるはずの「ネットワーク接続」が無くなっていて、「1394接続」しかありませんでした。デバイスマネージャでも、1394接続のアイコンがあるだけです。 とりあえず終了→起動をすると、Windows ロゴの前に黒バックの白文字で「NICが見つかりません。F1を押してコンティニューか、F2を押してセットアップをしてください」といった旨の英文が表示されます。 F1を押して起動しても、やはりネットワーク接続はありません。 何度起動しても同じです。 原因究明に時間がかかりそうなので、PCから電源含めてすべてのケーブルを外し、他の部屋に移動して起動してみると、、、、ネットワーク接続がありました。 デバイスマネージャでも表示されていますし、IPを入力してみるとネットに繋がりました。 ネットに接続できなかった部屋ではサーバに繋げているという事もありませんし、起動も管理者による通常起動です。 また、ネットワーク側には問題有りません。PCまでリンクが上がってます。 起動できなかった原因は何なのでしょうか。原因でなくとも、疑わしい部分などをアドバイスいただければ幸いです。 # 念のため、NICのドライバとPCのファームウェアを上げておきました。 あと、1394接続とは何なのでしょうか。このPCにはFireWireコネクタはありません。

  • Win95でADSL24のネット接続:

    Win95でIEが起動できない(NetScapeで起動)PCでインターネット接続を試みましたが、接続不可でした。 もちろん、NICも正常でLANケーブルは新品です。 ルータ(CG-BAREX)とPCを繋いでネット接続を試みたのですが。。。 ルータまでのPingはOKで、ルータの設定画面からテスト接続をしても「PPPoEサーバが見つかりませんでした。インターネット接続できませんでした。」と表示されました。 コレガのサポートに聞くと「ADSLモデムとの単独テストをやりなさい」との回答で、単独テストを試みましたが、今度はフレッツ接続ツールが設定時に強制終了(ページ違反<USER.EXE>)となりどうしようもありません。 OS再インストールorOSアップグレードを検討していますが、果たして?!解決するんでしょうかねぇ。 その他に何か原因or手立てはありますでしょうか?

  • インターネットが断続的に切れます。 OS VISTA

    FMV-biblo NF50U のPCでOSがVISTAを使っているものですが現在使っているPCがインターネットが約1時間に一回切れてしまいます。 別のPCではインターネットが使っていてもそんなことがないのに自分のPCだけがつながらなくなってしまい原因不明です。その上、それから再起動しなければ再接続は不可能な状態です。 接続している環境は海外でなおかつ寮に住んでいるのでモデムなどはよくわかりません。しかし、ほかの人のPCがつなげているのでモデム自体には問題はないと思います。 ご返答、お待ちしております。よろしければインターンネットの接続をチェックする方法もおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 接続中にADSLが突然切れる

    8M(ソネット+アッカ)で、周辺機器も設置場所も変えていないのに「ブツッ」という感じでいきなり接続が切れてしまうのです。連続接続時間はせいぜい5~10分で、その度にモデムの電源を落としては再起動してますが、状況は変わりません。プロバイダに質問しても、わからないと言われるばかりでとても困っています。 <状況> ・iMAC(OS X) ・メインの電話回線がドアフォンに接続されており、そこにスプリッタを繋いでいます。ドアフォンが原因でエラーが起きるのはわかっているのですが、メイン回線はここしかなく、また今までは全く問題なく接続できていたのです。 ・ひどい時には1分足らずで接続が切れます。プロバイダに質問のメール送信をするだけのために、接続が切れてしまうため1時間もかかってしまいました。 <その他> このような状況ですので、お答えをいただいてもすぐにお礼ができないかもしれませんが、どうか接続状況をご理解いただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線ってすぐに切れる?!

    さっそく質問させていただきます。 先日、やっとYahooBBでADSL回線を繋いだのですが、 最初は順調にネットにつなげるのですが、 しばらくすると(30分くらい)ローカルエリア接続が切れてしまします。 Yahooのソフトにて修復すると復活するのですが、 ADSL回線ってこんなに頻繁に切れるものなのでしょうか?! 時には、パソコンを再起動しなければ復活しないときもありますし・・・。 その時は「接続が制限されているか、接続されていません」と表示されます。 私としては接続を気にしないで、快適なネットライフを送りたいのですが(笑。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然ネット接続ができなくなりました

    超初心者です。 今来たら、とても似た状況の方の質問が四日前にありびっくりです 数分前まで接続できていたデスクトップPCが突然ネット接続できなくなりました。 画面には「インターネットエクスプローラに接続できません」と表示が出ます。 使用しているPCはXP、ADSLはアッカ接続でルーターを使用しています。ダイヤルアップ接続です。 コード類の配線がはずれたりしていないかだけは、私でもできると思い確認しつつ、更に一旦抜いてから接続するなどしてみました。が、確認後も動作に変わりはみられませんでした サポートセンターへ問い合わせしようと考えていますが、この場合問い合わせるのは、PCのメーカー、プロバイダー、アッカのどこにしたらよいでしょうか?また、問い合わせする際にポイントなどありますか? よろしくお願いいたします

インストールが出来ない
このQ&Aのポイント
  • パソコンの新規購のため、再インストールしたいと思います。パソコンに入るのですが、「製品。。。」表示以降から進みません。
  • システムにアイコンを作れないため、インストールができません。
  • Windows 10で無線LAN接続しており、ポケットWi-FiのGalaxy 5G Mobile WI-Fiを使用しています。
回答を見る