• ベストアンサー

Vistaに変えたらADSLがつながらない

自分のPCの事でなく、相談を受けているのですがどうして良いか分からなくなったので相談に乗って下さい。よろしくお願いします。 半年前まで、Win2000のマシンでYahooBBを使っていました。そのときは問題有りませんでした。 PCをエプソンダイレクトのVista機に変えたところ、ネットに繋がらなくなり、5回くらい再起動を繰り返すとやっと繋がるという状況です。 PCを変えてからそうなったので、エプソンダイレクトと何度もやりとりし、マザーボートやNIC、HDDに至るまでほぼ全て入れ替えてもらっています。それでも全く改善されず、エプソンダイレクトからはPCに原因はないのでYahooBBに問い合わせをしてくれと言われております。平行してYahooBBにも問い合わせをしたところ、同様にYahooBB側には全く問題がないということで相手にされなくなりました。 5ヶ月くらいそういったやりとりをしていたのですが、試しにそのPCを有線ブロードバンドを使用している知人のところに持って行き繋いだところ、全く問題なく一発接続。 YahooBBはもう相手にしてくれなくなり、どこにも問い合わせするとこがなく、他の接続ならOKだったので、同じADSLですがアッカ+ASAHI-NETに変更しました。本日モデム等が届いたのでさっそく接続したところ、またしても5回くらい再起動しないと繋がりません。 このような状態の場合、どこに原因があるのか、どこに問い合わせればいいのかを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimta
回答No.5

ANo.3,ANo.4に続きkimtaです。 レジストリの変更は慎重に行うべきものなので、他の色々な作業を試して、最後の手段として試そうとしている訳ですから、時間がかかったということは逆に素晴らしいことだと思います。 さて、レジストリの変更について説明不足で失礼いたしました。 値のデータには、表記は16進のままで ff と入力していただき、「OK」ボタンをクリックすれば、 0x000000ff(255) という値になるはずです。 つまり、最初の0xというのは、「この数字は16進ですよ」と表しているものであって、実際に入力していただく必要はありません。 レジストリを変更後、パソコンを再起動していただくことで、設定が有効になります。 まずは、その状態でお試しください。 ただし・・・、今回の書き込みをする前に、ちょっとネットで検索したところ、SP1が適用されていると、上記レジストリの変更が効かないという話しもありました。 SP1というのはMicrosoft Updateで適用されるものなので、既にSP1になっているかもしれません。 その場合は、一度SP1をアンインストールして、IPv6を無効にするレジストリの変更をして、改めてSP1を適用する。という作業が必要です。 とはいえ、インターネットへの接続が不安定な状況で、SP1のダウンロードを改めてするというのは、大変な作業だと思います。 時間のゆとりがある時に、お試しいただきたく思います。 最後に、そこまでやってもなお改善されない場合は・・・ ホントのホントに最終手段なのですが、ルータを購入し、 ADSLモデム → (購入した)ルータ → パソコン という繋ぎ方をすれば改善されるように思われます。 ただしこれは「Vistaに変えたことでADSLに繋がらないという話しを他に聞かないなぁ~・・・」という点からだけの憶測であり、自信はあまりありません。 (私の家でもVista PCがYahoo!ADSLの12Mに繋がっております。) また、私自身に同じ現象が起きていないので試せない点や、試せないので「このルータがいいです」とお勧めできない点や、ハードを購入するということはお金がかかる点、そして必ず改善するとはお約束できない点で、ホントの最終手段です。 と、長々と書いた割には、参考になる情報でなく恐縮ですが、まずはレジストリの変更をお試しいただきたく思います。

denpakun
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ルータを追加してもダメでした。あれからどうやっても解決出来なかったのですが、NICを買い、そっちに繋いだらあっけなく解決しました。 いりいろと相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kimta
回答No.4

ANo.3のものです。 Win2000もVistaもウイルスセキュリティである点。知人の方は、あまり詳しい人ではない点、了解いたしました。 No.3でのコメントは御破算に願います。 新しくいただいたエラー情報の「ISATAP」と「問題コードは 31」から、denpakunさんの状況と少し異なるかもしれませんが、Microsoftのサポート オンラインの以下のURLに似たような状況と思われる記載があります。 http://support.microsoft.com/kb/932520/ja で、「マイクロソフト製品の問題であると認識している。」とはいえ、解決方法には「問題ありません。」としか記載がありません。 ただしヒント?として、IPv6という新しい仕組みの問題だろうという感じがします。 そこでまずは、以下のURLにある「「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すことで、無効化できる。」というものを試してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html それでも改善されないようでしたら、「レジストリの変更」という、慎重に取り組まなければならない作業が必要なのですが・・・ 先ほどのURLの下の方にも記載がありますし、以下のサポートオンラインのURLにも同じ記載があります。 http://support.microsoft.com/kb/929852/ja ただし、「レジストリの変更」作業に自信がない場合は、最初にお伝えしたエラーに間違いないか、補足のコメントをいただければ幸いです。

denpakun
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 作業者に危険な作業だよとちょっと脅してしまったため、なかなか作業がされませんでした(笑) レジストリの変更で「0xff」と入れてOK押したら値が「41ff」となってしまうのですが、そのまま続行していいのでしょうか?16進数に「x」は無いと思うのですが、入らないのでコピペしたところ「41ff」に変換しました。 ひょっとしたら勘違いしてますか?勘違いしているような機がするので実行はしておりません。 --------------------------------- DWORD(32ビット)値の編集  値の名前(N)  DistabledComponents 値のデータ(V) 表記  41ff          ● 16進数              ○ 10進数 ---------------------------------

• kimta
回答No.3

遅ればせながら気になっていたのでコメントを記載させていただきます。 解決の糸口になりそうなのは以下の2点だと思います。 ・Windows2000やWindows98のマシンではネットに繋がる。 ・Vistaマシンでも知人の家ではネットに繋がる。 このことから考えると、以前のマシン(2000や98)と新しいマシン(Vista)にインストールされているウイルス対策ソフトが異なるのではないでしょうか? もしくは、以前のマシンにはウイルス対策ソフトをインストールしていなく、新しいマシンには買ったときからインストールされている。ということもあると思います。 私が昔使っていたノートンかマカフィーのウイルス対策ソフトでは、インターネットからのアタックを検知するとブロックして、5分とか10分とか強制的にインターネットから切断されました。 (denpakunさんが5回ぐらい再起動して繋がるというのは、その時間が経過して繋がっていると思われます。) では、何故、知人の家では問題なくネットに繋がるのか。 その方は、ルータを使っていらっしゃいませんか? ルータとは何かを説明すると長くなるので、本回答には記載しませんが、知人の方は複数台のマシンをインターネットに接続していませんか? denpakunさんがVistaマシンを持ち込んだときに、知人の方は自分のマシンから線を外して繋ぐのではなく、別の線をVistaマシンに繋いでいませんでしたか? どちらか該当するようでしたら、「ルータを使っている」もしくは「モデムのルータの機能を使っている」と考えられます。 そして、このルータがあると、アタックをブロックしてくれるため、マシン自体がアタックされることなくネットに繋がるのです。 全く見当違いでしたら、補足情報をいただければ幸いです。

denpakun
質問者

補足

Win2000も今のVistaもウィルスセキュリティで、同じ物を使用しております。 知人宅はルータじゃなかったはずで、LANケーブルをはすして繋いでました(モデムにルータ機能があるかは不明。あまり詳しくない人なので要領を得ませんでした) ワクチンは疑っていたので、OFFにしたり削除したりして一通り試したつもりです。 プロパティでネットワークアダプタを見ると、Intel PRO/1000PL Network Connectionは正常で、その下の無線LANらしきもの(使用してませんが)にエラーが出ます。 isatap.{75151E9C-AE83-485A-A246-986888C72ECD} 問題 ドライバ ソフトウェアを読み込めませんでした 日付 2008/3/3 20:53 状態 レポートが送信されました 説明 デバイス ドライバ ソフトウェアを正常にインストールできましたが、ドライバ ソフトウェアの実行時に問題が発生しました。問題コードは 31 です。 問題の署名 問題イベント名:PnPDeviceProblemCode アーキテクチャ:x86 ハードウェア ID:*ISATAP セットアップ クラス GUID:{4d36e972-e325-11ce-bfc1-08002be10318} PnP エラー コード:0000001F ドライバ名:tunnel.sys ドライバ バージョン:6.0.6000.16501 ドライバの日付:09-04-2007 OS バージョン:6.0.6001.2.1.0.768.3 ロケール ID:1041 この問題に関するその他の情報 バケット ID:77763924

• e3tatsu
回答No.2

ANo.1の者です。 >基地局からモデムまでの配線があやしいですが これは忘れてください。 エラーメッセージから無線接続を行おうとしているようですが、 ADSLモデム・PC間は無線LAN接続なのでしょうか。 もう一つ確認ですがADSLモデムは"ADSLモデム内蔵型ルータ"とかではなく確かにモデムでしょうか。 PCとADSLモデムの型番を教えていただければより適切なアドバイスができると思います。

denpakun
質問者

補足

いつもお世話になります。丁寧な回答&質問に感謝しております。 現在使用しているのは 富士通アクセス製FA11-W3です (ヤフー時代はトリオモデム3-G PLUS) ADSLモデム・PC間は有線LANです。 何か分かりますでしょうか?

• e3tatsu
回答No.1

基地局からモデムまでの配線があやしいですが 診断するために必要な情報がこれでは足りません。 まずは以下の情報を提示したほうがよろしいのではないでしょうか。 (1)接続できなかったときにエラーメッセージは出るのか? (2)イベントビューアにエラーログは記録されていませんか? (3)エラーメッセージ(あるいはログ)が出る場合、その内容は? (4)ネットワーク構成は?(モデムからPCまでの接続配線等)

denpakun
質問者

お礼

大事なことを書き忘れておりました。Vista機に替えてからも、約2週間は正常に動いてました。その後サポートの指示に従い、OSの再インストールを何度も行い、マザーボード、NIC、HDDの交換、ADSL会社の変更を行いました。 タスクバーのネットワーク接続を示すアイコンは繋がってないので×印になります。クリックすると「ネットワークに接続されていません」と出て、接続しようとすると「ネットワークを検出できません。」とエラーメッセージが出ます。そこについてるネットワーク診断をやると「このコンピュータには、インストールされた構成済みのワイヤレスネットワークアダプタがありません。」と出て、「ワイヤレスネットワークのハードウェアをインストールして正しいドライバが読み込まれているか確認して下さい。」と続いています。 モジュラージャック-ADSLモデム-PCというシンプルな構成です。

denpakun
質問者

補足

ありがとうございます。 目の前に該当のPCがないので、明日か月曜には報告致します。 PCを変えただけなので、「基地局からモデムまでの配線」は全然疑っていませんでした。 ちなみに、Windows2000のマシンは壊れたので、その前のWindows98のPCを繋いだところ、問題なく繋がります。