• 締切済み

これってOKなんですか??(2)

さっきエレクトーンとギターでバンドを組むのはOKですか??と質問したのですがもうひとつ聞きたかったことがあったのですが聞くのを忘れてしまったので質問させていただきます ギターは何がいいのでしょうか??

noname#60933

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>ギターは何がいいのでしょうか?? >またもしアコギでやるとしたらどのような曲がいいのでしょうか?? 好きにやればいい、という意味がお判りではないようですね。 これがやりたい、というのがあれば何でもいいという意味なんですよ。 エレクトーンとエレキの2人で演歌をやりたいのなら、それでもいいのです。エレキの人が途中でフォークギターに持ち替えたって構いませんし、エレクトーンの人が途中でサックスを吹いたっていいんですよ。 お二人が一番弾きたいと想っている曲を、弾ける楽器で弾いてください。

• kenta58e2
回答No.2

すいませんが、それはエレクトーン担当の方とあなたで決めて下さい。 エレクトーンは、それ1台でも音楽として完結できる楽器ですから、エレクトーンの方がどれくらいの腕前で、どういうサウンドが得意かわからない事には、他人では何も言えません。 エレクトーンがどれくらいの楽音パートを分担して、その中でギターにどういう音を求めるか…それは、エレクトーン担当とギター担当同士の話し合いでしか決められません。他人が出る幕はないのです。 エレクトーンとギターだけというバンドも、まずお目にかかる事はないですから、考えるのが難しいとは思いますけどね。 エレクトーンの人が打ち込み的な技術も持ってる凄腕なら、ちょっと古いけど、TM NETWORKみたいなことはできるかも。

• kenta58e2
回答No.1

別に何でも良いです。 というか、「エレクトーンの音に合うギターの種類は?」という質問の意味なら、「特にこれという答えはありません」というのが回答になります。 「どんな種類のギターが合うか?」というよりも、エレクトーンとギターのバンドで「ギターにどういう音を受け持たせたいか」という点がハッキリ決まっていないと、どのギターがよいかなど、誰もわかりません。 ただ、ステージにエレクトーンを持ち込んで、ギターとのバンドで演奏するという点だけで考えるなら、アンプを通して音を出すタイプのギターの方が『ステージ音響』という観点では有利です。 ご存じのとおり、エレクトーンは結構な音量が出せますから、それに負けないギターサウンドという点では、アンプを使うのが前提のギターの方がステージ現場では楽ですね。 その意味では、エレキギターやエレアコギターが扱いやすいです。 でも、音楽的な観点では、エレキギターやエレアコギターではできないか、できてもアレンジが非常に難しい音楽ジャンルもあります。 まずは、バンドとしてどういう曲、どういうサウンドを目指すのか…を、しっかり固めるのが先ですね。

質問者

補足

エレキギターで弾くことに決めました。そこで質問です! 最初はどのような曲がお勧めでしょうか?? またもしアコギでやるとしたらどのような曲がいいのでしょうか??