• 締切済み

これってOKなんですか??(2)

さっきエレクトーンとギターでバンドを組むのはOKですか??と質問したのですがもうひとつ聞きたかったことがあったのですが聞くのを忘れてしまったので質問させていただきます ギターは何がいいのでしょうか??

noname#60933
noname#60933

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>ギターは何がいいのでしょうか?? >またもしアコギでやるとしたらどのような曲がいいのでしょうか?? 好きにやればいい、という意味がお判りではないようですね。 これがやりたい、というのがあれば何でもいいという意味なんですよ。 エレクトーンとエレキの2人で演歌をやりたいのなら、それでもいいのです。エレキの人が途中でフォークギターに持ち替えたって構いませんし、エレクトーンの人が途中でサックスを吹いたっていいんですよ。 お二人が一番弾きたいと想っている曲を、弾ける楽器で弾いてください。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

すいませんが、それはエレクトーン担当の方とあなたで決めて下さい。 エレクトーンは、それ1台でも音楽として完結できる楽器ですから、エレクトーンの方がどれくらいの腕前で、どういうサウンドが得意かわからない事には、他人では何も言えません。 エレクトーンがどれくらいの楽音パートを分担して、その中でギターにどういう音を求めるか…それは、エレクトーン担当とギター担当同士の話し合いでしか決められません。他人が出る幕はないのです。 エレクトーンとギターだけというバンドも、まずお目にかかる事はないですから、考えるのが難しいとは思いますけどね。 エレクトーンの人が打ち込み的な技術も持ってる凄腕なら、ちょっと古いけど、TM NETWORKみたいなことはできるかも。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

別に何でも良いです。 というか、「エレクトーンの音に合うギターの種類は?」という質問の意味なら、「特にこれという答えはありません」というのが回答になります。 「どんな種類のギターが合うか?」というよりも、エレクトーンとギターのバンドで「ギターにどういう音を受け持たせたいか」という点がハッキリ決まっていないと、どのギターがよいかなど、誰もわかりません。 ただ、ステージにエレクトーンを持ち込んで、ギターとのバンドで演奏するという点だけで考えるなら、アンプを通して音を出すタイプのギターの方が『ステージ音響』という観点では有利です。 ご存じのとおり、エレクトーンは結構な音量が出せますから、それに負けないギターサウンドという点では、アンプを使うのが前提のギターの方がステージ現場では楽ですね。 その意味では、エレキギターやエレアコギターが扱いやすいです。 でも、音楽的な観点では、エレキギターやエレアコギターではできないか、できてもアレンジが非常に難しい音楽ジャンルもあります。 まずは、バンドとしてどういう曲、どういうサウンドを目指すのか…を、しっかり固めるのが先ですね。

noname#60933
質問者

補足

エレキギターで弾くことに決めました。そこで質問です! 最初はどのような曲がお勧めでしょうか?? またもしアコギでやるとしたらどのような曲がいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • これってOKなんですか??

    エレクトーンとギターでバンドを組むって可能なのでしょうか??

  • エレクトーンとバンドで弾くキーボードの違いについて

    私がキーボード担当で、ギターとボーカルでバンドを組んだのですが キーボードはどのように弾けばいいのでしょうか? エレクトーン(電子オルガン)だと左手でコード、右手でメロディを弾きますよね? バンドでのキーボードも同じような弾き方でいいのでしょうか? ちなみに 私は7年間個人教室でエレクトーンを習っていました。 今回バンドで弾くのにはコード譜だけ渡されました。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バンドでどちらを選ぶか

    バンドでどちらを選ぶか 最近バンドやらないかと誘われたのですが「ギター」か「キーボード」やるかで迷ってます ギターは最近(っといても4月ぐらいから)はじめたところなんですが、正直忙しくて練習があまりできなかったせいかそれほど上手くありません。 キーボードは、家にエレクトーンがあるのですが、暇な時に楽譜みながら引く程度でしたが、最近しっかり弾けるように練習しだしました。 どっちのほうがやりやすいとかありますか?

  • okされるか・・・

    私は今高校2年生なのですが、高校1年生のときから好きな人がいます。 その人とは高校1年生のときは同じクラスだったのですが、2年生に進級してからクラスが離れてしまいました。 それで本題なのですが、私はその人に告白しようと思ってます。 私はその人とは趣味、好きなアニメ、好きなアーティストなどが合い、ここ最近は学校の休み時間や昼休みに、ギターの話やバンドの話などをしたりしています。1ヶ月前くらいにはその人の家にバンド練習をしに行きました。 ここで話をまとめます 1、その人とは趣味(バンド、ギター)、好きなアニメ(けいおん!など)、好きなアーティスト(EXILE、ワンオクロック、uverwouldなど)が合います 2、その人とは昼休みなどにギター、バンドなどの話を毎日している 3、その人の家にバンド練習をしに行ったことがある 4、その人に、メアドを教えてくれない?と言われアドを教えた(1週間に20通ほどメールをしてます) そして今年の夏休みその人とバンド練習をすることを約束しました。 そのときに告白しようと思ってます 最後にその人は、運動部に好きではないけど気になってる人がいるらしいです。(私は文化部です) 返事待ってます

  • ギター 持ち込みOKの、お店を、教えてください。

    地域限定の質問で恐縮なのですが、 上越市内、又は、その近郊で、 ギター(アコースティック)持ち込みOKの カラオケ店を、教えて頂きたいのです。 普段は、自宅で静かに、やっているので、 たまには、周りを気にせずに、弾いて歌って みたくなりました。 電話で、一店ずつ聞けば良いのですが、 横着者の為、こちらで、教えて頂けたらなんて 考えちゃってる訳です。 私は、「BUMP OF CHICKEN 」のファンなので、 弾けるお店が有ったら、友達を誘って、 この20日に発売になる、「ユグドラシル」の バンドスコアで、(一人バンド、寂しい(^_^;) 歌えたら、楽しいだろうなと、思っています。 よろしくお願いします。(^^♪

  • 日本のロックバンドについてです。

    日本のロックバンドでギターを弾きながら歌っているロックバンドをできるだけ多く教えてください ギターをはじめて、ギターヴォーカルもしてみようと考えたのでできるだけコピーしやすいバンドを教えてください お願いします 中2です 好きなバンドは9mmやBUMP、ONE OK ROCKです

  • 楽器を始めた時期はいつごろでしたか?

    中2の女子です。 私は、エレキギターを始めて、まだ1ヶ月ほどです。 高校生になったらバンドを組みたいと思って練習中しています^^ 私はベースの音の方が好きなんですが、周りから、 「エレキギターから始めてみたら?」と言われたので、エレキギターを練習しています。 ベースは、高校生になってから始めてみようかと思うんですが、それでは遅いのでしょうか? また、皆さんはどの楽器をいつごろ始めましたか? ちなみに私は、エレクトーンを小1から、エレキギターを中2から始めました。

  • ONE OK ROCKのバンドスコアについて

    ギターを始めたいと思っています。 まったくの初心者で、コードも覚えてません。汗 ずっと前にコードを覚えようとしたのですが、途中でめんどうになってしまって やめてしまいました。泣 友達はまず下手でも一曲弾けるようになって興味が深まってからコードを覚えた。と言っていたので僕もそうしようと思います。 僕はONE OK ROCKが好きなのでワンオクの曲を覚えたいです。 YouTubeなどで弾いてみた。類を見たのですが、人によって弾き方など色々違っている時があったので、どれが本当かわかりません。泣 なのでONE OK ROCKのバンドスコアを買おうと思っています。 楽譜が読めないのですが、ワンオクのバンドスコアにはコードなど載っていますか? コードだけで細かいソロなど弾けますか? 長文失礼しました。

  • 楽器OKなマンション

    どうも! のちに一人暮らしをしようと思って部屋を探しています。 質問なんですが、ネットで探していると楽器OKみたいな賃貸があるんです。こういう賃貸って楽器やってるひとばかりが住んでいるものなのでしょうか? あと家賃が4万5千円ぐらいであったんですけど、防音はしっかりしてると思いますか? 僕はギターをやっていてこういう賃貸があるのならうれしいんですけど、どうでしょう? わかりにくい質問ですいません。

  • OK WEBが牧場になった?

    さっき起きてパソコン起動していつものように OKWEBを開いたつもりだったのですが OK牧場になっていてビックリしました。 OK牧場に名前が変わったのでしょうか??

専門家に質問してみよう