• ベストアンサー

上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

• ibu34
  • お礼率88% (86/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

間違いがあってはいけないと避けていますね. 当然です.自分の家族もあるし,会社での将来もあります. 誤解を受けないよう態度に気を付ける事です.

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、上司には会社での将来があります。その上司の将来が、私の態度などから周囲に誤解をうけ、上司の評判に傷がついたら、本当に取り返しがつきません。今まで上司とは距離をおくように心がけてきたつもりでしたが、それは自分の気持ちを落ち着かせるため という自分の都合からの行動でした。  ですが、上司に迷惑は決してかけたくはありません。そのためにも、態度にはよりいっそう気をつけたいと思います。  気持ちがひきしまったように思います。

その他の回答 (2)

• suz83238
回答No.2

気づいているとは思いますが、家庭もあることだし、気づかないふりをして、なるべく関わらないようにしようと思っていると思います。 妻子持ちの中年男のことは忘れましょう。報われない恋は自分がつらくなるだけです。

ibu34
質問者

お礼

なるべく関わらないように という気持ちは伝わってきました。 このように皆さんにご回答いただくと、ご本人よりハッキリと気持ちを聞いた気がして、大変心の整理になります。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

(1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか ★気づいているでしょう。 (2)私のことについてどのように思っているでしょうか ★個人的な関係になりたくないと思っています。 その上司は既婚者でしょう? 社内の女性と親しくなるのは特に避けますよ。 たいへんわずらわしいことです。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし わずらわしいと思われていたなら悲しいですが、社内中ですので、当然ですよね。 不快な思いや、不安な気持ちにもしさせてしまっていたとしたなら、大変申し訳ないです。 今までも上司に接近したりは全くなかったのですが、今後も距離をおき、仕事の面で安心して仕事をまかせられる部下になるように努力したいと思います。