• ベストアンサー

上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

  • ibu34
  • お礼率88% (86/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

間違いがあってはいけないと避けていますね. 当然です.自分の家族もあるし,会社での将来もあります. 誤解を受けないよう態度に気を付ける事です.

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、上司には会社での将来があります。その上司の将来が、私の態度などから周囲に誤解をうけ、上司の評判に傷がついたら、本当に取り返しがつきません。今まで上司とは距離をおくように心がけてきたつもりでしたが、それは自分の気持ちを落ち着かせるため という自分の都合からの行動でした。  ですが、上司に迷惑は決してかけたくはありません。そのためにも、態度にはよりいっそう気をつけたいと思います。  気持ちがひきしまったように思います。

その他の回答 (2)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

気づいているとは思いますが、家庭もあることだし、気づかないふりをして、なるべく関わらないようにしようと思っていると思います。 妻子持ちの中年男のことは忘れましょう。報われない恋は自分がつらくなるだけです。

ibu34
質問者

お礼

なるべく関わらないように という気持ちは伝わってきました。 このように皆さんにご回答いただくと、ご本人よりハッキリと気持ちを聞いた気がして、大変心の整理になります。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

(1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか ★気づいているでしょう。 (2)私のことについてどのように思っているでしょうか ★個人的な関係になりたくないと思っています。 その上司は既婚者でしょう? 社内の女性と親しくなるのは特に避けますよ。 たいへんわずらわしいことです。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし わずらわしいと思われていたなら悲しいですが、社内中ですので、当然ですよね。 不快な思いや、不安な気持ちにもしさせてしまっていたとしたなら、大変申し訳ないです。 今までも上司に接近したりは全くなかったのですが、今後も距離をおき、仕事の面で安心して仕事をまかせられる部下になるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • ◆特に男性の方教えて下さい◆上司に突然嫌われてしまいました

    30代の既婚女性・派遣社員です。 数ヶ月前、社内の飲み会を境に突然上司(未婚・男性)の態度が激変しました。それまではわりと話したり、ランチに行くこともあったのですが、今では接触すると態度が硬直して、話し掛けても苛立った表情で返事をされ会話を避けられています。次第に仕事すらも指示してもらえなくなり、仕方なく他の社員の方たちから何とか回してもらっている状態です。 もともと女性とは慣れ合う感じの人ではなかったし(ランチも他の女性と行くことはまずない)、最初は気のせいかと思いましたが、今ではむしろ他の女性社員とは和やかに話したりすることがあるものの自分には極端に接触しません。泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)?それとも飲み会のときに教えて貰ったメルアドに他愛もないメールを数回送ったり(自分から教えてきたのに返事は一切なし)、飲みに誘ったりした(←断られました)のが気に障ったのか、全然判りません。 正直、私は上司を尊敬してたし、「もっと話がしてみたいな・・」と、少し好意がありました(結婚しているのでどうこうなりたいということは考えていませんでしたが)。ですが派遣という立場ですので、何とかこの嫌な雰囲気を断ち切って人間関係を修復したいのですが・・。話もさせてもらえない状況で、どうしたら仲直り(?)できるのか、どうかお知恵をお貸しください。

  • 常に私の方を意識してる上司

    24才女性です。 私の思いこみであれば、それまでいいのですが、 とある上司がいつも私の視線?を気にしているのか、 それとも逆に私を監視しているのか、そういった態度が見受けられます。 例えばこんな感じです。 ・私がトイレに行ったら、その数分後、その上司も休憩に行く ・私を背に向けて話している場合、背後を気にしてたまに後ろ(私がいる方)をちらちら見る。 ・打合せをするとき、常に私が視野に入る場所で打合せをする ・その上司の近くに行って作業してるとき、そのときだけタイピングの音が消えて、私を横目で見る感じになる 視線の先に常に私がいるんです。 気にかけているのか、監視してるのか、どういった視線でみてるのか・・・ たまに目が合うと気持ち悪いです。 これは私の思い込みですかね・・ だったらいいんですけど^^;

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 会社の上司との関係について(特に男性の方に質問)

    私は、今年入社3か月目の24歳です。 最近、同じチームの上司(35歳)が、気になり始めてしまいました。 普段上司は本社、私は支店勤務なので逢えるのは週1~2回くらいなのですが 話をしているときが楽しく、だんだん意識してしまうようになりました。 上司は仕事には厳しい方で、でも冗談も言うような、サバサバした性格の方です。 先日会社の飲み会で、私が潰れてしまったのですが 何人か介抱して下さった中にも上司がいて 私がイスにへばって休んでいた時に、私の髪の毛を引っ張って遊んでくるような 若干イジメっこっぽい方でもあります。笑 付き合いたいとか、そこまで高望みはしないのですが もう少し距離を近付けられたら・・・なんで思ってしまいます。 来週にもまた飲み会があるのですが、あまりこちらから近付いてしまって うっとおしいと思われるのも嫌で・・・ ただの部下の一人、しかもまだ入社間もなく社内でも最年少なので 何も意識してくれてはいないと思います。 なにか少しでも、好感をもってもらう方法はないでしょうか。

  • 上司の態度が変です

     上司から避けられているようで、ぎくしゃくしていて困っています。  仕事のことで声をかけても距離を置かれのけぞるように「な、なに!?」と言われたり、  打ち合わせで別室で2人で話した後部屋をでるときに、「何言われるかわからないから」と時間差で会議室を出たり、  書類を指さすときや手渡すときに手が触れないように極端にすぐ手をひっこめたり。  ほかの女性社員にはそんなことはなく、打ち合わせ室からも普通で2人で出てきますし、私も最初からこんなではなかったと思うのですが、最近変に避けられています。  もちろん上司とやましいことがあったわけでは全然なく、社内で噂になるようなこともありません。  (お互い既婚です)  酒席で乱れた覚えもないですし、思い当たりません。  また、上司からの好意も感じませんし、かといって触れたくないほど嫌われているという感じでもありません(仕事の話になれば普通です)。  客観的に見て、何があったと思われますか?  思い切って上司に「なんなんですか?」とぶっちゃけて聞いてしまってよいでしょうか?  とてもやりにくいです。

  • 大人の男性の方、アドバイス下さい

    30代半ばの女性です。 恥ずかしながら去年の今ごろ、酔った勢いで上司と1夜を過ごしてしまいました。 その後お互い変に意識してしまって、仕事上の会話くらいしかすることなく 飲み会の席でもつい離れて座ってしまったり、と 妙な距離が出来てしまいました。 酔った勢い、から1年が経ち上司が異動することになりました。 上司には今までのお礼と、もっと話しがしたかった(変な意味ではなく) それにもっと甘えておけば良かった、と軽い気持ちでメールしたところ 「いいよ、甘えても」と一言だけ返事がきました。 元々私は月に1回くらいしか出社することはなく、 なのでその上司にも仕事で会うのは月に一度くらいの頻度でした。 今回の上司の異動で私とは仕事上のかかわりはなくなります。 「いいよ、甘えても」というのは、これからも何かしらの かかわりを持ってもいいということなのでしょうか? この1年、避けられていた感じ(というか一目を気にされていたという感じ)だったので、このメールの上司の心理が分かりません。 私は男女の関係はなく普通に飲みに行ったり相談したりするような 付き合いを望んでいます。

  • 出来れば50代男性の方に見てほしいです

    50歳の男性から見て30歳の女性は恋愛対象になりますか? 22歳のときに、会社の42歳の男性に恋をしました。しかし既婚者なので私も本気ではなく、「好き」「かっこいい」と周りに言ってみたり飲み会のときに酔った勢いで手をつないだりメールをする程度で終わりました。 相手も私のことがお気に入りだったと思います。 その後、私は転勤したり結婚したり出産したりして、その方のことは忘れていたのですが、最近また同じ会社になり再会しました。 今は仕事で毎日関わりがあります。 その人の態度がよそよそしいのです。 あきらかに私のことを避けてます。そして視線を感じます。挙動不審です。 仕事上話しかけられたり話しかけたりするときは、普通にニコニコと話してくれます。 普通にしてくれればいいのに…もしかして私のこと意識してるのか?好きなのか?と。 でも30歳超えたおばさんに興味あるわけないよなぁ、とも思います。 この男性の気持ち、わかる方いますか?

  • 上司の視線

    教えてください。 最近、うちの会社にきた上司が気になります。 会議の時など離れたところにいるとき、ふと視線を感じるといつもその上司と目が合います。そういうことが何回かありました。 これって偶然なのでしょうか?男の人が女性を見てるときってやはり何か意識してみるものなのでしょうか?

  • 気になる上司(男性に質問です)

    気になる上司(男性に質問です) こんばんは。私はある上司のアシスタントをしています。 いつも気にかけてくれ、私が仕事でピンチになったときなど、 とても良い評価をつけて、責任者に報告してくれたり、 味方になってくれます。 感謝の気持ちとして、バレンタインチョコをあげたら、 ホワイトデーにチョコをくれした。まあこれは普通のことですが 仲は良いです。 毎日あってるし、すぐ近くで仕事をしていますが、 職場では常に周囲の目があるので、直接話すのは全く仕事の話のみ。 他の女性とは普通に話してるのに、 社内で会話する機会があっても、彼は照れたような感じで私とはあまり話しません。 何か言いたいことがあっても、殆ど直接話はせず、メールで連絡がきます。 仕事をしていると彼の視線を感じますが・・ とくに深い意味はないのかもしれないので、 私は見ないようにしています。 先日、彼から、どうしてるか気になってるから仕事を抜け出して、どこかお店で、 お茶しながら話したいといわれました。 彼のことは素敵だなあと思っているので、ただの仕事の話とだとしても、嬉しいのですが やはり部下としてきにしてくれているだけなのでしょうか。 確かにアシスタントだし、いつも彼の仕事を手伝ってるので親切にするとは思いますが・・ やはり仕事が絡む、アシスタントのことは恋愛の対象ではないですか? 男性のみなさん、アシスタントのことは気になっても、距離を置いて 接しますか?気になったらアプローチしますか? それとも距離置きますか?どうか教えてください

専門家に質問してみよう