• ベストアンサー

ノートン アンチウィルス2003で質問

さっき、ふと気になったのですが、メールを送信するときに ウイルスチェックしていません。 2002までは確実にやっていたと思います。 これって、正常に働いているのでしょうか? ちなみにOSはXpのProでメーラーはアウトルック(expressじゃないやつ)使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

標準的に設定していれば着信メールも発信メールもウィルスチェックしています。 もし、発信メールをスキャンしていないようでしたら、「オプション設定」で、着信と発信の両方にチェックがはいっているかどうか確かめてください。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2000

    ノートンアンチウイルス2000で、メールを取りこむたびにスキャニングする機 能があります。 これは使用しているメーラーに設定できるのですが、どうしても手動で設定が できません。オプションで手動で設定したメールクライアントというチェック ボックスがあるのですが、ここにチェックを入れただけではメーラーを指定す ることができないのです。使っているメーラーはベッキーです。デフォルトで はアウトルックが対象になっていて、アウトルックで受信すると必ずアンチウ ィルス2000のロゴが出ます。ベッキーをスキャンの対象にするにはどうしたら いいんでしょうか

  • Norton Anti Virus 2002とポスペ2001

    はじめまして。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。 Norton AntiVirus 2002の発信電子メールスキャンを有効にした状態で PostPet 2001(Ver2.05)のペットメールを送信すると、送信中の棒グラフ が途中で停止し、2分くらい待たされたあげく、ポスペ側のエラーが 出てしまいます(送信にエラーがありました、とだけ出ます)。 ただ、Norton AntiVirusの発信電子メールスキャンは正常に行われて いるようで、送信も正常に出来ています。 正常に送信できているので困っているというわけではないのですが、 ペットメールを送信するたびに2分くらい待たされるのはちょっと イライラします。 シマンテックのサポートに問い合わせてみましたが、同様の事例が ないので判りかねるとのことでした(-_-;) ちなみに、AntiVirusはNorton Internet Security 2002付属のもので、 同時にPersonal Firewallも有効にしております。 その中の「インターネットアクセス制御」では、ポスペは「自動」で 設定しています。 OSはWindows XP Proで、OS標準のファイヤーウォール機能は使用して いません。インターネットへの接続はADSLで、eAccessのルータタイプ モデムを使用しています。 他のメーラ(Becky2など)では全く正常に送信できています。 さらに、発信電子メールスキャンを無効にすると、ポスペでも正常に 送信はできます。が、できればこの機能は有効にしておきたいと 思っています。 心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、ご回答、よろしく お願いしますm(__)m

  • ノートンアンチウイルス

    ノートンを使っています。 メールを作成して、送信トレイで編集などを3回くらいすると、送られてしまいます。相手に確認したところ、届いていない事が判りましたが、送信済みトレイに有ります。 送受信をクリックしていないのに勝手に送られてしまっている状況です。 どのようにしたら直りますか? 環境はADSL、OSはMe ノートン2002Outlook Express6を使っています。 よろしくお願い致します。

  • Norton アンチウイルス2004

    ノートンのインターネットセキュリティ2004を使用しています。突然電子メールスキャンがエラーになってしまいました。何が原因なんでしょうか?ヘルプを見てもよくわかりません。OSはXPです。メーラーはOE6です。解決法を教えてください。

  • ウィルスメールってどういう仕組み?

    ウィルスメールって、不思議なことに、Outlook (Express) を起動していなくても送信されますよね。 ということは、ウィルスは、何かバックグラウンドで動いているサービスを使ってメールを送信しているのでしょうか? ●そのサービスを止めて ●Outlook系以外のメーラを使うようにすれば ウィルスメールは発信されないのでしょうか? (もちろん、ウィルスを駆除するのが本筋ですが。)

  • ウイルスバスター2008バージョン

    皆さん、こんにちは! ウイルスバスターをマイパソコンで、使用しているのですが、2008バージョンの事で、今後もこれを使い続けるか、他のウイルスソフトにするか、(もしくは、メーラーを変えるか)で迷っています。 というのは、私はメーラーは、ベッキーを使っていて、ウイルスバスターの購入時には、ベッキーにも、対応しているというので、これにしました。しかし、2008バージョンでは、ベッキーは、対応メーラーのところに名前がありません。ただ、ウイルスバスターのサイトでは、送受信メールは、ウイルスチェックするから、それで対応できるとは、書いてあるのですが・・。 それで、まだ、バージョンアップしないで、2007バージョンを使用している状態です。 メーラーを、アウトルックエクスプレスなどにすれば、対応しているから、いいのかもしれないのですが、メールからのウイルス感染は、アウトルックエクスプレスが一番危ないという話を聞いて、ベッキーに変えたので、出来れば、ベッキーをこのまま使い続けたいと思うのです。 こんな私に、アドバイスいただければ幸いです。

  • ノートンアンチウィルスのメール保護について

    SHARPのノートPC(Windows98SE/Mem128MB/HDD12GB)でNORTON SYSTEM WORKS 2001を使用しています。 WORKSの中のAntiVirusの新機能で電子メールの保護機能があります。メーラーとモデム間の経路に割り込んで、メール添付のウィルスを監視してくれるものですが、この設定がうまくいきません。 通常はメールアカウントのPOP3およびアカウント名をアンチウィルス向けに変更するだけでいけるのですが、このノートPCの場合、フロント部のボタンによるメールチェック機能が付加されているのです。 (1)メーラー→メールチェックソフト→モデム (2)メーラー→アンチウィルス→モデム どちらかにすると上手くいくのですが、自分としてはせっかくのメールチェック機能もメール保護機能も生かしたいのです。 同じような事で悩まれて対処された方がおられましたらご教授願います。

  • ウィルスセキュリティーインストールしたらメールが使えなくなった

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしたら、今まで使えていたメールサーバへの接続ができなくなりました。ソフトに添付のマニュアルを読んでも、設定変更などの対応がわかりません。どなたかご指導いただけないでしょうか。 ちなみに、OSはXP、メーラーはアウトルックエキスプレスです

  • ノートン・アンチウィルスを使用してました。

    ノートン・アンチウィルスを使用してました。 他のソフト使用のためコントロール・パネルにて 本体を削除しましたが、 警告が定期的に表示されます。 警告を表示させない方法を教えてください。 OSは2000PRO又はXPです。 よろしくお願いいたします。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。