-PR-
解決済み

バナーの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40469
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

自分で取ったデジカメの画像(jpg)を使ってバナーを作りたいと思っています
どうやって作ったらいいかまったく分かりません・・・
これだけでは、質問も不充分と言われるかもしれませんが、あとなんと書いていいか分からないんです・・・
教えてください
これを言っておかなくてはわからないということもあれば、お願いします
追加して書いていきます・・できる限りで
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

Winならフリーの画像加工ソフトを使って簡単に作れると思います。

まずは作りたいバナーのサイズを決めて、そのサイズに入るように
デジカメの画像を縮小して、使いたい部分を(決めたサイズで)切り取ります。
あとはこれに文字を入れれば一応バナーになると思います。
好みで周りに影を入れたり、ボカしたり、色を変えたり...という感じでしょうか。

私の場合は取り込んだ画像をまず「Dibas32」というフリーのソフトで
縮小して、切り取り、画像をハッキリさせた後、一度保存して、
「Pixia」で文字入れや暈し等の加工をして作ってます。
Pixiaだけでも出来ると思いますが、私にはこの方がやりやすいので(^^;

「Pixia」公式  http://www.tacmi.co.jp/pixia/ 
「Dibas32」   http://homepage1.nifty.com/susho/

Macの場合はすみません、わかりません(><)
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

詳しく説明してくださってありがとうございます
それと、御礼が遅くなりすみませんでした
投稿日時 - 2001-03-14 15:08:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 画像編集ソフトを使います。
 まず、最終的に作りたいバナーのデザインを思い浮かべ、それに従って画像を加工していきます。

 下記のURLは、ヴェクターにて、キーワード「バナー」で検索した結果です。それっぽいフリーソフトをダウンロードして使ってみてください。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
早速試してみます
投稿日時 - 2001-03-14 15:04:54

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

自信はありませんが回答させてもらいます。
バナーにもいろいろあると思いますが、
自分で作るのならまずバナーを作るソフトを探すことから始められてはいかがでしょうか?
Windowsなら「窓の杜」、Macなら「MAC the MAC」などにいろんなソフトがあります。
Vectorなども有名ですね。
また私は試したことはないのですが、無料で作成してくれるサービスもあるみたいですね。
自分で読み返してなんかあまり参考にならないような(^^;
ちなみに私はデジカメ写真をフォトショップなどでバナーの大きさに切り取り、縮小し
ボタンのように立体的にできるソフト(ごめんなさい、名前わかりません)を使いました。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

無料で作成してくれるサービスがあるなんて、知りませんでした
回答ありがとうございました
それと、御礼が遅くなりすみませんでした
投稿日時 - 2001-03-14 15:05:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

まず、デジカメの画像をバナーにするために、フォトレタッチソフト等画像を編集するソフトが必要です。(お絵書きソフトとも・・・・)
Winユーザーでしたら、フリーのソフトがあると思いますので探して見て下さい。
そうしたら、バナーを作りたいサイズで張り込んだり、縮小したり、
あなたのセンスでやってみて下さい。
サイズは、ご自分の廻りで使われてるサイズに、揃えておく方が得策かと思います。
ちなみに私はPhotoshop 5.5Jを使用していますが、高価なソフトで無くても十分良い物は出来ます。
この程度で参考になるかどうかは分りませんが、
オリジナルのバナーやアイコン等で自分のHPを飾るのって楽しいですよ。
頑張って下さい。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

私にもやれそうな気がしてきました
アドバイスありがとうございます
それと、御礼が遅くなりごめんなさい
投稿日時 - 2001-03-14 15:07:01