• 締切済み

VS2005でのコンポーネントの選択方法

現在、VisualStudio2005でOCXを使用しようと思っているのですが、 コンポーネントでの追加方法が分りません。 VisualBasic6.0での設定方法は メニューバーより「プロジェクト」→「コンポーネント」で出現するサブウィンドウで選択 であるということは分るのですが・・・ 同様の設定をVisualStudio2005で行うにはどうすればよいのでしょうか? あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ツールパレットで右クリック、コントロールの追加 じゃなかったでしたっけ?

skk004
質問者

お礼

「ツール」→「ツールボックスアイテムの選択」でできました。 参考になりました、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VB6 コンポーネント一覧からの削除

    [メニュー]-[プロジェクト]-[コンポーネント]-[コントロールタブ] を選択するとOCXやDLL等の一覧が表示されます。 一度は利用したものの不要になったためOCXファイルを削除しました。 しかし、ここの一覧に表示され続けます。 どうにかしてこの一覧に表示されないように出来ないでしょうか?

  • VisualStadio2005スマートデバイス開発について

    お世話になります VisualStadio2005のVisualBasicで スマートデバイス”WindowsCE”向けのアプリケーションを作っています 開発環境はWindowsXPです 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ 自作のActiveXコントロールをツールボックスへ追加して 使用したいのですが、 ”アイテムの選択”で”COMコンポーネント”タブ内の自作OCXにチェックを入れても ツールボックスに自作ActiveXが追加されなくて困っています やり方が悪いのだと思いますが・・・ ちなみにスマートデバイス以外のプロジェクトだと上記操作で上手く追加されました ヘルプ等で調べたのですが、参考になるようなものが見当たらず・・・ 拙い説明で申し訳ありません よろしくお願いします

  • COMコンポーネントファイルが参照できない。

    現在VisualBasic2010expressを使っています。 オーディオの録音用プログラムを作りたいと思い とあるホームページからwave入出力用のCOMコンポーネントファイル(.ocx)をダウンロードしました。 E:ドライブの「system32」の中に入れVBから「ツール→アイテムの選択→COMコンポーネント→参照」と操作しsystem32に入ってる目的のファイルを探したんですがどこにも見当たりません。 VBではなく普通に「sysytem32」を開いた場合は目的のファイルはきちんと存在します。 またVB上でも「system32」上ではなく「system」のフォルダに置いた場合は参照できます。 なぜ「system32」上だと参照できないんでしょうか? 読み取り専用、隠れファイル等もチェックを外してみたのですが変わりませんでした。 VBでファイル名を示し実行した場合は「そのファイルは存在しません」となります 使用しているOSはWindows8です。8が原因何でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ActiveXコンポーネントのデザイン部分について

    VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。 作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、 通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。 これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか? また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。 あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか? 最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。 ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか? できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

  • VS2013 ソースプログラム追加できない

    プログラムの統合開発環境Visual Studio2013について質問です。 ファイル→新規作成→プロジェクトでプロジェクトを作成することはできます。しかし、次にプロジェクト内にソースプログラムを追加しようとしても、プロジェクトメニューの追加の中に「新しい項目」のメニューがなく、ただプロジェクトが作成されただけになってしまいます。 以前は作成できました。設定が変わってしまったのでしょうか? 「新しい項目」のメニューを出す方法を教えてほしいです。

  • コンポーネントの配置

    すみませんコンポーネントの配置でまた困ってます。 一番上にメニューバーを表示させて、 次にツールバーを追加してJTabbedPaneを設置しているんですが、その間にコンボボックスを左にひとつ 右にひとつ設置したいんですがどうやればよいか わかりません(泣 JTabbedPane tabPane = new JTabbedPane(JTabbedPane.TOP , JTabbedPane.SCROLL_TAB_LAYOUT); JEditorPane html = new JEditorPane(); //このコンボボックスをツールバーの下の JEditorPaneとの間に配置したい JComboBox cb1= new JComboBox(choise); JComboBox cb2= new JComboBox(choise); JPanel statusBar = new JPanel(); JLabel statusLabel = new JLabel(); //メニューバーの生成 JMenuBar mb = new JMenuBar(); //メニューの作成 JMenu mn1 = new JMenu("ファイル(F)"); JMenu mn2 = new JMenu("編集(E)"); JMenu mn3 = new JMenu("表示(V)"); //メニューバーにメニューを追加する mb.add(mn1); mb.add(mn2); mb.add(mn3); //フレームにメニューバーを設定 setJMenuBar(mb); //ツールバーの作成 JToolBar tb = new JToolBar(); //ツールバーを固定する tb.setFloatable(false); //ツールバーの追加 getContentPane().add(tb, BorderLayout.NORTH); getContentPane().add(html,rLayout.CENTER); statusBar.add(statusLabel); getContentPane().addstatusBar,BorderLayout.SOUTH); ---------------- 追加で質問なんですがメニューバーに追加している たとえばファイル(F)や編集(E)のような(F) や(E)はALTキーを押しながらFやEを押すと 選択できるんですがこの機能ってswingにも実装できるんでしょうか??  どなたかお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++BuilderのTMainMenuコンポーネントで

    よくメニューバーの[表示]に、「ズーム >」などのように、どんどん階層的にメニューがあるものがありますが、それはC++BuilderのTMainMenuコンポーネント等で作成出来るのでしょうか? [表示]->[ズーム]->[拡大]などのように階層的なメニューバーを作成したいんです。 なにか方法がありましたらよろしくお願いします。

  • VISUAL STUDIOの英語メニュー

    VISUAL STUDIO6.0に関して英語のマニュアルを作ろうとしています。 メニューは日本語版と同じ構成ではないかと思うのですが、手元に英語版のVISUAL STUDIOがないため、英語のメニューがわかりません。 これを調べる方法または手元で確認できる方は回答おねがいできますでしょうか。 知りたい項目は以下の[・・・]の部分です。 たとえば、[プロジェクト]=>[project]、[コンポーネント]=>[component]といった感じです。 英訳ではありません。実際のメニューになんと書かれているかを教えて下さい。 1.VBについて。 (1) メインメニューの[プロジェクト]から[コンポーネント] (2)メインメニューの[プロジェクト]から[標準モジュールの追加] 2.VC++について。 (1)ActiveXコンテナプロジェクトの作成 AppWizardのステップ3で[その他どのサポートをしますか?]の[ActiveXコントロール] (2)メインメニューの [プロジェクト]-[プロジェクトへ追加]-[コンポーネントおよびコントロール] (3)メインメニューの[プロジェクト]から[プロジェクトへ追加][ファイル] 変な質問ですみませんが、困っています。 よろしくお願いします。

  • VC++などで、typedefした型の色を変更する方法

    VisualStudio.NET2003でプログラムを勉強しているのですが、VisualStudioのソース編集画面で、typedefした型名を任意の色で表示したいと思っています。 VisualStudio側に予約語と同じような扱いとして追加する方法があるという話を聞いたことがあるのですが実際の追加の方法がわかりません。もしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 また、もしプロジェクト毎に設定する方法や、CodeWarriorの様にtypedefやdefine、グローバル変数など自動的に色を変えて表示させる方法など、より便利な方法をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分のウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示するには?

    JavaScriptで、サブウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示する方法は知っているんですが、 サブウィンドウじゃなく自分自身のウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示(更新)する方法がわかりません。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 用紙サイズの不一致のメッセージが表示されてしまい、印刷ができない状況に困っています。
  • お使いの環境や設定によって、用紙サイズの不一致のエラーメッセージが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
  • 用紙サイズの不一致の問題について、印刷ができない状況に対処する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう