64bitからのプリンタ共有

このQ&Aのポイント
  • VistaUltimate64bitのPCにEpsonPM-890CプリンタをUSB接続して使用しているが、XPのマシンからの共有がうまくいかない
  • Vista側で32bit用の追加ドライバをインストールして共有設定を行えば解決する可能性があるが、ドライバのインストール時にエラーが発生している
  • 同様の環境でプリンタ共有が正常に動作している方がいればアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

64bitからのプリンタ共有

メインのPCをVistaUltimate64bitにて使用しています。 これにEpsonPM-890CをUSB接続にて使っています。 今回、このプリンタをXPのマシンより共有してみようと思ったのですが、どうにもできません。 どうやらドライバのインストール時に弾かれてしまっているようで… Vista側の共有設定で、32bit用の追加ドライバをインストールしておけば良いのかと思っているのですが、ファイルのパスがわかりません。 ダイアログにはWindwsVista(x86プロセッサ)と表示されている辺りは、かなり怪しげですが… 同様の環境にて、問題なく使用できている方がいらっしゃったら、ぜひともご教授願います。m(_ _)m 個人的には、無理なのではないかと思っているところなんですが… ホスト ・WindowsVistaUltimate SP1 64bit クライアント ・WindowsXP Home SP2 プリンタ ・Epson PM-890C

• guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 465
回答No.1

はじめましてguru2様 当方も同様の件でMicrosoftのサービスを受けました。以下をおためしください。Vista64はプリンター共有の設定のみで、あとはXPの操作になります。 1 Xpにドライバーをインストール 2 XpPCのプリンターのプロパティ 3 ポート 4 ポートの追加  5 Local Port 6 ポート名に\\VistaPCのネットワーク名\共有プリンター名を入力 4時間ほどMicrosoftとやりとりの末、共有できました。

guru2
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた方法で問題なく印刷ができるようになりました。 ついでに別のwin2Kマシンで試してみたら、同様の方法で大丈夫でした。