64bitからのプリンタ共有

このQ&Aのポイント
  • VistaUltimate64bitのPCにEpsonPM-890CプリンタをUSB接続して使用しているが、XPのマシンからの共有がうまくいかない
  • Vista側で32bit用の追加ドライバをインストールして共有設定を行えば解決する可能性があるが、ドライバのインストール時にエラーが発生している
  • 同様の環境でプリンタ共有が正常に動作している方がいればアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

64bitからのプリンタ共有

メインのPCをVistaUltimate64bitにて使用しています。 これにEpsonPM-890CをUSB接続にて使っています。 今回、このプリンタをXPのマシンより共有してみようと思ったのですが、どうにもできません。 どうやらドライバのインストール時に弾かれてしまっているようで… Vista側の共有設定で、32bit用の追加ドライバをインストールしておけば良いのかと思っているのですが、ファイルのパスがわかりません。 ダイアログにはWindwsVista(x86プロセッサ)と表示されている辺りは、かなり怪しげですが… 同様の環境にて、問題なく使用できている方がいらっしゃったら、ぜひともご教授願います。m(_ _)m 個人的には、無理なのではないかと思っているところなんですが… ホスト ・WindowsVistaUltimate SP1 64bit クライアント ・WindowsXP Home SP2 プリンタ ・Epson PM-890C

  • guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 465
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめましてguru2様 当方も同様の件でMicrosoftのサービスを受けました。以下をおためしください。Vista64はプリンター共有の設定のみで、あとはXPの操作になります。 1 Xpにドライバーをインストール 2 XpPCのプリンターのプロパティ 3 ポート 4 ポートの追加  5 Local Port 6 ポート名に\\VistaPCのネットワーク名\共有プリンター名を入力 4時間ほどMicrosoftとやりとりの末、共有できました。

guru2
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた方法で問題なく印刷ができるようになりました。 ついでに別のwin2Kマシンで試してみたら、同様の方法で大丈夫でした。

関連するQ&A

  • リカバリ後プリンタ共有ができない

    もうお手上げですので、お知恵をお貸しください。 プリンタ…EPSON PM-720C パソコン…NEC LaVie LL350/C(プリンタはこちらに接続)      WindowsXP Home SP2 もう1台…東芝Dynabook AX/55DK WindowsVista HomePremium SP1 ウイルスバスター2008…家庭用ネットワーク2 Dynabookのほうをリカバリしました。今日、プリンタを共有させようとしたのですが、Dynabookのほうからプリンタを検索しようとしても「見つからない」と出て、プリンタをインストールできません。 プリンタのプロパティは「このプリンタを共有する」にチェック済みです。ネットワークセットアップウィザードも済んでいます。 Vistaのほうも済ませましたが、プリンタのインストールがどうしてもできません。「プリンタを共有する」を選ぶことができません。 ワークグループは、どちらもWORKGROUPにしています。 プリンタの名前を直接入れてみようと思ったのですが、\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cで打ち込むと 「共有プリンタ\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cを使用するには、コンピュータにプリンタドライバをインストールする必要があります。プリンタの名前と場所を認識できないか、信頼できない場合は、ドライバをインストールしないでください。 【ドライバのインストール】【キャンセル】」 と出るので、以前はこんなの出なかったと思い、キャンセルで閉じています。(このアラートの意味がよく分かりません) どこが悪いのか、分からなくなっています。 足りない部分は書きたしますので、アドバイスお願いします。

  • プリンタが共有出来ない。

    プリンタが共有出来ない。 エプソンのPM-890Cを使ってるんですが OSがWindows7の64ビットとXPを使ってるんですが 7の方はCD-ROMからやドライバーをエプソンからダウンロード、インストールが 出来なかったのですが普通にUSBをで繋いでプリンタの電源を入れてドライバを入れました。(PM-890C(Mと表示される)) 7の方でプリンタを共有は設定したんですがクライアントPCのXPから「プリンタとFAX」の所の プリンタのインストールではサーバーPCの7のプリンタが出てくるんですが選択して次に進むと「PM-()C(M)に対してプリンタドライバのINFファイルが必要ですと」出て繋がりません。。。 XPはCD-ROMからドライバをインストールしました。

  • Windows7 64ビットPCとXp PC でのプリンターの共有につ

    Windows7 64ビットPCとXp PC でのプリンターの共有について プリンター(epson pm950c)をxp機につないであります。 7機でもこのプリンターを利用したいと考えていますが 64ビット対応のドライバーがなく7機単独では利用できない状況です。 ここで、無線LAN環境にあるのでプリンターの共有で対応したいと思うのですが xp機で共有設定しても7機からこのプリンターが見えません。 やはり7機でのドライバーがインストールできないことが原因なのでしょうか?

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークでプリンタを共有したいのですが....

    Win98で3台のコンピュータをつなぎました。互いのファイル共有はできましたが、プリンタの共有ができません。 ホスト(プリンタがつながっている)で共有し、クライアントからはプリンタが見えますが、ホストにドライバがないと言ってきます。 ホストではプリンタが使えます。 プリンタは、epsonのMJ5100C、コンピュータはDEll Dimension L(ホスト),NEC PC9821Nr15/S14f,Sotec 250Bです。 ネットワークは、TCP/IPでつないでるつもりですが....。 なお、ルーター(Yamaha ネットボランチ)を使ってインターネットをやってます。 よろしくお願いします。

  • プリンタの共有について

    今まで使っていたプリンタが使用できなくなり、もう一台のプリンタを使おうとしています。 前に使用していたプリンタはCC-700でPCが5台(XPが4台,98が1台)で共有して使っていました。特に問題なく出来ていたのですが、今回使おうと思ったPM-740DUのドライバをインストールし、共有の設定をしましたが出来なくなってしまいました。共有せずに単体で印刷は可能です。共有するに設定してしまうと認識できなくなります。アンインストールして再度インストールするしかありません。 下記の通り、設定しましたが方法は正しいでしょうか?プリンタサーバーは使いません。 1.プリンタを直接接続したPC(XP)にドライバをインストールし、新しいポートを設定。「プリンタを共有する」にチェックを入れ、共有名をつける。 2.残りのPCにもドライバをインストールし、1で設定したポートを選択して、同じように共有名を入力。 と設定しました。何か間違っていますでしょうか?もし、お気づきの点がございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 64ビットPCに32ビットプリンターをつなぎたい

    XP仕様のPCが壊れたので、Vistaの64ビットPC(Vaio)に買い換えました。従来から使っていたプリンター、Canon、LBP-1210、をインストールして使用したいのですが、Canonのサポートデスク担当者から、「当該プリンターのVista向けドライバーは32ビット対応分しかなく、64ビット対応ドライバーを用意する予定もない」と言われてしまいました。 これは何とかならないものなのでしょうか?

  • 共有プリンタに印刷できない

    WindowsMeのローカルポート(LPT1)に接続されている共有プリンタ(NEC製マルチライタ2150)へWindowsXpのクライアントから印刷できない場合があります。 Wordの印刷ダイアログで通常使うプリンタが表示されていない状態で、ドロップダウンリスト上には存在します。 しかし、クリックして選択することができません。 また、プリンタダイアログ上のプリンタ検索を行うと「現在ディレクトリサービスは利用できません」と表示され異常終了してしまいます。 どのようにしたら共有プリンタへ印刷できるでしょうか? ドライバは再インストールしました。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。