• ベストアンサー

皮膚の勉強

現在21歳の女性です。 スキンケアが大好きで、美容に関する月刊誌を毎月購読したり、化粧品のパンフやブローシャーを暇があれば読んでいるほどです。 そこで、皮膚の知識をもっと増やしたいと思うのです。 皮膚科の先生ってやはり医大をでているのですよね? そんな頭もないし、お金もないのですが^^; (普通の4年制大学を出るくらいのお金なら貯めるのは可能ですが) 皮膚の勉強をするにはどんな手段があるでしょうか。 また、資格などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.1

なんのための勉強でしょうか? 皮膚科医並の知識をお求めなら、専門書が必要ですし、 皮膚病に関する知識や薬学等も必要になるかと思いますが。 文章を読む限りでは、ただコスメがお好きなだけのようなので、 本屋さんで皮膚に関する本を探してみてはいかがでしょう。 ちなみに、私はエステティシャンも化粧品販売の仕事もしたことがありますが、 こういう仕事の場合、研修時にきっちり皮膚理論の勉強をします。

関連するQ&A

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。

  • 【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】

    【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】 なぜ副腎室ホルモン剤を塗ると肌のきめ細やかさが綺麗になるのですか?どういう仕組みですか? もしアトピー性皮膚炎でない普通の人に副腎室ホルモン剤を皮膚に塗ると美容液の化粧品を超える肌のきめ細やかになると思うのですが美容水の代わりに副腎室ホルモン剤を塗れば結婚式前の高級エステに多額のお金をつぎ込むことなく最大限の美貌になれるのでは?と思ったのですがどう思いますか? なぜ副腎室ホルモン剤で皮膚がきめ細やかになるのか副腎室ホルモン剤の仕組みを教えてください。

  • 体中の皮膚がカサついて痒いです

    大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。 いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。 毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。 今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。 どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。 かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。 こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。

  • 阪神間の皮膚科と超乾燥肌用化粧品

    現在36歳の女性です。 超がつく乾燥肌で、これまで様々な化粧品を試して きましたが「これは ! 」という化粧品に巡りあえた ことが一度もありません。 最近は乾燥プラス加齢で、肌の衰えが急速に進んでいる 気がしてならず、非常に危機を感じています。 近くの皮膚科を受診したのですが「シワ・タルミ」の 悩みを相談したところ「専門的にみてくれる所へ行って ください」と言われましたので、調べてみたのですが 値段的なことや評判など気になります。 阪神間または大阪の皮膚科で、美容の方に力をいれて スキンケア・化粧品等も取り扱っている皮膚科で評判の いい所をご存知の方はいらっしゃいませんか? (「ノブ」を扱ってる皮膚科は多いので試しましたが 私にはあいませんでした) もし、「ここはよかった」という病院がございましたら 是非教えてください。 また、超乾燥・シワ・タルミなどに効果のある化粧品を お使いの方がいらっしゃいましたら、紹介していただき たく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋にあるニキビ治療をしている皮膚科

    ニキビ(ふきでもの)で悩んでいます。 現在34歳でニキビという年齢ではありませんが、1年弱ほど前からフェイスライン(アゴ周辺)に赤いニキビがたくさんあります。 一応いわゆる『大人ニキビ用スキンケア』を使用していますが、効果は???です。 素人ですので原因はわかりませんが、髪を切って下し始めてからのような気がします。 なので現在はなるべく髪をまとめるようにしています。 それで皮膚科での治療をしたいと思うのですが、名古屋市でニキビ治療を得意としている皮膚科をご存知ないでしょうか? 美容外科とかではなく、皮膚科でお願いします。 その他ニキビに効果のある化粧品・治療薬・お手入れ等ございましたら教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • スキンケアの方法を教えて!!

    今まであまりスキンケアをしてきませんでした。 ふと気がつくと、シミがあちこちに・・・。 何か、いいスキンケア方法を教えてください。 化粧水や美容液などもお願いします。 あまりお金をかけられないので、手頃なねだんのものをお願いします。

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします

  • 20代女性の方 美容のために月いくら使っていますか?

    美容のためにみなさん月いくらお金を使っていますか? ・スキンケア品(化粧水や乳液) ・化粧品 ・エステ ・ネイル などなど。まとめていくらくらいですか?

  • 肌が黒いので皮膚科

    こんにちは。 私は日に焼けやすく、メラニン色素も平均より多い体質です。何年も年中日焼け止めを塗り、なるべく太陽を避ける生活を試みてきましたが、やはり自分の内腕・胸付近より、色が白くなることがありません。 昔から、色が黒いことがコンプレックスで、ただ肌が黒いというだけで嫌なあだ名をつけられたり、不愉快な思いをさせられてきました。 毎月日焼け止めや美白化粧品に掛けるお金が高いので、皮膚科に行ってハイドロキノンという薬を処方してもらいたいのですが、やはり私は病気でも無いので、皮膚科医に怒られたりしないか心配です。 だからといって、保険が効かない整形外科に行くとなると、何万円にもなりそうで困ります。 肌が黒いから皮膚科に行くのはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • ニキビが改善した美容皮膚科やスキンケア教えてください。

    こんばんは。現在21歳もうすぐ22歳になります。 夏の終わりくらいからニキビが増加傾向にあります。 ニキビは中学の頃からの付き合いで、常にニキビができている状態です。今はUゾーンにニキビがあるので大人ニキビだと思われます。 ●ちふれの化粧水パシャパシャパッティング ●アユーラのバラシングプライマーa(2)を重ねづけ 今はこの方法でお手入れしてます。他にもビタミン剤飲み始めました。まだ1週間そこらですが。 皆さんがニキビに効いたスキンケアありましたら教えてください。 あと、美容皮膚科(?)大阪で探してます。以前から両親から『行ったほうがいい』と言われてましたが、お金もったいないし、そんなひどくはないやろ?と思っておりましたが、さすがに最近肌汚いなあと思い始めまして(^^;)この際つるつるに綺麗になるんなら、貯金はたいて10万位までならなんとか出せるかなあという感じです。安いにはこしたことないんですが。 ニキビとお付き合い、縁切りたい!!お願いします。