• ベストアンサー

プーリーの硬さ、これやばくないですか?

こんにちわ、原付HONDAのTODAYを乗っている者です。 やっと部品、工具が揃いさぁプーリー交換しようと思ったら・・・ 硬い?何これ!?・・・で、断念してきました。 L字型ステイを噛ませて、時計回りにボルトを回したのですが びくっともしませんでした。僕の力が足りないのか?と思いましたが TODAYの後ろが浮くぐらい力を入れています、これ以上力が出る人はいるのでしょうか? 普通のボルトならば勢いよく50回転ぐらいしているかもしれません(大げさです汗) 皆さんは、どうやって外したのですか? 強力な接着剤が使われているから、一回目はとても硬いと聞きましたが 硬いなんてもんじゃないです、なめてました(笑) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.1

ナットを緩めたいんですか? それは 締めてますよ。 反時計回りに回すと緩みます。 逆ですよ ボルトなめてしまい クランクが駄目になりますので。 尚ネジロックは 使ってませんので。

hiro19900
質問者

補足

すいません、時計回りじゃなく、反時計回りの間違いでした。 反時計回りで回してもまったくびくともしません。 ただ単に力が足りないだけでしょうか?

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

ただ単に力を入れても緩みにくいです。ガツンと一発入れてやります。 工具は以前質問にあったやつでしょうか?だとしたら、その工具でこれ以上の攻撃はしない方が良いです。ねじ、ナットが行かれます。 KTCやTONEなどのメガネレンチでハンマーで叩くか蹴りを入れてください。 安物の工具でダメな物もブランド物の工具なら一発で緩む事はよくあります。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lijam
回答No.4

長ーい鉄のパイプのようなものをレンチの柄の部分にスポっと入れて テコの原理で回すと左手1本で回せますよ。 ただしどのくらいトルクが掛かってるのか感触ではまったく分からない ので最終手段として考えて下さい。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ddhocc
回答No.3

本当はインパクトレンチ(圧縮空気)で回しますが、お持ちでないと 思います。さーどうしましょ。 14mmのナットだと思います。衝撃で緩めましょう、ホームセンターでT型の14mmの柄のながーいレンチを買ってきて、約25CMの長さが有ります。これを ナットにはめて 柄の左側を ハンマーで思い切り叩いて下さい、緩みますよ。プロの技です。

hiro19900
質問者

お礼

17ミリだと思います。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.2

ナットは、よ~~~く見れば回転方向は分かりますよね。 プーリーホルダー如きでは滑ってしまうほどにガッチリとトルクが掛かってます。 シザースホルダーをフィンに引っかけてガッチリ固定してメガネレンチでボルト外して下さい。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://shop.yumetenpo.jp/goodsimg/fukuoka-nankai.com/goodsimg/DAYTONA36469/main-t.jpg&imgrefurl=http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp%3Faction%3Dsort%26st%3Dfukuoka-nankai.com%26orderby%3Dtsaleprice%26category%3D12:3%26goodsidname%3D&h=112&w=120&sz=16&hl=ja&start=18&tbnid=jEaCynzkKhtZcM:&tbnh=82&tbnw=88&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259B%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2580%25E3%2583%25BC%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja%26sa%3DG それでも駄目なら、インパクトレンチで…(^^;)。 因みに、組み付ける時は同じトルクで締め付けなきゃいけない事をお忘れ無く。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました~。