-PR-
解決済み

プーリーの硬さ、これやばくないですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4046186
  • 閲覧数1972
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (271/315)

こんにちわ、原付HONDAのTODAYを乗っている者です。
やっと部品、工具が揃いさぁプーリー交換しようと思ったら・・・
硬い?何これ!?・・・で、断念してきました。
L字型ステイを噛ませて、時計回りにボルトを回したのですが
びくっともしませんでした。僕の力が足りないのか?と思いましたが
TODAYの後ろが浮くぐらい力を入れています、これ以上力が出る人はいるのでしょうか?
普通のボルトならば勢いよく50回転ぐらいしているかもしれません(大げさです汗)
皆さんは、どうやって外したのですか?
強力な接着剤が使われているから、一回目はとても硬いと聞きましたが
硬いなんてもんじゃないです、なめてました(笑)
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/198)

ナットを緩めたいんですか?
それは 締めてますよ。
反時計回りに回すと緩みます。
逆ですよ ボルトなめてしまい クランクが駄目になりますので。
尚ネジロックは 使ってませんので。
補足コメント
hiro19900

お礼率 86% (271/315)

すいません、時計回りじゃなく、反時計回りの間違いでした。
反時計回りで回してもまったくびくともしません。
ただ単に力が足りないだけでしょうか?
投稿日時 - 2008-05-24 13:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (386/1666)

ナットは、よ~~~く見れば回転方向は分かりますよね。

プーリーホルダー如きでは滑ってしまうほどにガッチリとトルクが掛かってます。
シザースホルダーをフィンに引っかけてガッチリ固定してメガネレンチでボルト外して下さい。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://shop.yumetenpo.jp/goodsimg/fukuoka-nankai.com/goodsimg/DAYTONA36469/main-t.jpg&imgrefurl=http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp%3Faction%3Dsort%26st%3Dfukuoka-nankai.com%26orderby%3Dtsaleprice%26category%3D12:3%26goodsidname%3D&h=112&w=120&sz=16&hl=ja&start=18&tbnid=jEaCynzkKhtZcM:&tbnh=82&tbnw=88&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259B%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2580%25E3%2583%25BC%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja%26sa%3DG
それでも駄目なら、インパクトレンチで…(^^;)。

因みに、組み付ける時は同じトルクで締め付けなきゃいけない事をお忘れ無く。
お礼コメント
hiro19900

お礼率 86% (271/315)

ありがとうございました~。
投稿日時 - 2008-05-24 15:13:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/198)

本当はインパクトレンチ(圧縮空気)で回しますが、お持ちでないと 思います。さーどうしましょ。
14mmのナットだと思います。衝撃で緩めましょう、ホームセンターでT型の14mmの柄のながーいレンチを買ってきて、約25CMの長さが有ります。これを ナットにはめて 柄の左側を ハンマーで思い切り叩いて下さい、緩みますよ。プロの技です。
お礼コメント
hiro19900

お礼率 86% (271/315)

17ミリだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-24 15:13:31
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

長ーい鉄のパイプのようなものをレンチの柄の部分にスポっと入れて
テコの原理で回すと左手1本で回せますよ。
ただしどのくらいトルクが掛かってるのか感触ではまったく分からない
ので最終手段として考えて下さい。
お礼コメント
hiro19900

お礼率 86% (271/315)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-24 21:24:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 11% (178/1602)

ただ単に力を入れても緩みにくいです。ガツンと一発入れてやります。

工具は以前質問にあったやつでしょうか?だとしたら、その工具でこれ以上の攻撃はしない方が良いです。ねじ、ナットが行かれます。
KTCやTONEなどのメガネレンチでハンマーで叩くか蹴りを入れてください。

安物の工具でダメな物もブランド物の工具なら一発で緩む事はよくあります。
お礼コメント
hiro19900

お礼率 86% (271/315)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-24 21:24:58