• ベストアンサー

夏休みの九州への家族旅行のプランの立て方について

7月の夏休みに1週間の予定で大阪からフェリーで九州の旅行をしたいと思っています。初めての九州なので距離や時間がわからないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 1日目 神戸より午後6:30発 2日目 門司に午前6:30頃着 太宰府天満宮を見学後長崎へ           長崎泊 3日目 午前中、長崎見学、昼食後に島原へ  島原からフェリーで熊本へ            熊本泊 4日目 阿蘇観光後、鹿児島へ         鹿児島泊 5日目 午前中、鹿児島観光 宮崎へ       宮崎泊 6日目 宮崎から湯布院へ移動         湯布院泊 7日目 別府観光 夕方のフェリーで帰路へ 8日目 午前6:30頃 神戸着 小学生と一番小さい子供は5歳で30代の夫婦で交替で運転しようと思っています。車はワンボックスカーで夫婦ともに、運転は大好きです。 暑い時期なので温泉は1か所入れたらいいです。自然や景色のいいところを優先したいです。おすすめの場所などもあったら是非、教えてください。よろしくおねがいします。 

  • yui09
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大分県人で九州各県車で観光しています。 やはり欲張りすぎなプランですので見所の少ない鹿児島をカットした方がいいですね。 2日目の到着から 高速で北九州空港IC・・・椎田道路・・・宇佐別府道路・・・別府 うみたまご、高崎山、地獄巡りなどして湯布院に移動して宿泊 3日目 湯布院観光、九重夢大吊り橋、やまなみ牧場、タデ原湿原、あざみ台展望所などにより久住宿泊 4日目 やまなみハイウェイで宮地まで。東登山道で草千里、阿蘇火口、南登山道で 南阿蘇に下り南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊 5日目 高千穂に移動、ボートなどに乗り宮崎市内へ。青島、鵜戸神宮、サンメッセなど観光宮崎市内宿泊 6日目 高速で八女へ。柳川川下りを楽しんで長崎へ。夕方まで観光宿泊 7日目 長崎観光を午前中、午後から太宰府天満宮、帰りも門司から帰路 このルートだと移動時間も最大高千穂・・・宮崎間の国道と宮崎・・・八女間の高速が 100km/hでどちらも約2時間30分ぐらいで、どうしても縦に長い 宮崎がネックになりますが、宮崎のフェニックスと鬼の洗濯岩、真っ青の 太平洋は絶対に感激するでしょうから外すことは出来ませんね。 http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/ 以前にほとんど同じルートの回答をしていますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005757.html

yui09
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて大変、参考になりました。実家が関東で関東は全県、行きつくしていて柳川と似たようなところは行っているので長崎観光を多めにしてあとは教えてくださったプランで行ってみます。旅行が大好きで車で全国を周るのが夢です。 高千穂のボート乗り、宮崎の海岸線もできたら組み入れたいと思っていたのでとてもうれしいです。旅行プランは夫は私に任せきりで相談できる人がいなかったので本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

子供の頃に一番楽しかった旅行の思い出は、 あちこちドライブでまわることより、 一カ所をじっくりと楽しんだことでした。 子供さんにとっては名所旧跡を巡るより、 心に残るような体験を、ゆっくりとさせてあげたほうが 楽しいんじゃないかな思います。 というわけで、お薦め。 島原でのイルカウォッチング http://www.iruka-watching.com/photo.html 阿蘇草千里でのホーストレッキング http://www.geocities.jp/joysunny/kurokawa/kurokawa40.htm 大分で滝すべり http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/takisuberi.html くじゅう法華院温泉山荘 http://www.hokkein.co.jp/ やまなみハイウエイのドライブがてらハイキングをするなら。。こちら。 大人にお薦めは指宿の砂湯 http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/

yui09
質問者

お礼

ありがとうございます。少し欲張りすぎたプランだったようです。お薦めのを見させていただきました。草千里と滝すべり、砂湯、どれも 心ひかれました。行きのフェリーだけは予約してしまったのですがホテル等はまだなのでもう少しまわる県を少なくして考えてみようかと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

このプランでは、ほとんどの行程を車中で過ごすことになります。大人はいいですが、子供があきませんか? 特に4,5、6日目がきつきつです。 夏休みは、阿蘇や湯布院は渋滞もありますので、プランをもう少し絞ったほうがいいと思います。

yui09
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴールデンウイークにも旅行をしたのですが 4時間くらい乗っていると子供は飽きてきました。北海道の時も旅行パンフレットを参考に計画したら帰ってきてからものすごく疲れたので もう少しまわる県を少なくしようと思います。行きのフェリーは予約してしまったので鹿児島、宮崎は次回にして阿蘇は1日として考えた方がいいのでしょうか?阿蘇と長崎だけはどうしても行きたいのでお勧めの まわりかたがあったら是非、教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 希望する九州旅行プランを立ててください

    初めて九州に旅行に行きたいのですが、プランが組み立てられません。 的確なアドバイス、プラン作成お願いします。 (1)静岡より2泊3日 (2)交通手段・・・より安価で、効率の良い手段希望 (3)希望観光場所   鹿児島・・・指宿(砂蒸し風呂体験)、焼酎工場見学、霧島神社、桜島(見るだけでもいい)   佐賀・・・・・宝当神社   熊本・・・・・熊本城見学   長崎・・・・・軍艦島、島原城   宮崎・・・・・高千穂峡(真名井の滝)   大分・・・・・湯布院、臼杵石仏 (4)宿泊場所はプランに準じて こんな希望叶いますか? よろしくおねがいします

  • 九州6日間 旅行プランのチェックをお願いします

    9月中旬ごろ、2人で九州の旅行を計画しています。レンタカーは使わず、全て公共の交通機関で行く予定です。 以下のプランについて、何でも良いのでおすすめやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。部分的でもかまいません。また、特にどこか安く切り詰めることのできる部分があれば教えてください。 1日目:鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅(朝10時頃には着いている予定です)~鹿児島市内、桜島観光~鹿児島泊 2日目:高速船で種子島へ ~鉄砲館、宇宙センター見学~ 鹿児島へ戻り九州新幹線で熊本(川内~新八代間だけ新幹線に乗ろうと考えています)、熊本泊 3日目:熊本港からフェリーで島原へ ~道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館、島原城など~ バスで雲仙へ ~雲仙地獄~ バスで長崎へ、長崎泊(道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館へは島原港からバスで行く予定です) 4日目:~長崎観光~、長崎泊 5日目:朝一でハウステンボスへ、~ハウステンボス観光~、佐世保へ、佐世保泊 6日目:~半日佐世保観光~、長崎空港(夕方の便です) という感じです。鹿児島や長崎ではとりあえず名物だけは食べる贅沢はしたいです。あと佐世保バーガーも食べたいです。他の費用は極力切り詰めたいと思います。 どうかチェックよろしくお願いします。

  • 大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・その2

    以前にこちらで九州旅行について質問させて頂きました(夫婦+0才児を含む子ども3人の旅行です)が、 大体の予定を組みましたので再度みなさんのご意見を伺えれば幸いです。 1日目 夜 フェリーにて大阪出港 2日目 朝8時過ぎ 新門司港着~長崎・大村IC。(祖父の見舞い)     その後島原方面に向かい、フェリーで島原港~熊本港、熊本市内泊。 3日目 熊本市内より高千穂・天岩戸神社へ観光、阿蘇方面へ戻り、黒川泊(南阿蘇に宿を探したもののどこも満室・・・)。 4日目 カドリードミニオンを見学、別府へ。別府付近に宿泊。 5日目 ハーモニーランドで遊び、湯布院へ。湯布院宿泊。 6日目 午後、大分~愛媛の九四フェリーを利用、四国・淡路島を縦断し大阪へ。 と、こんな感じになりました。 正直、2日目・3日目の行程にかなり不安があります。 2日目を長崎泊、3日目は阿蘇を観光してそのまま黒川泊、4日目を高千穂観光に回し、別府へ移動・・・のほうが効率的かとも悩んでいます。 また九州方面に詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 南九州旅行

    関西からフェリーを使い、自家用車で鹿児島、宮崎、阿蘇周辺、大分を回ろうと思っています。4月中旬に夫婦ふたりで、ゆっくりと移動したいと思います。 次の3点に付き、教えてください。 1、フェリーは大阪~志布志、大分~神戸で考えていますが、神戸~大分~神戸の方が良いでしょうか? 2、九州は黒川温泉あたり、南阿蘇あたりには泊まりたいと思っています。他に2泊程度泊まりたいと思っていますが、宮崎、鹿児島、熊本であと2~3泊するならどこが良いでしょうか? 3,南九州で訪れておくべき箇所 温泉は黒川ともう一か所程度とし、後の宿はリーズナブルな処を紹介いただければ有難いです。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?