• ベストアンサー

中華圏の歌!

こんにちわ,中国語を勉強している高校生です 中国、台湾などで有名な曲が知りたいです,特にティーンエイジャーが絶対ipodにいれているような曲が欲しいなと思っています! 回答よろしくおねがいします:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoping
回答No.3

現在、中国シンセン勤務の日本人(女)です。 やはり、台湾のPOPSが日本人には耳慣れしやすいと思います。 大陸の歌手も歌唱力はありますが、ちょっと演歌…というか、曲調が一昔前っぽいのが多いので、高校生の方には聞いていてつまらないかも、と思います。  他の方も挙げられいるように、周杰倫(Jay Zhou→映画版『イニシャルD』の主演をしていました。)は若い子たちは好きなようです。 アイドル系でいけば、S.H.E(女の子3人組のユニット)、蔡依林(Jolin→ダンスポップ系)かな。  あと、孫燕姿(→ちょっと低音で、ロックっぽい)、梁静茹(Fish ラブソングの女王)、F.I.R(飛児楽隊→台湾のDo As Infinity?)なども結構人気あります。  以上の歌手はすべて台湾系になります。 香港の歌手でいけば、張学友(Jacky Zhung →広東語の歌もありますが、普通語の歌も歌っています。根強いファンがいます)が歌唱力あります。  それから、劉若英という台湾の女優さんがKIROROの『長い間』、『未来へ』をカバーしていますよ。それぞれ曲名が『很愛很愛NI3』、『后来』となります。  私個人は、活動を停止してしまったフェイ・ウォン(王菲←『ファイナル・ファンタジー』の歌を歌っていました)や、張恵妹(ちょっとハスキー・ヴォイス)なども好きなのですが。  大陸の方は、新人がいろいろ出てきていますが、長く残らないので判りません。古くても良い歌が良いといったところでしょうか?  中国(大陸)の人と交流の手段としては、古いのですが、テレサ・テンの歌(『甜蜜蜜』や『時の流れに身をまかせ』など)や『北国の春』を歌えると、年配の方には喜ばれます。

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます:) 台湾pops大好きです♭jaychou大好きなんです* おすすめたくさんありがとうございます! jolinが特にいいですね-!!説愛niがきにいりました! あとkiroroのカバーもきいてみました,いいですね- fishもきいてみました,小手拉大手てなんかの曲のカバーですよね? 張恵妹の伊藤由奈のendlessstoryのカバーの想念ni的歌も* アイドル系すきなのでさんこうになりました!ありがとうございます:)

その他の回答 (7)

noname#63782
noname#63782
回答No.8

>特にティーンエイジャーが絶対ipodにいれているような曲 ジャッキーチェン!?

emi-33333
質問者

お礼

ジャッキーチェン!?

• tyuusan
回答No.7

ANo.1で書き忘れた内容を追加します。 中国の百度(baidu)では楽曲の試聴が出来ます。 また、歌詞が掲載されている曲も有ります。 尚、一部はmp3のDLも可能です。 流石中国と言った所でしょうか。

emi-33333
質問者

お礼

macなんですが視聴できませんでした:( 台湾人の友達に助けてもらってダウンロードはできるようになったのでよかったのですが! わざわざありがとうございました!

• honcan
回答No.6

王力宏がいいですよ!! 私も大ファンです。 でもちょっとABC (American Born Chinese)発音らしいです:)

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます:D 王力宏の改変自己きいてみました!前から広告がきになってたので・・! いいですね-*他の曲もきいてみたいとおもいます*

• adagio_d
回答No.5

ごめんなさい! 張靚穎さんの歌はいいです。

参考URL:
http://www.janezhang.com/index.aspx
  • adagio_d
回答No.4

大陸の歌手は张靓颖さんの歌がとてもいいです!!! 聞いてみましょうか~

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございました-みんないいって言いますよね:D baiduからいろいろおとしてみます♭

• adagio_d
回答No.2

中国人です~ You can try Jay Chou's Chinese style pop songs, they are very nice! <千里之外> qian li zhi wai <菊花台> ju hua tai <青花瓷> qing hua ci <東風破> dong feng po <髪如雪> fa ru xue

• tyuusan
回答No.1

参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 今年の3月まで中国に1年間住んでました。 中国の音楽は勉強のつもりで聞いていたりしましたが 実際の四声とは異なってしまいます。 ただ、中国語を聞き慣れるには良いと思っていて、 中国の方に勧められた楽曲をウォークマンに入れて聞いています。 自分が知っているのは 周杰倫さん とか S.H.E です。 若者には人気が有ります。 参考までに、中国の百度を下記URLからご覧になると 良いと思います。 最近の楽曲TOP500 とか 歌手TOP200 など検索出来ます。

参考URL:
http://mp3.baidu.com/
emi-33333
質問者

お礼

しばらくこないあいだにこんなに回答が! sheの中国話をきいてみたんですけどおもしろい歌でした笑 jaychouはもう大好きですXD ライブいってみたいなぁ・・ 早速baiduからいろいろおとしてみました!ありがとうございました!