• ベストアンサー

中華圏の歌!

こんにちわ,中国語を勉強している高校生です 中国、台湾などで有名な曲が知りたいです,特にティーンエイジャーが絶対ipodにいれているような曲が欲しいなと思っています! 回答よろしくおねがいします:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naoping
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

現在、中国シンセン勤務の日本人(女)です。 やはり、台湾のPOPSが日本人には耳慣れしやすいと思います。 大陸の歌手も歌唱力はありますが、ちょっと演歌…というか、曲調が一昔前っぽいのが多いので、高校生の方には聞いていてつまらないかも、と思います。  他の方も挙げられいるように、周杰倫(Jay Zhou→映画版『イニシャルD』の主演をしていました。)は若い子たちは好きなようです。 アイドル系でいけば、S.H.E(女の子3人組のユニット)、蔡依林(Jolin→ダンスポップ系)かな。  あと、孫燕姿(→ちょっと低音で、ロックっぽい)、梁静茹(Fish ラブソングの女王)、F.I.R(飛児楽隊→台湾のDo As Infinity?)なども結構人気あります。  以上の歌手はすべて台湾系になります。 香港の歌手でいけば、張学友(Jacky Zhung →広東語の歌もありますが、普通語の歌も歌っています。根強いファンがいます)が歌唱力あります。  それから、劉若英という台湾の女優さんがKIROROの『長い間』、『未来へ』をカバーしていますよ。それぞれ曲名が『很愛很愛NI3』、『后来』となります。  私個人は、活動を停止してしまったフェイ・ウォン(王菲←『ファイナル・ファンタジー』の歌を歌っていました)や、張恵妹(ちょっとハスキー・ヴォイス)なども好きなのですが。  大陸の方は、新人がいろいろ出てきていますが、長く残らないので判りません。古くても良い歌が良いといったところでしょうか?  中国(大陸)の人と交流の手段としては、古いのですが、テレサ・テンの歌(『甜蜜蜜』や『時の流れに身をまかせ』など)や『北国の春』を歌えると、年配の方には喜ばれます。

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます:) 台湾pops大好きです♭jaychou大好きなんです* おすすめたくさんありがとうございます! jolinが特にいいですね-!!説愛niがきにいりました! あとkiroroのカバーもきいてみました,いいですね- fishもきいてみました,小手拉大手てなんかの曲のカバーですよね? 張恵妹の伊藤由奈のendlessstoryのカバーの想念ni的歌も* アイドル系すきなのでさんこうになりました!ありがとうございます:)

その他の回答 (7)

noname#63782
noname#63782
回答No.8

>特にティーンエイジャーが絶対ipodにいれているような曲 ジャッキーチェン!?

emi-33333
質問者

お礼

ジャッキーチェン!?

  • tyuusan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ANo.1で書き忘れた内容を追加します。 中国の百度(baidu)では楽曲の試聴が出来ます。 また、歌詞が掲載されている曲も有ります。 尚、一部はmp3のDLも可能です。 流石中国と言った所でしょうか。

emi-33333
質問者

お礼

macなんですが視聴できませんでした:( 台湾人の友達に助けてもらってダウンロードはできるようになったのでよかったのですが! わざわざありがとうございました!

  • honcan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

王力宏がいいですよ!! 私も大ファンです。 でもちょっとABC (American Born Chinese)発音らしいです:)

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます:D 王力宏の改変自己きいてみました!前から広告がきになってたので・・! いいですね-*他の曲もきいてみたいとおもいます*

  • adagio_d
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

ごめんなさい! 張靚穎さんの歌はいいです。

参考URL:
http://www.janezhang.com/index.aspx
  • adagio_d
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

大陸の歌手は张靓颖さんの歌がとてもいいです!!! 聞いてみましょうか~

emi-33333
質問者

お礼

回答ありがとうございました-みんないいって言いますよね:D baiduからいろいろおとしてみます♭

  • adagio_d
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

中国人です~ You can try Jay Chou's Chinese style pop songs, they are very nice! <千里之外> qian li zhi wai <菊花台> ju hua tai <青花瓷> qing hua ci <東風破> dong feng po <髪如雪> fa ru xue

  • tyuusan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考になればと思い、書き込みさせていただきます。 今年の3月まで中国に1年間住んでました。 中国の音楽は勉強のつもりで聞いていたりしましたが 実際の四声とは異なってしまいます。 ただ、中国語を聞き慣れるには良いと思っていて、 中国の方に勧められた楽曲をウォークマンに入れて聞いています。 自分が知っているのは 周杰倫さん とか S.H.E です。 若者には人気が有ります。 参考までに、中国の百度を下記URLからご覧になると 良いと思います。 最近の楽曲TOP500 とか 歌手TOP200 など検索出来ます。

参考URL:
http://mp3.baidu.com/
emi-33333
質問者

お礼

しばらくこないあいだにこんなに回答が! sheの中国話をきいてみたんですけどおもしろい歌でした笑 jaychouはもう大好きですXD ライブいってみたいなぁ・・ 早速baiduからいろいろおとしてみました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中華系の曲を学習参考にすることについて

    ・中国 中国の曲の発音は、一般に北京語ですか? 方言で歌われると、「我」の発音ですら、様々と聞くので困るなと… ・台湾 台湾は、口語では、ホーロー語が主らしいですが、 北京語は、特に台北のような都市部でより多く用いられているとあります そして、台湾では通常文語では北京語が使われるとあります (要約したので、誤理解があるかもしれませんが…) 一般的に中国語と呼ばれているものを勉強しているのですが、 台湾の曲を学習参考にすることについて北京語との混同問題起きませんか? つまり、曲の発音も含めて北京語式なら問題ないのですが… 余分なことですが、 今、耳元には台湾のFahrenheit の ai daoが流れています!! お願いします☆

  • 中華圏に行きたいですが、決まってません。

    今年中を目処に、初の海外旅行をしたいと思ってます。 候補としては「台湾」「香港・マカオ」「中国(北京か上海)」です。 しかし今まで中華圏はおろか海外すら行った事がなく、さっぱり感覚が掴めません。 1.中国は反日だのPM2.5だの言ってますが、今中華圏へ行くのは非常にリスク高いですか? 2.香港や台湾でも、普通語(北京語?)が通用しますか?それとも、台湾語や広東語を覚えた方がいいですか?

  • 必聴!!!

    こんにちわ!海外の高校に通ってる17さいです! といってもごく最近の事なのですが; やっぱり友達みんな洋楽をきいていて,あたしはずっとjpop派だったのでなにをきいていいかわかりません・・ 友達にきけばいいじゃん!というかんじなのですが,やっぱり高2にもなって「なにきくの?」っていうのははずかしくて↓ ティーンエイジャーなら絶対ipodにいれてるっ!っていう曲を是非教えて下さい(>_<)

  • BoAの歌の作詞者の名前を知っている方、いらっしゃいますか?

     BoAの韓国での4枚目のアルバム「My Name」と同じく韓国での5枚目のアルバム「Girls On Top」のCDを両方とも台湾ライセンス版で入手しました。 台湾版にはボーナストラックとして韓国版や日本版にはない中国語バージョンがついています。 しかし歌詞カードのどこを見ても、中国語バージョンにはなぜか作詞者の名前は書かれていないのです。 作詞者名を知りたくて国内外のあっちこっちのサイトで探していますが、どうしても探し出せません。 以下の3曲の作詞者の名前を教えてください。 1. My Name (中国語バージョン) 2. My Prayer (祈祷)(中国語バージョン) 3. Girls On Top(中国語バージョン)  参考までに販売元のAvex台湾に問い合わせてみたところ無回答でした。 またAvex日本でも問い合わせてみましたが、「回答できない」との返事でした。

  • 台湾語

    こんにちは。 これから台湾語を勉強したいと思っています。 台湾語を勉強されている方は、中国語を習得されてから台湾語の勉強をしていますか? 中国語を勉強せずに、いきなり台湾語から勉強をするという方法をされている方はいらっしゃいますか?

  • 中国語と台湾式中国語について

    (1)台湾式中国語と台湾語の違いは何ですか? (2)現在、中国語を勉強していますが、中国語を覚えてから、台湾式を勉強するという覚え方もありますが、そういった時、混乱したりしないでしょうか?? 逆に、台湾式を覚えてから中国語を勉強した方がいいなど、お勧めの勉強法があったら教えて下さい。 (3)台湾式中国語の教材・サイトなどご存知の方みえましたら、教えていただきたいです。

  • 中国の歌のおすすめ

    こんばんは。 私は中国の音楽が大好きです。 特に台湾のグループ(バンド?)のF.I.R.が大大大大大好きなのです(^-^)♪ 中国語も習っておりまして、もっとどっぷり中国語の世界に漬かりたいと思っています。 ただ、日本同様中国の音楽の幅?はひろくてどこから手を付けていいか分かりません(>_<) 私はロックや元気な曲が好きです。F.I.R.がその例ですね! でもバラードも聴きますけど、数は聞きません。 お勧めの歌手だけでなく、歌の名前を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 高校生の台湾留学について

    現在高校1年生です。 今台湾への留学を考えているのですが・・・ (1)台湾の勉強の難易度 (2)必要な能力(どの程度の英語力、中国語力) (3)斡旋業者 (4)台湾留学のメリット、デメリット 上記のどれかひとつでも構わないので、回答よろしくお願いします。 ちなみに中国語は初心者で、基礎ぐらいしかできません。 英語も生きていくために必要な程度です(英検準二級)

  • 台湾の言葉を学びたいです

    台湾に住んでいる知人がおり、台湾の言葉に興味があります。 可能なら勉強をしたいと思っているのですが、台湾の人が使う言語は、何語になるのでしょうか。 知人は文字だと、繁体語というものを使っているようです。 中国語だと思うのですが、どうも中国語と一言でいっても、幾つか種類(?があるようで、台湾の10代後半くらいの人が使っているのが何語なのか、わかりません。 こちらで調べた所、北京語なる回答をいくつか見かけましたが、それなのでしょうか? また、勉強するにあたり、初心者でもわかりやすいような参考書を探しております。何か、良いものはありませんでしょうか。 宜しくお願いします

  • 日本の歌を中国語カバーしてる物

    中国(というか主に台湾や香港)で日本の歌を中国語、広東語でカバーしてる物ってたくさんありますよね? その中で、宇多田ヒカルのAutomaticをケリーチャンかだれかが歌っていたと思います。でも中国語で何というタイトルなのか、何のアルバムに入っているかがわかりません。 その他にも、この曲が誰かにカバーされてる、というのがありましたらいろいろ教えてください。どのアルバムに入っているのか等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。