• ベストアンサー

私のチーズケーキは、、(泣

私はチーズケーキを作るんですが、毎回どうしてもフンワリ作れないんです!味はなかなかなんですがペッチャンコで、家族などにいつもからかわれます、、どうしたらケーキ屋さんなどに売っているようなフンワリしたチーズケーキが作れるのでしょうか??イイ方法やアドバイスがあれば教えてください。(m。_。)m オネガイシマス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dizzy
回答No.2

こんにちわ! チーズケーキ、私も昔だいぶ苦戦しました(笑) ふんわり・・・という事は、スフレタイプのチーズケーキですよね? ●卵白を泡立ててメレンゲを作る時、角がピンと立つまできちんと泡立てていますか? →泡立てが少なくても固くなりますし、泡立て過ぎても固くなってしまいます。難しいですよね(^-^; ●生地とメレンゲを合わせる時、メレンゲの泡を潰さないように混ぜ合わせてますか? →メレンゲの泡を潰してしまうと空気がなくなり、固くなってしまいます。 ●メレンゲは分量通り入れていますか? →入れすぎても少なすぎても萎んでしまいます。お菓子作りのタマゴはMサイズのものを使いましょう。 ●オーブンで焼く前に予熱していますか? →予熱をして、オーブン内が暖かいうちに生地を入れて焼きましょう。 ●高温で焼いていませんか? →高温で焼くと、確かに膨らみますが、すぐに縮んで固くなってしまいます。中温でゆっくりじっくり焼きましょう。 今思い当たることはコレくらいです。 参考にしてくださいませo(^-^)o

mizumizu
質問者

お礼

キーワードはメレンゲですね!!(φ(*'д'* )メモメモ 頑張ってさっそく作ってみようと思います。難しいデス。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sugarball
回答No.4

スポンジケ-キを作る際の秘訣をケ-キ屋さんから聞いたことがあります。 荒業なんですが。 チ-ズケ-キにもあてはまるかどうかわかりませんけど、書いてみますね。 よく作り方の本なんかに「きめの細やかなケ-キにするために、型に生地を流し入れてから気泡を抜くため、台に打ち付けるようにして泡を消す」って載ってますよね。 その方に言わせると、それだとケ-キがふんわりしないのだそうです。せっかくの泡が消えてしまうから・・・。 で、どうするかというと、そのまま焼いて焼きあがりに型を落として空気を抜くのだそうです。 前提として空気を含んだ泡々の生地を作る必要がありますが。 お聞きしたいポイントになっているといいのですけど。 がんばってくださいね。

• le_on
回答No.3

既に回答されてあるように、スフレチーズケーキはメレンゲがポイントになってきます。 スフレチーズケーキに最適のメレンゲの状態は、なかなか分かりにくいと思いますので付け加えさせていただきます。 一番いい状態は、メレンゲのキメが細かく滑らかになり、「ツヤ」が出てくるので注意して見てくださいね。よく見ているとわかりますよ! ホイッパーなどですくうと、角が立った先端が柔らかくゆっくりとしなやかに曲がるのが目安です。それを過ぎて角がぴーんと硬すぎる位まで泡立てると、チーズケーキの場合、オーブンから出してしぼんでしまうことが多いです。 泡立て過ぎたものは、気泡のキメが粗くボソボソしたメレンゲになってしまいます。この場合、オーブンの中ではボリュームが出過ぎるくらい膨らむので、一見うまく出来たと期待してしまうのですが・・・。 反対に泡立てが少ないと上記のようなツヤが見られないし、卵白による骨格がしっかり作られていないので支えきれずにボリュームが出ないです。 それから、生地とメレンゲを合わせる時は、最初にメレンゲのひとすくいを生地と合わせてよく混ぜておきます。この時はなじむようにしっかりと混ぜても構いません。 次にその後残りのメレンゲを合わせるときは、ボールを回しながら底からすくうようにさっくりと混ぜるとうまくいくと思います。 おいしくてふんわりしたケーキが作れますように!

• aosilvia
回答No.1

メレンゲをしっかり泡立ててますか?角が立つぐらいです。 ボウルを回しながらホイッパーで切るようにサクッとまぜて あまり馴染んでないようでも大丈夫です。 そのまま型に落として焼いて見て下さい。 冷やす時は粗熱を取るために型にいれたまま布巾などを下に敷いて 少々待ちましょう。 と・・・プロの父から教わった方法です。 結構うまくいきますが・・・・ 参考になれば。。。。 フンワリって事はスフレチーズでいいんですよね?。。。 違ってたらすいません。

mizumizu
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみたいと思いますw(ハリキリ