• ベストアンサー

私のチーズケーキは、、(泣

私はチーズケーキを作るんですが、毎回どうしてもフンワリ作れないんです!味はなかなかなんですがペッチャンコで、家族などにいつもからかわれます、、どうしたらケーキ屋さんなどに売っているようなフンワリしたチーズケーキが作れるのでしょうか??イイ方法やアドバイスがあれば教えてください。(m。_。)m オネガイシマス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dizzy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

こんにちわ! チーズケーキ、私も昔だいぶ苦戦しました(笑) ふんわり・・・という事は、スフレタイプのチーズケーキですよね? ●卵白を泡立ててメレンゲを作る時、角がピンと立つまできちんと泡立てていますか? →泡立てが少なくても固くなりますし、泡立て過ぎても固くなってしまいます。難しいですよね(^-^; ●生地とメレンゲを合わせる時、メレンゲの泡を潰さないように混ぜ合わせてますか? →メレンゲの泡を潰してしまうと空気がなくなり、固くなってしまいます。 ●メレンゲは分量通り入れていますか? →入れすぎても少なすぎても萎んでしまいます。お菓子作りのタマゴはMサイズのものを使いましょう。 ●オーブンで焼く前に予熱していますか? →予熱をして、オーブン内が暖かいうちに生地を入れて焼きましょう。 ●高温で焼いていませんか? →高温で焼くと、確かに膨らみますが、すぐに縮んで固くなってしまいます。中温でゆっくりじっくり焼きましょう。 今思い当たることはコレくらいです。 参考にしてくださいませo(^-^)o

mizumizu
質問者

お礼

キーワードはメレンゲですね!!(φ(*'д'* )メモメモ 頑張ってさっそく作ってみようと思います。難しいデス。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.4

スポンジケ-キを作る際の秘訣をケ-キ屋さんから聞いたことがあります。 荒業なんですが。 チ-ズケ-キにもあてはまるかどうかわかりませんけど、書いてみますね。 よく作り方の本なんかに「きめの細やかなケ-キにするために、型に生地を流し入れてから気泡を抜くため、台に打ち付けるようにして泡を消す」って載ってますよね。 その方に言わせると、それだとケ-キがふんわりしないのだそうです。せっかくの泡が消えてしまうから・・・。 で、どうするかというと、そのまま焼いて焼きあがりに型を落として空気を抜くのだそうです。 前提として空気を含んだ泡々の生地を作る必要がありますが。 お聞きしたいポイントになっているといいのですけど。 がんばってくださいね。

  • le_on
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.3

既に回答されてあるように、スフレチーズケーキはメレンゲがポイントになってきます。 スフレチーズケーキに最適のメレンゲの状態は、なかなか分かりにくいと思いますので付け加えさせていただきます。 一番いい状態は、メレンゲのキメが細かく滑らかになり、「ツヤ」が出てくるので注意して見てくださいね。よく見ているとわかりますよ! ホイッパーなどですくうと、角が立った先端が柔らかくゆっくりとしなやかに曲がるのが目安です。それを過ぎて角がぴーんと硬すぎる位まで泡立てると、チーズケーキの場合、オーブンから出してしぼんでしまうことが多いです。 泡立て過ぎたものは、気泡のキメが粗くボソボソしたメレンゲになってしまいます。この場合、オーブンの中ではボリュームが出過ぎるくらい膨らむので、一見うまく出来たと期待してしまうのですが・・・。 反対に泡立てが少ないと上記のようなツヤが見られないし、卵白による骨格がしっかり作られていないので支えきれずにボリュームが出ないです。 それから、生地とメレンゲを合わせる時は、最初にメレンゲのひとすくいを生地と合わせてよく混ぜておきます。この時はなじむようにしっかりと混ぜても構いません。 次にその後残りのメレンゲを合わせるときは、ボールを回しながら底からすくうようにさっくりと混ぜるとうまくいくと思います。 おいしくてふんわりしたケーキが作れますように!

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

メレンゲをしっかり泡立ててますか?角が立つぐらいです。 ボウルを回しながらホイッパーで切るようにサクッとまぜて あまり馴染んでないようでも大丈夫です。 そのまま型に落として焼いて見て下さい。 冷やす時は粗熱を取るために型にいれたまま布巾などを下に敷いて 少々待ちましょう。 と・・・プロの父から教わった方法です。 結構うまくいきますが・・・・ 参考になれば。。。。 フンワリって事はスフレチーズでいいんですよね?。。。 違ってたらすいません。

mizumizu
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみたいと思いますw(ハリキリ

関連するQ&A

  • フワフワのチーズケーキの作り方

    あるお店のチーズケーキが大好きで、家でも似たようなものが作りたくて質問します。 そのチーズケーキの特徴 1、スフレのようにホワホワでフワフワ。 2、フワフワなのに2日目でも全然縮まない。 3、すごくしっとりしていて口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる。 4、しっとりしているのにベタベタしていない。 5、それほど甘くなくてさっぱりしているのにチーズが濃厚。 6、高さが高い。(12cmくらい?)りくろーおじさんの1.5倍くらい 7、フワフワしっとりなのに力を入れなければ手でつかめる。(つぶれない) 8、何個でも食べられる。 といった感じです。 全部当てはまらなくてもこのレシピだったら近いのでは?とか この名前で検索したら見つかるよ。などのヒントを下さい。 チーズケーキには色々種類があってそれぞれ名前が違うようですが このタイプのチーズケーキがどういった名前なのかも検討がつきません。 この商品のクチコミでりくろーおじさん風と書いてあったので試しに りくろーおじさんのチーズケーキを食べてみたのですが味も食感も雲泥の差でした。 金額も1ホールあたり りくろーおじさん588円、好きなチーズケーキ1200円 と全然違うので値段の差だと思います。 ご回答宜しくお願いいたします。 ここからは個人的な話です。 そのチーズケーキのお店は家からかなり遠く、買い物などのついでに行けるような立地でもなく(他に何もない) わざわざチーズケーキのために片道1時間かけて行かなくては行けないところなので そろそろ他のケーキも食べてみたいけれど、どうしてもチーズケーキが食べたくて毎回1ホール買ってしまいます。 他の生ケーキや隠れた人気のロールケーキも食べたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ☆ドンクのチーズケーキの作り方☆

    ドンクのミニクロワッサンも好きですが、我が家ではドンクのチーズケーキが大好きです! ケーキといっても1~2口ぐらいの大きさで、でもチーズの味も濃く家族全員好きなのですが、なかなかお店まで遠く1人が買える量も決まっているためたくさん買えません・・。 まったく同じでなくてもいいので、似たようなレシピを教えて下さい!

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • 美味しいチーズケーキ

    チーズケーキが大好きな友人へプレゼントしようと思ってます。 情報を書きますと 20代後半 女性 大好きなケーキはヨハンだそうです。 それ以外で美味しいケーキは?と聞きましたら、エコールクリオロだけど、やっぱりヨハンとのこと。(濃厚だから) 是非今年はそれ以上に美味しいケーキ食べさせたいのですが、ご存じないですか? どうも、軽いチーズケーキは好きではないみたいです。(軽い中ではしららが好きだそうです) 出来れば小田急沿線か山手線、南武線周辺で買えると嬉しいです。 ネットでも味が落ちなければ良いですけど。

  • チーズケーキの底

    お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

  • 失敗したベイクドチーズケーキ

    今日が兄の誕生日なのでベイクドチーズケーキをつくったのですが味見をしてみると味気ないたまご焼きのようでおいしくありません。 生焼けではないようです。「カッテージチーズでつくるベイクドチーズケーキ」というレシピを忠実に守ったつもりです。砂糖もちゃんと入れたのですが甘くもなくチーズの味もせず‥ 今日の夜に食べるつもりなのでとても困っています。チーズケーキといえなくなってもおいしいケーキになればいいので何か方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ベイクドチーズケーキ

    唯一作れるお菓子がベイクドチーズケーキです。 本を見ながら作っているので、味はバッチリですし、友達の感想も悪くありません。 ただ、いつも焼き目がつきすぎてしまいます。 本の写真はとてもきれいなきつね色みたいな感じなのですが、 わたしのはいつもカラメル色みたいな感じです。 本には180度のオーブンで25分(余熱あり)となっていて、その通りにしています。 そこで、対策を考えているのですが・・・ 1)焼き時間を短くする 2)温度を下げる 3)途中でクッキングシートをかぶせる 4)厚みを薄くする の4点を思いつきました。 でも、1・2・3は生焼けが心配だし、パウンドケーキみたいに串を刺すのはイヤだし、 4はオーブンと厚みの関係がよくわかっていません。 とにかくお菓子作りには慣れていないのですが、どの方法がいいでしょうか?

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 美味しいチーズケーキの作り方(炊飯器を使って)

    こないだバレンタインとのことで、”炊飯器で作れるチーズケーキ”にチャレンジしてみました! しかし、中は生焼けで、生地の味そのものがするようなとても不味いチーズケーキが出来上がりました。 何回も炊飯で焼いたのに、中はベチャベチャ。 材料が悪いのでしょうか?それとも炊飯器が合わないのでしょうか? 私の家ではオーブンがないので、炊飯器でつくるケーキの何かコツみたいのがありましたら、教えてください! 材料: 生地はホットケーキのもと チーズはクリームチーズと生クリーム です。 もう一度チャレンジしたいので、どうか教えてください。

  • ベイクドチーズケーキについて

    質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします