• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードのサイン

• 質問No.4045419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (38/2046)

クレジットカードの署名ですが、短縮した署名でもいいのでしょうか。

例えば、山田和博。(kazuhiro Yamada)を、短縮して
Kazuと筆記体で記入したものをサインとしたいのですが・・・・。
短縮したものでも大丈夫でしょうか。
コメントお願いします。ちなみに使用場所は、海外・中国を前提としております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

海外で使用を前提にされているなら、パスポートのサインと同じ方が面倒ないですよ。ホテルなどデポジットする時などにカードを使うと思いますが、必ずサインを求められます。ホテル内で部屋付けにする場合は、大体パスポートのサインを求められます。(チェックインした時のサイン)結構混同する事が有りますし、稀にですが中国では、ATMにカードが飲み込まれる事が有るので、その時カードのサインと身分証明書(パスポート)のサインが違うと手続きが面倒です。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

No.1の方と同意見ですが、あまり簡単なサインだと真似される危険があります。
よく漢字でサインすると真似されないと言われていますが、中国ではあまり意味がありませんし、
そもそも欧米人に漢字のサインを見比べる事ができるかどうかも怪しいと思います。
ちなみに私は普通に漢字でサインしてあります。
まあ、ICチップ付きなのでほとんどサインする機会がありませんが・・・
  • 回答No.1

短縮したものだろうが、全く別のものだろうが、極端な話イラストだろうが、何でも構いません。
カードのサインと使用時のサインが一致すればいいのです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。