高額な祝儀のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 挙式・披露宴で高額な祝儀をもらった場合のお返しについて悩んでいます。
  • 恩師2人にはお祝いの品やお渡しした金額に対してお返しをした経験がありますが、今回は高額なので迷っています。
  • 新婚旅行のお土産を贈るなど、ちょっぴり高価なものでお礼をするのが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

高額な祝儀のお返しについて

先日挙式、披露宴を挙げました。 恩師を二人ご招待し、一人の恩師には主賓として挨拶もしていただき、 当日母からお車代として1万円お渡ししましたが、 ご祝儀で7万円も頂いてしまいました。 もう一人の恩師からは、一年前に入籍した際に1万円ほどのお祝いの品をいただき、 5千円分の品を内祝いとしてお渡ししていますが、 今回祝儀として5万を頂いてしまいました。 これらの恩師二人に、御礼はすべきでしょうか? 一般的には披露宴でお料理をお出しして引き出物を渡せば、それでいいのだと思いますが、高額なので悩んでいます。 ちょっぴり高価な新婚旅行のお土産でよいのでしょうか・・? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• denit
回答No.4

新婚旅行の土産を携えて、夫婦揃って恩師のご自宅にお礼の挨拶に 伺うとか、それが難しければ、年賀状をはじめとする時節の挨拶を 一定期間続けて「私にとって貴方は普通以上の存在です。感謝して います。」という気持ちを表すか、その程度でよいと思います。 お返しを期待してご祝儀を出した訳ではないでしょうから、 必要以上のお返しをされても逆に困ってしまうのではないでしょうか。

回答No.3

んー新婚旅行のお土産などいいと思いますよ。 私の場合は、ハワイでしたので恩師にいい土産がなかったので、海の幸が豊富な場所にいって、かにやホタテをお土産に買ってもっていきました。

• mat983
回答No.2

素晴らしい恩師ではないですか。 お返しは不要ですが、気持ちが大切です。 書かれているように、 「ちょっぴり高価な新婚旅行のお土産」 を贈ってください。 間違いなく喜んでくれます。 お幸せに!

• ddg67
回答No.1

おめでとうございます ご祝儀として別に普通の金額ですよ、7万円って(^_^; 30万円越えるよーなら高額と言いますが。 お返ししたけりゃしてください、したくなければしなくてもいい、自由ですから。