• ベストアンサー

バイト先に出す履歴書

社会人になってバイトの為に履歴書を書くのが始めてです 職歴のところに今まで勤めた会社を記載するかと思いますが 学生の頃のバイトも書く必要はあるのでしょうか 接客バイトの履歴書を作成しているのですが 社会人になって勤めた会社は技術職 接客やったことないのって思われてしまうとマイナスかなと思うのですがどうなのでしょう 口答で伝えればいいのでしょうか でも、口答で伝えたのに、履歴書に書いてないね、ってなったらそれも 印象悪いのでしょうか どなたか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaka5155
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

会社に勤めながらアルバイトをするのでしょうか? 大変ですね… 接客の経験もあるなら、職歴の欄でなくともその他や自己PRのような欄に1コト添えておけばいいのではないでしょうか。

lanlan1100
質問者

お礼

今、求職中なのです 履歴書を出しているのになかなか連絡がないのですよ 仮に連絡があってもそこからがまた時間がかかるのだと感じまして 面接、1次面接、2次面接、で結果不採用だったらまたやり直し・・・ これはヤバイと思ってバイトを始めることにしました もう既に1ヶ月が過ぎつつある状態だったりします; 書き込みありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職が多い履歴書の書き方について

    職歴が多い為、履歴書には学歴のみ記入し、職歴書は別紙として作成していました。 ところが、先日、ある面接官の方に、履歴書にも職歴を記載し、そして職歴書には その詳細を明記すべきだと注意を受けました。 あまりに職歴が多い為、派遣で数ヶ月しか仕事をしていないものに関しては、まとめて 履歴書に記入しようと思っていますが... 転職が多い履歴書の書き方について説明しているHPがあれば教えていただけないでしょうか? 探しているのですが、なかなか見つけられません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • 引きこもり 履歴書の書き方

    高校卒業後から13年も引きこもってましたがアルバイトから社会に出てみようと思ってます。 履歴書の職歴欄にはどのように書けばよいでしょうか この13年間 就職はしてずバイトも3ヶ月のバイトが1度と1ヶ月の短期が 3度のみなんです。 それも期間も曖昧で分かりません。 この場合は書くべきでしょうか?空白も良いのか 逆に書いてもこれだけのバイト経験ですから・・・・ あと志望の動機の欄でも参考令ではよく 「人と接するのが好きなので接客の仕事を希望」など良いことが書かれてますが私の場合は話し下手で人見知りが激しいので マイナス要素だと思います。だから書くことがないんです。この場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 履歴書にバイトの職歴は書くべきでしょうか

    はじめまして。 今、とある会社に履歴書を送ろうとしています。正社員です。 私は新卒なので、職歴はないのですが、 学生時代に塾講師と日本語教師のバイトをしていました。 今度応募する会社は日本語学校です。 そこで質問なのですが、いくら職種が同じでも、 履歴書にバイトの職歴は書かないものですか? また、履歴書とは別にバイトの職務履歴書を添えて送るというのは 企業側から見ていかがでしょうか。 職務履歴書を送るようには求められていませんが、 学生時代の経験をアピールしたいので。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    インフラエンジニア系列の仕事に応募し、現在履歴書を作成しております。 今までは記載していなかった項目で、今回はインフラエンジニア志望ということもあり、 自分の経験をアピールしたいという思いから非営利でパソコンの組み立て・修理を行ったことを記載しようと思いました。(ハローワークの職員様からもアドバイスを頂いております) その場合、履歴書にはどういう風に記載すればいいのかわからないため質問させていただきます。 現在はこのように記載しております。 ↓ 平成17 5 個人からの紹介により、自らパソコンの組み立て・修理を非営利で行う       平成17年より現在に至るまで数十台にわたるパソコンの組み立て・修理に携わる 職務経歴表も提出しなければならない為詳細はそちらに記載することとします。 履歴書の職歴欄の空きスペースが多いためできるだけ多めに書きたいとおもっております。 どういう風に記載すれば好印象を受けますか? 現在のエクセルで記載している履歴書ですが表面、裏面があり、 裏面にも6行ほど職歴記入欄があります。 どういう書き方をしても表面ギリギリで終わってしまう為、どうすれば良いのか解かりません。

  • 履歴書の虚偽・・・助けてください。。

    これまでフリーターで職を転々としていたのですが、そろそろ落ち着こうと思って 派遣会社内での事務の仕事に内定しました。 ただ、あまり職歴として職が転々と変わっているのは印象が悪いと思って 実は履歴書に嘘書いてしまったんです。 ホントはある会社で去年の10月から今年の4月までしか働いていなかったものを 一昨年の4月から働いていたように書いてしまったんです。 そしたら内定の際に本年度分だけでなく、一昨年度分の源泉徴収票も必要と言われてしまいました。 バイトをかけもちしていくつかやってた時期もあるので、今年度分は自分でやりたいといったのですが、まとめてやっているから・・・と、入社日か、それ以降に持ってくるように言われてしまいました。 どうにか誤魔化す方法はないんでしょうか。。 ホントに社会人として恥ずかしい質問なんですが、どなたか知恵を貸してください。 お願いします。

  • 履歴書の書き方

    34歳の主婦です。 また働き出したいと思い履歴書を作成中なのですが、、、、、、、 ブランクや職歴が多い為 どうやって作成したらいいか悩んでいます. ほとんどがブランクと短い職歴の繰り返しでして. 職歴が短いものはすべてはぶいてブランクにしたほうがイサギが良いでしょうか? 何か良いアドバイスお待ちしています! お願いします.

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • バイト先の名前を覚えていない場合

    履歴書を作成中です。 小さな工場で数ヶ月間の短期間だけアルバイトをしていたことがあります。 それを職歴の欄に書こうと思ったのですが、そのバイト先の会社の名前がどうしてもわかりません。 もう何年も前のことなので、給料の明細などもありませんし、 バイト先に行って確かめるにも場所をいまいち覚えていません。 そういう場合は履歴書には何て書けば良いのでしょうか? やはり、書けませんか? その程度の短期のバイトなら履歴書に書かなくても良いかもしれませんが、 学校を卒業してからそのバイトだけをしていたので、 それを書かないと空白の期間ができてしまいます。 まずは面接ではなく、書類審査なので聞かれたら答えるということもできません。 どうしたら良いでしょうか。

  • アルバイト先への履歴書発送について

    タウンワークで見つけた事務職のアルバイトへ申し込もうと思います。 履歴書を送るのですが、いくらバイトでも送付状はつけたほうが良いですよね? また、私は内定を辞退したまま卒業したので職歴がありません。 今まで職歴なしで、補足として卒業後の経緯を書いてきたのです。 ですが学生時に半年ずつ勤めたようなホールスタッフのバイトは職歴に含まれるのでしょうか? 卒業後の経緯には、内定辞退をしたことと理由、卒業後短期だが事務のアルバイトをしたことなどを書いています。