• ベストアンサー

DVD-RにコピーしたビデオがWMP11でみれません。

質問させてください。 2点ありまして、まず最初は、先日AQUOSのHDD&DVDプレイヤーを買い昔テレビ番組を録画したビデオをビデオデッキ経由でAQUOSを使いDVD-Rに焼いています。 ビデオモードで焼いて、ファイナライズしているのですが、マックのDVDプレイヤーではみられるのに、なぜかWINDOWS VISTAのWINDOWS MEDIA PLAYER 11ではみられません。 これはなぜなのでしょうか?なにかみられるような方法はあるでしょうか? 2点目は、作成したDVDをマックでリッピングしようとしても、うまくできません。DVDプレイヤーで作成したDVDは普通のDVDとは規格が違うのでしょうか? 出来たらマックやウィンに保存してみたいので、どなたかやり方のわかる方、ご教授ください。 因に、ビデオデッキは15年ほど前のパナソニックのやつをAQUOSプレイヤーの外部端子につないでます。DVDにコピーする際は番組の時間によりSPモードにしたり、長時間モードにしたりと色々ですが、マックでみれてWINでみれない、リッピングできない、はすべて一緒です。 ちょっとわかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orionn44
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

DVDプレイヤーで作成したDVDはPCとの互換性が薄い、と聞いた覚えがあります。体験から言うと、私の知り合いがハンディーのビデオからDVDプレイヤーでDVDを作製したところ、そのDVDプレイヤーでは再生できてもWindowsでは認識しないというのがありました。 もしかしたらDVDプレイヤーのほうが互換モードではないのではないでしょうか?もう一度DVDプレイヤーのダビング方式などを見てみてはいかがでしょうか?

roche201
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。 とても参考になりました。 確かにDVDプレイヤーとパソコンでは相性がよくないですね。 とくに著作権保護機構があるCD-Rではなおさら見たいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

レコーダーで使用しているメディアはどのようなタイプでしょうか。設定を変えても変わらない状況ということはもしかするとDVD-Rのほうに問題があるかもしれません。そのメディアはCPRM対応でしょうか。デジタル放送を録画していなくてもCPRM対応ディスクを使用するとディスク読み込み時にCPRMの情報を読みにいくため、それに対応したソフトを使わないとプロテクトがかかってしまう場合があります。MACのDVDプレーヤーソフトはCPRM対応ソフトであるため再生できたということはないでしょうか。リッピングできなかったのもCPRMが悪さをしている可能性があります。VISTAマシンではプレーヤーソフトが別にインストールしてない場合は別途MPEG2コーデックをインストールする必要があります。もし別のソフトがインストールされているならそれで試してみてもいいでしょう。アナログでコピーをとっているのでCPRM対応でないディスクでもコピーができると思いますので、一度試されてみてはどうでしょうか。RWのディスクなら何度でも実験ができますし、1枚持っていてもいいと思いますよ。違っていたらごめんなさい。

roche201
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、CPRM対応のあるなしで、読み込み出来たりできなかったりの現象が現れました。 データ用CD-Rでプレイヤーで録画した後、パソコンでりっぴんぐしたら見事に出来ました。 初歩的な勉強不足でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-VideoモードでDVD-Rに焼いてファイナライズしたものをパソコンにコピーするにはどうすればよいでしょうか

    過去のテレビ番組をDVD-VideoモードでDVD-Rに焼いてファイナライズしたものがあるのですが、パソコンにコピーするにはどうすればよいでしょうか? 使用しているパソコンのOSはWindowsXP、 できればフリーソフトを使用する方法を教えてください。

  • DVD-Rのファイナライズ

    MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。 書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか? 試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。 また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか? 実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズ

    CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズしました。 そのディスクをバックアップしようと、DVD Shrinkでリッピングしようとしたのですが、 エラーになります。同じことをCPRMに対応していないDVD-Rですると、ちゃんとコピーが作れます。 CPRM対応のDVD-Rが問題なのでしょうか?DVD Shrinkではリッピングできませんか? 出来るものと、出来ないものの違いをさがしたところ、CPRM対応ディスクかそうでないかの違い しか思いつきません。 CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズしたものでも コピーが作れるソフトなどありますでしょうか? バックアップを取りたいのでよろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • DVD-Rの再生について

    DVD-Rについて色々な規格があってよく分からないので教えて下さい。 現在、シャープのDV-ARW15というHDDレコーダーでデジタルの番組を録画して デジタル番組の録画可能なDVD-RにVRモードでムーブしたのですが このDVD-Rをファイナライズしたら、このDVD-Rを作成したシャープのデッキ以外 例えば、PS2で再生できるのでしょうか?

  • DVDレコーダでコピーしたDVDがwindows media playerで見れない

    pioneer DVR-RT7H でビデオモードでコピーした(ファイナライズも済み)DVDがパソコンのwindows media playerで見れません。intervideo Win DVDという最初からついているソフトでは見れるのですが、、、

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

  • ビデオをDVD-Rに落とすときに

    以前ビデオテープに録画(3倍モード)したテレビ番組をDVD-Rに焼きたいのですが、3倍モードで録画したものをふつうの4.7ギガのDVDに焼くとき、標準(2時間)より落として焼くと、やっぱり元の3倍モード録画のビデオより画像の状態が悪くなるのでしょうか?4時間モードとかで焼いたら、相当ひどくなるのでしょうか。どなたかよろしくおねがいします。

  • DVDリッピング、コピーで作成したISOについて

    Macを使用しています。 映像(VIDEO_TS)DVDをtoastでリッピング、4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 それをマウントすると、AUDIO_TS、VIDEO_TSが入ったファイルがマウントされます。 マウントされたファイルのサイズは同じ4.5GBです。 同じDVDを友人がWindowsでリッピング、同じく4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 そのWindowsで作成したISOを、Macでマウントすると、マウントされたファイルのサイズは50GBにもなってしまいます。 マウントされたファイルをMac上で再生視聴しても、Macで作成したものもWindowsで作成したものも、元のDVDと同じ内容、画質や音質に違いを感じませんでした。両者に再生上の問題もありませんでした。 Windowsで作成したISOは、Macでは4.7GBのDVD-Rに焼く事ができません (50GBなのでディスクの容量不足となってしまいます)。 Macで作成したISOは焼けます。 toast以外に、同じDVDをDVD2oneX2、MacTheRipperでリッピングを試しましたが、4.5GBのISOが作成され、マウントしても4.5GB、toastでリッピングしたもの同じ状態のものが作成されました。 Windowsの方は何のソフトでリッピングしたのか判りません。 同じDVD、同じサイズのISOなのに、マウントされたファイルに、MacとWinで、どうしてこのようなサイズの違いが生じるのでしょうか?  Mac-Win間では当然のことなのでしょうか? *元のDVDは市販のものなどではなく、私的なもので、著作権や複製に関してなんら抵触するものではありません。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rについて教えてください。私のDVDデッキはビデオと一体型のシャープのもので、DVD-Rは4倍速までが対応してあります。 新品の8倍速のDVD-Rを入れると、正しいものを入れてくださいと 表示されます。友達にDVDにダビングして欲しい番組があるのですが、8倍速のDVDでファイナライズをしていたら、私のデッキでも見ることが出来ますか?8倍速のを入れて、デッキが故障するようなことはないですか?後、最近は大手スーパーでも4倍速のDVD-Rが置いてないので、探すのに苦労するのですが、4倍速までが対応のデッキを 使っておられる方は、どうされていますか?すみませんが、教えてください。お願いします。