• ベストアンサー

パソコンにつなぐマイク。

ネット声優を始めたいのですが、売っているダイナミックマイクロフォンはプラグ端子(?)というものがPCに対応してないので、 パッケージの裏を見るとパソコンにつながないで下さいと書いてあるので、買えないんですけど、どうすればいいんでしょうか? 一応、パソコンはノートを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

ノートPCのマイク端子は、エレクトレットコンデンサマイク用なので、電源が供給されています。そこへうっかりダイナミックマイクをつなぐと壊す危険性があるので、パソコンにつなぐなというのはそのための警告です。 ただ、直結は無理でも、マイク入力付きのUSBサウンドユニットを介してつなぐことはできますし、そうした方がノートに直結できるマイクよりもずっといい音で録れます。ものによっては、プロ用マイクでもつながります。 製品例: http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html 逆に、いやいやそんなにこだわる気はないってことだと、ボイスチャット用のヘッドセットで適当に選ぶことになるでしょう。 製品例: http://buffalo-kokuyo.jp/equip/phone/head/hst605sv.html ただ個人的には、マイクは¥1万以上出さないと、まともな音は得られないと思いますね。ボーカルマイクだと、SHURE SM58が定番です。¥15,000程度で買えますし、そこらにあるカラオケマイクなどと比べれば、音の違いは素人でもわかるでしょう。

syusyu11
質問者

補足

USBサウンドユニットというのはこういうのでしょうか http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/index.asp これにマイクをつない具という風でよろしいのでしょうか? お暇な時などでもいいので回答してくださるとうれしいです。 今はボイスチャット用のマイクを使っているのですが 雑音が酷く、声もあまり入らないので使えないのでマイクの購入にしようと思っていたのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

>USBサウンドユニットというのはこういうのでしょうか はい、そんな感じのものです。ただ、¥5000もしない安物(!)は、結局今のと品質的に変わらなくなってしまうため、お勧めしません。マイクアンプ(入力部分)って一番利用頻度が低いところなので、コストを削る場合は一番最初に割を食うところです。ほとんどのユーザーがサウンドユニットを買う動機は、再生音に不満があるからで、再生には注意が払われていますけど、録音(特にマイク)は楽器メーカーの製品以外はまあそれなりです。 なので、今よりもはっきり差が出たことを感じたければ、マイクとサウンドユニットの合計で¥一万を下回らないのを目安にするといいでしょう。中途半端は必ず後悔しますよ。

回答No.1

たぶん、お使いのノートパソコンのマイク入力端子は、「ステレオ・ミニ」ですよね。それを前提に話を進めます。  ご購入予定のダイナミックマイクのプラグというのは、筒型で筒の中に鉛筆の芯くらいの棒が3本出ているタイプですか? それはキャノン・プラグといってプロ用マイクの端子形式です。変換コネクタの入手も困難なので買うのはあきらめましょう。  そのマイクのプラグがホーン・プラグ(たぶん、小学校の拡声器などで見かけられたと思います)ならば、それをステレオ・ミニに変換する変換ケーブルが大手の家電店に置いてありますので、それでつないで下さい。  パソコンでは使えないというのは、たぶん別の理由です。インピーダンスが高く実効感度が低いとか・・・(プロ用は100メートルくらいの延長ケーブルを使ったりするため、ハイ・インピーダンス型になっています)  ダイナミック・マイクの感度が低く、音が小さい場合、ウィンドウズXPでは、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→音声録音と進むとレベルコントローラーが出てきますが、そこにある「トーン」というボタンを押すと、なぜかそこに「ブースト」があります。それにチェックを入れてみて下さい。  私は、パソコン店で売られているPC会議用マイクを用いるのが手堅いと思いますよ・・・。

syusyu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会議用マイクも検討してみますね。