• ベストアンサー

イラストレーターでフォント追加方法?

MAC/イラレ9.02使用。フォントを追加したいのですが下記の基本的な方法って、どんなでしたか?教えて下さい。 1)購入時のCDに追加インスト出来るフォントがあるような記憶があります。が? 2)無料で使えるフォントってありますか?叉ダウンロードしてその後どうするの? 3)あるフォントを選択すると、アウトラインファイルが無いか?ATMがOFFか?とメッセージが出ます。現在ATM4.6.2が入ってまして当然ONにしてます。この問題解決方法を教えて下さい。

noname#10221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 1)あります。   たぶん、二枚組のアプリのインストールじゃない方に入ってます。   見つけたら、入れたいフォントをシステムフォルダの、   「フォント」フォルダへコピーすればOK。 2)あります。Vectorとかのサイトにいくと、   無料で使ってOKというのが結構あったかと。   (http://www.vector.co.jp)   ダウンロードしてきたら、解凍したフォントスーツケースを   1)と同じく「フォント」フォルダに移動。 3)そのフォント自体が、アウトライン情報のないものなのだと思います。   残念ながら、解決方法は・・・ないと思います。   

質問者

お礼

ありがとうございました。 明確な解答で助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

1)おまけでついてるフォントですよね。これはシステムフォルダの中にある“フォント”にコピーするだけです。 2)正規フォントメーカーの中には販売されているフォントが無料ダウンロードできるものもあります。またそれら作者のホームページからでも無料ダウンロードできるフォントもあります。れっきとしたタイプデザイナーの作品です。販売ではないので、これもコピーして使用と思います。下記に紹介しておきます。 http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/ 3)フォントにアウトライン情報がなければATMがあってもジャギーのままか文字化けをします。無念ですが諦めて下さい。これはPSフォントの特徴です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0207/24/nj00_motoyafont.html
質問者

お礼

結構無料フォントってありますね。参考URL助かりました。ありがとうございました。