• ベストアンサー

ヤマアカガエルについて

ヤマアカガエルを,見つけました。鳴いているのがオスかメスかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 素人考えで恐縮ですが、鳴いているカエルは普通、オスなのではないでしょうか。オスのカエルが求愛のために(メスを誘うため)鳴くのだと思ってましたが。 多くの生物は求愛のためにオスが何らかのアクションを起こしてますよね。セミはオスしか鳴かないし、ウグイスも「ほーほけきょ」ときれいな声で鳴くのはオスだけ、クジャクだって美しい羽をもつのはオスだし、シカも立派なつのを持ってるのはオスです。 多くのカエルもそうだと思ってましたが、もし私が無知故に、「ヤマアカガエルがオスもメスも鳴くカエルで、鳴き声に違いがあるらしいけど分からない。違いを教えて下さい。」という意味の質問でしたら、失礼しました。

katurazima
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ニホンアカガエル・ヤマアカガエルページに特徴などが書いてあります。参考にしてください。http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/317.html ここには、鳴き声のファイルがあります。http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_kaeru.html

katurazima
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。