• ベストアンサー

ヤマアカガエルについて

ヤマアカガエルを,見つけました。鳴いているのがオスかメスかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 素人考えで恐縮ですが、鳴いているカエルは普通、オスなのではないでしょうか。オスのカエルが求愛のために(メスを誘うため)鳴くのだと思ってましたが。 多くの生物は求愛のためにオスが何らかのアクションを起こしてますよね。セミはオスしか鳴かないし、ウグイスも「ほーほけきょ」ときれいな声で鳴くのはオスだけ、クジャクだって美しい羽をもつのはオスだし、シカも立派なつのを持ってるのはオスです。 多くのカエルもそうだと思ってましたが、もし私が無知故に、「ヤマアカガエルがオスもメスも鳴くカエルで、鳴き声に違いがあるらしいけど分からない。違いを教えて下さい。」という意味の質問でしたら、失礼しました。

katurazima
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ニホンアカガエル・ヤマアカガエルページに特徴などが書いてあります。参考にしてください。http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/page/317.html ここには、鳴き声のファイルがあります。http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_kaeru.html

katurazima
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリギリスの共食い

    メスがオスを食べる話は聞きますが オスがメスを食べる事はありますか? ちなみにオス二匹とメス一匹で 同じカゴに入れて 三匹の中でメスを一番最後に入れました。

  • メス猫がオス猫にマウンティング

    メス(6才)がオス(6才)にしょっちゅうマウンティングをします。 2匹は幼なじみ夫婦のような関係で1度子供ももうけました。丁度交尾のような様子でメスがオスの上に乗っかりオスの首を噛んでオスの背中をモミモミします。オスは反撃もせずう~う~うなってばかりでやられっぱなしなんですが、相当イラつくらしくメスが離れると他の猫に八つ当たりします。 メスは「やってはいけないこと」だと認識しているようで私が叱るとオスから離れます。がこの行動の意味は?なぜメスが?オスは去勢済みなのですがメスはまだ避妊手術をしていません。このことと関係があるのでしょうか? やめさせる方法があるのでしょうか? というのはオスのストレスが心配で。それからオスに八つ当たりされる老猫もかわいそうで。

    • 締切済み
  • フェレットのけんか、しつけについて。

    フェレットメス(1歳半)とオス(1歳)を一匹ずつ飼っています。 メスは非常に大人しく懐いているのですが、オスが非常に活発でメスを追いかけまわしています。 普段はゲージ飼いで、同じハンモックで寝たり、メスがオスを毛づくろいしたりしています。 最近オスがメスをいじめるのが特にひどくなってきて、メスの首筋を咥えて引きずりまわしたりしています。 メスも悲鳴をあげて逃げ回っているので、その度に私がオスを叱るのですが、全く効果はありません。 メスのストレスになっているのではないかと心配でたまりません。 どうしたら良いかアドバイスをお願い致します。 もうひとつ質問なのですが、ベッドや、ソファーを引っ掻き、穴をあけてしまいます。なにか対策を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での男女関係

    うちの職場には20代の若い人から60代のおじさんまで幅広くいますが 一部の強くて力のあるオスは若いメスを独占したいらしく、 とくに40代、50代の権力のあるオスが若い20代のメスを独占しているような状態です。 力の弱いオスが若いメスに近づこうとすると、必ず力の強いオスが現れて、会話の邪魔をしてきたり 強いオスがメスを奪ってしまいます。 僕は力の弱い40代のオスですが、今朝若い20代のメスに話しかけていたら、力の強い40代のオスが現れて若いメスを横取りしてしまいました。 このように力の強いオスが若いメスを独占するといった状況は どこの職場でもあることですか?

  • メスとオスに仲良くして欲しい☆

    うちには小型犬のメスとオス(兄弟)がいるんですけどオスがメスは嫌っているのに追い掛け回すんです。それでオスはマーキングをするということもありほとんどサークルの中にいるんですけどメスをみるとそわそわ騒ぎます。そしてサークルからだすとメスが嫌がって喧嘩をしてしまいます。オスの去勢は考えていません(>_<)子供も産ますつもりもないです。この2匹がこれから仲良くなっていく方法はないですか??

    • 締切済み
  • 動物って性格で交尾相手を決めることはありますか?

    動物は普通、オスが若いメスに求愛し、メスが気に入ったオスと選んで交尾をしますよね。 でも、オスは若ければどんなメスでも良いのですか?また、メスは強ければどんなオスでも良いのでしょうか? 動物にも気質ってありますよね。大人しいのもいれば、活発なのもいるし・・・ やっぱり結婚生活とかないし、交尾さえできれば性格などどうでもいいのでしょうかね?

  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • メスなのに・・・

    うちの7ヶ月のメスのダックスのことなんですけど、 家族に対して交尾?のような行動をとるんです。 以前、オスの犬を飼っていたことがあったので、 オスなら分かるのですが、メスが腰を振って、 足にしがみつくんです。本に、メスもマウンティングを すると書いてあったのですが、腰を振るのはオスと 書いてありました。メスでも、こういう事があるんでしょうか? 家族は、オスなんじゃないの?!と言っていますが、 生まれた時に獣医さんにメスと言われています。

    • 締切済み
  • クマバチについて教えて下さい…。

    理科のレポートで困ってます。 メスとオスの行動の違いと、人を刺すのかどうか刺すとしたらオス、メス、どちらなんですか。 家に来るクマバチがオスかメスか分かりません。 見分け方を教えて下さい。たくさんですみません。

  • 人間以外の動物でも

    オス好きなメスより、メス好きなオスの方が多いんでしょうか?