• ベストアンサー

宗教上の理由による装飾具の装着にかんして

Hamidaの回答

• Hamida
回答No.5

義務教育の公立小中学校の場合は、日本国憲法が当然何よりも優先するわけですので、第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。第23条 学問の自由は、これを保障する。とあるので、当該行為が他者のそれら権利を侵害しない限り許されるものと思います。文部科学省も通達で、校則は常に実情に合うよう見直すことを要求しているので、校則の変更も可能かと思います。

mappy0213
質問者

お礼

やはり学校でも義務教育かどうか私立かどうかとかでスタンスも変わってくるんですね ありがとうございます