• ベストアンサー

宗教上の理由による装飾具の装着にかんして

Hamidaの回答

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

義務教育の公立小中学校の場合は、日本国憲法が当然何よりも優先するわけですので、第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。第23条 学問の自由は、これを保障する。とあるので、当該行為が他者のそれら権利を侵害しない限り許されるものと思います。文部科学省も通達で、校則は常に実情に合うよう見直すことを要求しているので、校則の変更も可能かと思います。

mappy0213
質問者

お礼

やはり学校でも義務教育かどうか私立かどうかとかでスタンスも変わってくるんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宗教のお金について

    宗教がお金を集めるとき、寄付金として信者にお願いをして集めます。 しかし強制的に何かの理由をつけて、お金を巻き上げることは、どのような罪になるのでしょうか? 信者の善意の寄付ではなく、強制して取られる罪を知りたいのです。 たとえば、おまえはお金に執着があるから100万円だしてその心を あらためなさい。そうすれあなたを幸せになり、神様も褒めて くだされ、奇跡を見せてくれるでしょう。などです。 宗教は企業ではありませんから、物を売ってお金を手に入れません。 だからこのような強制的にお金を取得した場合の罪を教えてほしいと思います。 宗教についての法律に詳しくないので、よろしくお願い致します。 詐欺罪はどのようなものなのかわかります。 強要罪もわかります。

  • 宗教組織に所属している人に質問です

    あなたの属する宗教では、信者さんたちは自分の始めたサイドビジネスをほかの信者に紹介したりしてますか?  というのも、私は元モルモン信者でして、モルモンの人っていろんなビジネスに手を出す人が多いんです。ミキプルーン、  アムウェイとか、食べ物の容器のタッパーはいろんな人がやってました。、私の父はアロエジュースを売ってました。 ノニジュースとか、健康器具とか、医療保険、化粧品、食糧貯蔵品などなど。ある人は、水を売って、それが法律上問題のあったものだったらしく、警察沙汰になりました。  どころが、位の高い信者から進められたり、友達付き合いなどで断り切れなくて買う場合もあり、うちの父もある友達から30万円もする健康寄付を買ってしまいました。 あとは商売を教会やもっと神聖な神殿のロビーでやっちゃう人もいて問題になりました。  さて、そこで皆さんに質問です。 こういうことって、あなたの宗教組織でもよくあることですか?どうでしょう?  

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?

  • 育児中のママ、ブレスレットとネックレスどっち派?

    出産記念に夫がアクセサリーを買ってくれます。 ネックレスかブレスレットで悩んでいるのですが、ブレスレットは子供を抱っこしたりする時に邪魔なのでしょうか? 私の子がまだ小さい為外出できず、イメージが湧きません。 (日常的にする訳ではなく、たま~の外出時に身につけたい。) ネックレスにするならアーカーのイニシャルネックレスにする予定ですが、ネックレスは結構持っているので・・・。 ブレスレットにする場合でも、アーカーやアガットのような華奢なものを予定しています。

  • こんな男性に似合うアクセサリーブランド

    はじめまして。 23歳の彼へのクリスマスプレゼントについてです。 普段、↓のようなファッションの彼ですが、 これに合いそうなブランドを教えていただけませんか? ・洋服はシンプルで、柄物はほとんど着ない(チェックぐらい) ・BOYCOTTやタケオキクチが好き ・ストールやおしゃれメガネ(?)、シルバーのネックレス、ハットなどのような細かいおしゃれは嫌い 私は男性物のファッションに疎いのですが、 ロザリオやドクロ?のような若者っぽいものより、 飾りのないシンプルなシルバーや革のバングルのようなもののほうがいいのかな~と思っています。 普段、アクセサリーをほとんどしない(シルバーのシンプルなペアリングのみ)のですが、 私が「いつもつけていられるプレゼントをあげたいなぁ」と言うと、 「何でも嬉しい。ネックレスはしないけど、ブレスレットみたいなのならしてみたい」 と言ってくれました。 ファッションカテゴリーがいいかなとも思ったのですが、 ファッションが似ている彼氏をお持ちの方に、 アクセサリーブランドも教えていただきたくて書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 貰うならブレスレットorヘアアクセ?

    もうすぐ付き合って一年になる彼女にちょっとしたプレゼントを送りたいのですが、ブレスレットとヘアアクセ、どちらがいいか悩んでいます。 「箱(袋)を開けた時にアクセサリーのような物が入っていると嬉しい」「ずっと付けていられる物が嬉しい」という意見をネットでいくつか目にしました。 前者だとブレスレットの方がよりアクセサリー感があると思うんですが、 後者の場合彼女のバイトの関係でブレスレットよりはヘアピンのような物の方がいいかなと思います。 ヘアアクセの場合、予算内に収めようとすると数千円の安い物しか見つけられないのも悩みどころです。 皆さんならどちらを貰ったらより嬉しいですか? ピアスやネックレスもありかとは思うんですが、彼女が以前つけていた自前のブレスレットが数カ月前に壊れて以来彼女の手首が寂しそうなので、今回はブレスレット限定でお願いします。

  • シルバーのチェーンブレスレットを買ったのですが

    はじめまして^^これからお世話になります。よろしくお願いします。 質問なのですが、シルバーのチェーンブレスレットを購入したのですが ブレスレットのとめ具?金具?はSV925と刻印されているのですが、チェーンの所には何も刻印されていません。この場合、とめ具は純銀でチェーンは純銀ではないということなのでしょうか?ちなみに購入した所は、シルバーアクセサリーやジュエリーの卸売直販をしているお店です。どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ事件での加害者が宗教に入っているのか報道しないのか

    昨日報道されていた、健康食品会社にあずけられていた 女の子が死亡したニュースの中で、その健康食品会社は宗教団体であった事が報じられていました。 (勿論、少女は病死であったと言われているようですが) 先日の板橋区両親殺害の少年はある新興宗教団体(創●学会)であった事は、一般マスコミ(たった一部を除いて)では 全く報じられず、「バカにされたから」という理由になっていました。事実は「信心が足りない」とバカにされた、という事でした。全然違いますよね。 こういう奇妙な事件は特定の宗教に入っている人が少なくないと思います。 レッサーパンダの帽子の男の通り魔殺人事件についても、池田小学校児童殺傷事件の宅間守容疑者もその宗教団体という事がわかっているのに公には報道されませんでしたよね。少女誘拐殺人の宮崎勉容疑者も、また別の宗教団体の熱心な信者であったといいます。 また、死んだ人間をミイラになるまで自宅に何ヶ月も放置し、「生きている」と主張するような、信者もいますよね。 勿論、信仰の自由がある事はわかります。 しかし、精神病院に通う人たちについては 「精神科に過去、通院歴がありました」 と報道しますよね。 人が精神病院に通う事もまた自由ですよね。 ある宗教の熱心な信者が奇妙な事件を起こす事は 結構あると思います。 特に「創●学会」の事件の場合、隠蔽される事が多いと思います。それもテレビ局一社、くらいならわかりますが、全部の報道で、報道なされませんでした。 奇妙な事件でも精神科に通院歴があった人が起こした事件であれば、妙に納得してしまうように 同じように、奇妙な事件が特定の新興宗教の 熱心な信者が起こした事件であれば、妙に納得します。 なぜ、マスコミは特に創●学会の熱心な信者が起こした事件を報道しないのでしょうか。裏でのつながりがあるのでしょうか。

  • 宗教上の理由でドタキャンしたいという義両親

    結婚式まであと2ヶ月を切っています。 結婚式は専用会場で人前式で行う予定です。 元々、私(新郎)はキリスト教式での結婚式を希望していました。 以前、参列した人前式がどうしても「茶番」に見えてしまったのが 原因です。 ※その式のコンセプトが「アットホーム」であり、 色々な縛りもなく、自由にやりたいという新郎新婦の思いがあって、 式から披露宴まで本当に自由にやっていました。 アットホームというコンセプトは私達の式にも通ずる所はありますが、 遠方の親戚、会社関係者の手前もあり、 「締める所は締めたい」というのが私の希望であり、 私の両親の希望でもありました。 従って、別にキリスト教信者ではありませんが、 牧師さんや聖歌隊がいて、牧師さんに進めて貰う結婚式を希望していました。 しかし、新婦側は一族が新興宗教信者(仏教系)で、 キリスト教式には断固反対。 特に母親が熱心な信者です。 宗教上の問題なのでやむを得ないと思い、 私も私の両親も渋々ですが、人前式にする事に決めました。 それで丸く収まったと思ったのですが、 新婦が式場の写真を両親に送った所、問題が再燃。 式場はチャペルですが、人前式なので当日は 十字架や牧師は当然いません。 しかし、造りが限りなく教会に近いのです。 それを見た両親は結婚式には参列しない、と。 確かに、式場の写真は今まで見せたことはありませんでしたが、 元々、義両親は結婚式には無関心。 ウェディングドレスを着る事や、チャペルでやる事は 事前に伝えていましたが、それに関しては何も言いませんでした。 この欠席発言に私と新婦は激怒。 新婦は今更変える事は出来ないし、 最悪は式は参列しなくていい、その代わり親族写真や、 披露宴には出席して貰うと。 しかし、私はそういう問題ではないと思っています。 何故、現場に来ているのに親は外で待っているのか? と、私の両親をはじめ、全員が思うでしょう。 そうなれば険悪な空気は免れません。 元々、私の両親は義両親の非常識ぶりに怒っており、 私がせめて結婚式までは堪えてくれ、と説得していました。 また、新婦は一生その事を忘れないと思います。 時が経てば後悔するかもしれません。 私は元々結婚式はしたくありませんでしたが、 新婦に「結婚式したかったなぁ」と将来後悔してほしくなかったというのも 結婚式を行う大きな理由でもあります。 その結婚式で親がそんな行動に出たら、彼女の傷になりうるし、 結婚式なんてしなければよかった、と思う可能性もあります。 また、これが義両親の援助の下で行う式なら何ら文句はありません。 ですが、基本的に私のお金であり、 (新婦は貯金ゼロ。既に入籍同居済でパート勤務はしています) 足りない部分は私の両親に援助をお願いしています。 何故、1円も出さない義両親のわがままで、 ほぼ100%負担する、私や私の両親が我慢しなくてはいけないのか、 人前式にすると決めた段階で不満はありました。 現在、上記の状況ですが、会場は変更できません。 新婦の言うように義両親は結婚式には参列せず、 写真や披露宴のみ、というケースは一般的にどういう印象を受けますか? また、そうなった場合、私は義家族に対して、 今後一切付き合うつもりはありません。 それは大人気ないでしょうか? ちなみに私の両親はそうすべきだ、と憤慨しています。 むしろ結婚式、披露宴にも呼ばなくていい!と感情的になっています。

  • 今年高校受験をする受験生です

    今年高校受験をする受験生です どの高校があるのか分からないので回答待っています。 □神奈川県の鶴見駅から乗り換えをしないで行ける □神奈川県の鶴見駅からなるべく早くつく □頭髪規制がない □ピアスやネックレスなどのアクセサリーがOK □市立または国立 □偏差値は45~55くらい が希望です。 わがままですいませんm(_ _)m それと ■制服がなく自由 ■アルバイトが大丈夫 ■プールがない(笑) が少し希望しています。 よろしくお願いします!