• 締切済み

1台のパソコンでmailアカウントを使い分ける

我が家にはパソコンが一台しかありません。 そのパソコンで二人で2つのアカウントを使い分けしたいのですが、 プライバシーを確保できる方法はないでしょうか。 出来るだけ、簡単な方法で教えてください。 なお、メーラーは出来ればOEだけで使用したいのですが... かってな質問ですが、上司からいい方法を探すよう言われています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.9

見られたくないレベルは人それぞれですからそれが他人だろうが家族だろうが 関係のない話では? 逆にお互い信頼できるのであればパスワードは不要じゃないかと考えます。 自宅の各部屋にカギをかけるかけないに似ていますね。 私はファイルが丸だしになった状態でプライバシーが守られたとはちょっと 言い難いのではと考えただけです。

• mew-mew
回答No.8

kyaezawaさんとKOBE-JINとkenzo-2000さんに補足です。 皆さんのはWinですが、もし、happy-okanoさんがMacユーザーであれば、ツール->アカウントでそれぞれの設定をして、『アカウントの設定』で、『パスワードを保存する』のチェックを外せばそのパスワードを知ってい無い人はそのアカウントのメールは送受信できませんよ。 ちなみに、みなさん堅く考えて見える様ですが、自宅でお互いのメールの保護をしたいのは夫婦間もしくは兄弟間でマシンの共有をしていて、皆さんだって夫や嫁や弟や姉に自分宛のメールは見られたくないでしょ?そんな程度だと思いますよ。悪用とかそんな事...happy-okanoさんだって、そんな返答が来かたらビックリでしょうに...

• Kaz003
回答No.7

happy_okanoさんの言われるプライバシー確保が、どの程度のものかによってはOEでは不十分だと思いますが、もし簡単にメーラーを立ち上げただけでは人のメールは見られない、ぐらいでよいのでしたらOEの複数ユーザーで大丈夫かと思います。 ただ下の方々がおっしゃるように単純にOEのユーザーを設定しただけではいとも簡単に受信済みで保存してあるメールは閲覧されてしまいますのでご注意です。 ウインドウズのユーザー設定がされていない場合は 新規ユーザー作成時(あるいはウインドウズログオン時のIdやパスワードの入力ミスなどでも)にユーザープロファイルが新規ユーザーに移行され、その際OEの内容(受信済みメールの保存場所を含めて)もコピーされてしまいます。 このOEでは各OEユーザーのパスワード等は再設定する必要があり、設定されないうちは、パスワード等が未設定状態のOEユーザーになってしまっています。 送受信のためのアカウント等は本人しか知らなければ送受信に人のアカウントが使われることはありませんが受信済みメールは、見事にこのOEで開いてしまいます。  まずウインドウズの複数ユーザー設定をした上で、それぞれのOEでOEユーザーの設定がされていれば、一応のプライバシーは大丈夫? には違いないのですが、blue_leoさんのおっしゃるように、悪意を持って 例えばエクスプローラなどでファイルの保存場所はいとも簡単に見つけられ、それらを別の場所にコピーしたり、その場所をOEでメールの保存場所にしてしまえば、OEで人のメールが読めてしまいます。 OEのユーザーパスワードなどはこれらを防止できるものではありませんので、 安心はできません。 とはいえ私もOEユーザーですし、周囲にそんな悪意を持った人はいない、と信じた上での使用です。 とりあえず ウインドウズのユーザー設定をした上で、OEを使う と言うのが簡単な方法だと思いますが・・・  OEユーザー設定に安心し、ある日ウインドウズ起動時のログインパスワード(普段はリターンキー)を別の人がESCキーでログインした・・・と言うだけでOEの内緒メールが人に閲覧されてしまった経験者です。

• telette18
回答No.6

私の会社ではMicrosoftのOutlookExpressを4人で使っています。 パスワード設定もできますので特に問題なく使っています。 管理者は全員の初期設定を知っているわけですから 悪用しようと思えばできますが。 (私が管理人ですのでそのようなことをするつもりもありません) パスワードを変えてしまえば、他人には見られないと思います。 みなさんお薦めでない理由を知りたいのですが... ちなみにマックでも OutlookExpressを使っているのですが こちらにはパスワード設定が見あたりません。 なんでだろ?

• blue_leo
回答No.5

自宅に上司がいるのでしょうか?という話はさておき MS-OutlookExpressを1台で複数のユーザで使うとは危ないですね。 Becky!でもできるのでこの際メーラーそのものからかえてみては? http://www.netlife.gr.jp/ruby-becky/index.html またOSはなにをお使いでしょうか? 場合によっては起動時にパスワードをかけようが悪意さえあればメールは丸見えですよ。

回答No.4

kyaezawaさんとKOBE-JINさんの回答と同じですが、一部注意してください。 Outlook Expressを終了させる際に「ファイル-終了」で行うと、 次回の起動時に最終使用者で起動してしまいます。 終了時には「ファイル-終了してログオフ」で終了させてくださいね。 これをしないと、折角のユーザー切り替え&パスワード設定も無駄になってしまいますよ。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

Windowsを利用していると判断します。 # OSなどは書くようにしましょう。 98系でユーザを完全に分けることは不可能に近いらしいです。ユーザごとにちゃんと分けるにはNT系(Windows2000)にするしかないと聞いたことがあります。 # 見ようと思えば他人のメールの内容も見られるという # ことです。 でもそこまで考えてないかもしれませんね...(^^ゞ では。

• KOBE-JIN
回答No.2

メーラーがアウトルックエキスプレスを使用しているなら 抜群にいい方法が有ります。 私も先日、WEBで同じように他の人から教えて貰ったのですが 方法は、 アウトルックEXを開く→ファイル→ユーザー→ユーザーの追加で設定できます。 メインユーザー以外は、パスワード設定が出来ますので プライバシーもバッチリです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

OEを起動して、ツール→アカウント→追加タグからアカウントの追加が出来ます。