• ベストアンサー

DELL INSPIRON 1150 バッテリーランプが点滅

INSPIRON 1150 のタッチパット下のバッテリーランプが点滅し始めました。結構早いタイミングです。朝からずっと続いています。バッテリーが壊れたのでしょうか?パソコンは問題なく使えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> バッテリーが壊れたのでしょうか? なんらかの異常が発生したということです。恐らくバッテリパックを交換しないといけないと思われますが,本体側に異常がある可能性もあるそうです。 現在PCのバッテリに用いられているリチウムイオンバッテリは,エネルギー密度が高くてそれなりに危険もあるため,いろいろな安全装置が付いています(それでも発火した例もあります)。 PC用のバッテリの場合,マイコンが入っていてバッテリを監視するようになっています。そのため,異常があると判断されると使えなくなってしまいます。 大容量のバッテリの場合,内部でバッテリが2系統になっているものもあるようです。その場合は,健全な片方のバッテリセルのみ使用できることもあるようです(当然ですが,使える時間は半分になります)。 個人的な経験では,リチウムイオンバッテリは3年以上も使える場合もあれば1年経たないのに異常が出ることもあり,個体差があるようです。 とりあえずサポートに電話して聞いてみてください。

その他の回答 (2)

• Sawadon
回答No.3

以下、マニュアルより バッテリーステータスライトが橙色に速く点滅している場合は、バッテリーが不良である可能性があります。 デルへお問い合わせください。 だそうです。 サポートに問い合わせる場合、メールで問い合わせるとまともな日本語で回答が帰ってきます。 電話で問い合わせるとなかなか繋がらなかったり、かたことの日本語の人が対応したりします。 参考までに。

• sotom
回答No.1

過充電のため、バッテリがもう充電できない状態でしょう。 使わなければ外しておくべきなのです。バッテリは消耗品ですからね。 必要がなければ買い換える必要もないですし、PCの動作に異常がなければ、 そのままでOKですねwwwww