• ベストアンサー

カンパーニュとコンパニオンとグローンパン

こんにちは。天然酵母でパンを作る教室に通い始めたのですが、パンの名前が色々あって分かりません。初めにつくるレシピでコンパニオンと言うパンがあります。他の本ではカンパーニュとあって、パン屋さんではこちらの名前が多いようでした。他にもグローンパンと書いてある本もありました。名前が違うだけで同じものなのでしょうか?またどの名前が一般的(?)なのでしょうか?分かる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

私が聞いたのは、グローンパンは小麦粉(強力粉)100%で パン・ド・カンパーニュはライ麦が入るもので、 出来上がりの膨らみ方が違います。 コンパニオンは知らないです。