• ベストアンサー

カンパーニュとコンパニオンとグローンパン

こんにちは。天然酵母でパンを作る教室に通い始めたのですが、パンの名前が色々あって分かりません。初めにつくるレシピでコンパニオンと言うパンがあります。他の本ではカンパーニュとあって、パン屋さんではこちらの名前が多いようでした。他にもグローンパンと書いてある本もありました。名前が違うだけで同じものなのでしょうか?またどの名前が一般的(?)なのでしょうか?分かる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私が聞いたのは、グローンパンは小麦粉(強力粉)100%で パン・ド・カンパーニュはライ麦が入るもので、 出来上がりの膨らみ方が違います。 コンパニオンは知らないです。

関連するQ&A

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

  • 天然酵母のパンを作り、習得したいです!酵母とはなんなんでしょうか?

    はじめまして いつもお世話になっております インターネットで天然酵母というのを知りました パンは去年から作るようになり、 レシピを検索しているうちに天然酵母で作れることを知りました とても興味があるのですが うまくいくか不安です どなたかよくわかる本,サイト等があれば教えて下さい 又、天然酵母で作れるパン教室を知っているか教えて下さい おねがいいします

  • 牛乳から天然酵母を起こす方法を教えてください。

    牛乳から天然酵母を起こす方法を教えてください。 低温殺菌ノンホモ牛乳が手に入るので牛乳から天然酵母を起こしてパンを作りたいと思っています。 方法を本やネットで探しましたが、量や温度がとても大雑把なものが多く、一般家庭でできるよう なレシピが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • イースト発酵パンのレシピを応用

    こんにちは。 ドライイーストを使ってパンを作ることにはまって、本を見たり、お教室に通ったりしていろいろ作っていました。 先日自家製酵母を作ることに成功し、今はこちらへ傾倒しています。 酵母を使ってつくるパンのレシピでやっていますが、ドライイーストを使ったパンのレシピを酵母用に読み替えることってできるのでしょうか? 単純にイースト部分を酵母をそのまま置き換えられないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい!

    ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい! 海外在住で自家製酵母のパン作りにはまっていて、先日、日本の実家から送ってもらった本がホシノ酵母を使ったレシピ本(しかも2冊も!)でがっかりしたのですが、なんとかホシノ酵母レシピを自家製酵母に置き換えられないものかと思いつきました。 しかし、ホシノ酵母を使ったことがなく、どの程度のベーカーズ%にしたらよいものか、まったく検討がつきません。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 天然酵母を使ったあんパンのレシピを教えて下さい!

    ほしの天然酵母を使ったあんパンを作りたいのですが、どなたかおいしいレシピを教えてくれないでしょうか。 HBを使ってはじめて天然酵母を生し、いろいろなパンに挑戦したいと思っています。ドライイーストを使ったレシピはたくさんあるのですが、生イーストを使ったレシピがなかなか見つかりません。 せっかくなんで、とびっきりおいしいパンを焼きたいので、是非すてきなレシピをよろしくお願いします。

  • ホシノ天然酵母とサンリッチ天然酵母の違いって?

    僕は現在パン教室に通ってるんですが、 教室では「サンリッチ天然酵母」という酵母で作ってます。 それによると一次発酵が30度で2時間です。 酵母の%も30%ほどです。 しかし、本やネットで作り方を見たところ 「ホシノ天然酵母」では 一次発酵が20度で12時間とか15時間かかっています。 また、酵母の割合も6~8%ぐらいです。 これは酵母によって違うのですか? 全く時間等に共通点が無いので悩んでます。 ホシノを使ってもサンリッチの方法で出来るのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい。

  • ホームベーカリーで天然酵母のできるだけシンプルなパン

    手捏ねで2,3回だけパンを作ったことがある初心者です。 手捏ねが辛いので、ホームベーカリーを買いたいのですが、 作りたいパンはシンプルな、小麦粉、水、塩、天然酵母だけのパンです。 レシピ本をいくつか見たところ、天然酵母パンでも、油脂や乳製品など入ったものばかりで、シンプルなものが見つかりません。 ネットで砂糖が入ったレシピが一つ見つかりましたが、そのまま砂糖を抜いて出来るのか、 また手捏ねのレシピをそのまま使えるものなのか、 パン作り自体がよくわかっていないので質問が変かもしれませんが、 ホームベーカリーでシンプルなパンを作っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 酵母はホシノか白神を使う予定です。 手捏ねで作った時は白神を使って、白神の本の砂糖抜きのレシピで作りました。 またお勧めのベーカリーもありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

    天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、 お勧めのパン教室を教えてください。 *神奈川県or東京都でお願いします。* *横浜在住のため通える範囲内で探しています。* *全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)* 実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも 例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか? パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や 良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。 ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><) 先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗) やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。 その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか? (大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。) 後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか? 実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください! 皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。 長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

  • 自家製天然酵母の配合比率

    イーストのパンはある程度出来ます。 天然酵母に興味を持ち 本などで調べているのですが レシピによって配合の比率が違います。 イーストのパンであれば 2%、 ホシノなら8%と ある程度ベーカーズパーセントで調整できるのですが 自家製天然酵母の場合 そういった決まりはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう