• 締切済み

公正証書の内容変更

教えてください。 今の主人とは夫婦仲が壊れてからとはいえ、婚姻関係がある時に付き合いが始まり(つまり不倫)結婚しました。 主人は前妻との間に2人の子がおります。 離婚時、前妻は自分の非をまったく認めず、弁護士を立て高額な養育費を求めてきました。 しかし、主人は離婚を急ぎ前妻にも非があったとはいえ、自分に不正行為があったこともありこちらは弁護士を立てず、その条件をのみ、公正証書を作成して離婚しました。 ちなみに主人は勤務医で年収は1100万、 高額な条件とは養育費が月に20~30万(2人分ですが進学、そして私立か公立かで増額します)、持ち家のローン(月12万)残り20年弱を負担し前妻名義へ登記変更、大学進学時には受験料から授業料、交通費までも全額負担、その他大学在学時は1人10万の養育費、結婚時には1人200万、慰謝料350万、生命保険の受け取り名義を子供に変更、病院にかかった場合、治療費全額負担(病気があるわけではありません)というものです。 前妻は以前は専業主婦で収入はなかったものの現在は月収20万あります。 主人は確かに一般的に見ても収入は多いですが、私との間に子供が産まれていますし高収入ということで児童手当が乳児医療も受けられない為、医療費は3割負担となります。 さらに、仕事関係(出張費、学会費など)の費用は全額自己負担です。 そのため、収入の半分以上は前妻にいき、さらに仕事の費用を引くとほとんど手元に残らないため現在は勤務している病院のほかにも当直などのバイトを増やし休みがない状態です。私もフルタイムで働いています。 ただでさえ医者不足で毎日15~16時間労働で睡眠不足、 このままでは身体を壊してしまいます。 公正証書の効力は一旦判を押したら強いものだとは思いますし、不貞行為という事実がある以上は法律的な立場も弱いため、 持ち家を渡すことと慰謝料はきちんと払うつもりでいます。 しかし、あまりにも高額な養育や大学にかかる費用全額負担、結婚時のお金などは変更できないものなのでしょうか?

noname#108883
noname#108883

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 >しかし、あまりにも高額な養育や大学にかかる費用全額負担、 >結婚時のお金などは変更できないものなのでしょうか? もし、公正証書に「学費を一括で払う」「結婚時は200万円を一括で払う」と書いておらず、単に「学費を払う」「結婚時は200万円を払う」と書いてあるなら、相手に「この分に関しては高額になり、かなりの負担だから、月々○○万円××回の分割払いで、法定利息の年利5%を付けて払いたいから、それでも良いか?」と交渉してみましょう。 「公正証書で、具体的な支払い方法が明記されてない」なら「公正証書の変更は不要」で、単に「分割払いにしたい。具体的な支払い方法はこうしたい」と提案し、相手の同意を得るだけで済みます。 もし、公正証書に「一括で現金で払え」って書いてあったら駄目ですが。

noname#108883
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 一括でとは記載はありませんが、私だけではなく主人の父母にも嫌がらせを受けたりして家族ともども主人本人も相手を許せませんので、払いたくない状況です。弁護士に依頼して裁判も考えております。回答、参考にさせていただきます。 アドバイスをありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

相手(前妻)が「変更内容に同意した」なら変更出来ます。 なので「過労死寸前で、死んじゃったら元も子もない。そちらに払いたくても1銭も払えなくなる」とか「このままでは借金して払う事になる。借金増えてどうにもならなくなれば破産する事になる。破産すれば給料収入も持ち家も債権者に差し押さえられて全部取られるから、そちらに払いたくても1銭も払えなくなる」とかって感じで交渉してみましょう。 交渉時「値下げしてくれ」では相手が応じないでしょうから「月々の金額は下げるが、その分、払う期間を長くして、利子の分として払う総額を少し増やすから」などと交渉してみましょう。 いずれにしろ、変更は「相手が同意すれば良い」だけです。

関連するQ&A

  • 公正証書遺言について

    主人はバツイチ子有りで、前妻との子供は前妻が引き取っています。 できちゃった婚ですが、入籍後に前妻が二股かけていた事が発覚。 どちらの子供か分からないと言うことで、即離婚。 養育費も払っていません。 上記の理由から、主人は万が一の時には私と私との間の子供に遺産を全額渡したいと考えているようです。 公正証書遺言が無かった場合は、必ず前妻の子供に連絡しなければいけないのでしょうか? また、公正証書遺言では相続させる通帳の指定など細かいシバリがあると聞いたのですが、公正証書遺言を作成後に子供が増えた場合や、新たに通帳を作った場合など、また最初から公正証書遺言を作り直さないといけないのでしょうか??

  • 公正証書を閲覧することは可能ですか?

    主人は離婚歴があります。 前妻との離婚に際し、公証役場にて文書を交わしているようです。 主人の言うには「家の売却の際に発生する負債についてすべて負担する代わりに養育費は支払わない」と交わしたそうです。 公正証書が本当にその内容であるのか疑っています。 そこに養育費の金額など記載があれば今現在支払いをしておりませんが後々請求されることもありえるのではと思います。 離婚時、2人は社会人、1人は高校生でした。 公正証書の内容は本人にしか閲覧することはできないのでしょうか? 後妻である私が希望しても無理でしょうか。

  • 公正証書作成後の口約束の訂正

    主人と前妻の間で、離婚時に公正証書を作成してます。慰謝料&養育費についてですが、 慰謝料が500万と生活していた家からの前妻の引越し代が40万で計540万を慰謝料として、 公正証書に記載されています。 作成後、前妻より、記載内容が間違っていて、支払期日を電話で(口約束)短く変更しています。 (40万は引越し代の為、すでに支払われている為です)この時に、主人の公正証書には、 手書きで期日が変更されており、慰謝料の支払いは終わりました。 しかし、前妻から期日が間違っている。記載通りだ。と最近になって言ってきました。 主人は、はっきりとは覚えていないようです。公正証書の内容も、前妻の言いなりに作成したのが、よく分かります。 自分のことを、曖昧にしている主人にも腹立ちますが、話の内容を聞いても、変更後の方が筋が通っていると思うのは、 私だけでしょうか? 引越し代がないからと主人に引越し代40万を要求してきたのに、後払いでは払う意味がないのでは? 今は養育費のみ支払ってますが、慰謝料の変更等は話し合いしかないのでしょうか? 調停のように、第三者が間に入ってくれる公的機関はないんでしょうか?教えてください。

  • 公正証書の養育費変更について

    離婚が決まり公正証書を作成したのですが、夫側から養育費を減らしてほしいと言われ承諾しました この場合は公正証書を作り直すのでしょうか? 前回は行政書士を通し15万ほどかかりましたが、今回は養育費だけを変更するので、公正役場に「養育費だけ変更したい」と伝えればやってもらえるのでしょうか?

  • 公正証書の内容を守らない

    2009年前妻と離婚したのですが、その際公正証書を作成し、離婚の条件を確定しました。条件の中に、お互い連絡先が変わったときは知らせることとしていたのですが、最近前妻は住所、電話番号を変更したにもかかわらず、連絡をしてきません。 現在、連絡が取れない状況となってしまったのですが、公正証書の効力を生かして、新しい住所、電話番号を知る方法はあるでしょうか?

  • 公正証書の効力について教えてください。

    離婚の際に公正証書を作成し、養育費が払い終わるまでの間に私が死亡や働けなくなった時のことを考え、私が契約している生命保険の受取人を別れた妻が養育している子供にしました。 離婚後、公正証書通りに月々の養育費や別れた妻への慰謝料を払っていましたが、私が再婚し、子供が生まれました。 現在の収入では新たに生命保険を契約する余裕はなく、私に何かあっても妻や子供に何も残してあげられない状況です。 公正証書では保険金の受取人は別れた子供になっていますが、今の子供にも分与されるように変更するのは公正証書に反することになってしまうのでしょうか。 また、遺言書を作成し保険金を分与すると記した場合、公正証書と遺言書はどちらが効力が強いのでしょうか。

  • 公正証書の履行について

    私の主人は前妻と別れるときに養育費等公正証書で約束を取り交わし、協議離婚しました。 その約束事の一つに、あと2年半主人名義の家に元妻・子供が住む予定になっているのですが、その間 売却できなかったり住宅ローンを払い続けなければいけないのでしょうか? また、後2年半経ったのちでも公正役人の方が主人の収入を確認しないまま 猶予期間として3年間は、家を探す期間として住んでていいように半強制的に記載されてしまったようです。(つまり、あと5年半は主人が住宅ローンを払わなければいけない) どこまで公正証書は有効なのでしょうか? 不服がある場合は、調停でもすればいいのでしょうか?  

  • 公正証書の内容を破った時

    数年前に離婚した時に、公正証書を作りました 養育費を毎月貰っていますが、子供との面会は一切しない事としている場合 偶然に会った時は仕方がないと思います ですが(1)子供が休日行く所は限られてて、離婚する前からよく行っているベスト3の所で偶然あった場合は主人に注意等できますか? (2)公正証書を作っていても会うことを止める事は私はしてはいけない? 子供へのDVが原因で離婚した場合 (1)で偶然会った場合、(3)主人に注意等はできますか? 特に(3)は詳しく書いていただけますと助かります

  • 公正証書の書き換えの期限について。

    公正証書の書き換えは期限が決まっているのでしょうか? 不倫相手と一緒になることを前妻が知ってしまったら公正証書は書き換えられてしまうのでしょうか?(実際には前妻と私は会ったこともなく顔も知りませんが。。。) 彼が今年離婚して前妻に養育費と慰謝料あわせて一千万を支払うということで公正証書を作りました。今現在私は彼と結婚前提に付き合っているのですが彼が書き換えられるのを気にしていてどこに行くにも周りを気にしています。実際書き換えられてしまう可能性はありますか? あるとすれば期限はあるのでしょうか?

  • 公正証書について教えてください!!!

    私の旦那は1年半前に前妻と離婚し、その時に離婚する条件として、子供二人の養育費4万円と慰謝料として、マンションのローン、管理費、駐車場など合わせて11万円を前妻が引っ越すまで支払うことを公正証書に残しました。今の旦那の手取りが30万円で、借金の返済、家賃など支払うと残る金額は4万円です。私のパートの給料でなんとか生活している状態です。慰謝料も養育費も毎月遅れることなく振り込んでますが、今月はマンションの固定資産税を払うので養育費が払えません。と連絡したら来月に養育費は8万振り込んで下さい!と返事がありました。。とてもじゃないけど、払えないことをつげたら、では、家裁に申し立てします!といってきました。話し合いをお願いしたけど、応じてもらえませんでした。私も旦那も同じ会社で働いています。強制執行になったら二人とも職をうしなう事になります。離婚してから子供には一度も会わせてもらえませんが養育費を払う意志はあります。ただ、マンションのローンを一生払い続けることは困難です。前妻の母親も今まで使ったお金385万を返して下さいといってきます。この金額は借りた金額ではなく、前妻との生活用品や子供の保険などの金額らしいです。精神的に追い詰められて、どうしたらいいかわかりません。公正証書があると強制執行ができると聞きました。家には貯金も何もありません。財産になる物は慰謝料として払い続けてるマンションだけです。なにか良いアドバイスをお願いします。。