• ベストアンサー

光ケーブル接続時の問題について

どなたか詳しい事を知っている方がいらっしゃれば、 ご助言ください。 光ケーブル接続時の問題について、 @nifty光withフレッツ ハイパーファミリータイプ でインターネット接続の契約をWeb上で申し込みしたのですが、 その後、NTTから開通工事に来た方が、 「先に、光ケーブル用のパイプを取り付ける工事を  電気店の方に依頼して、しなければならない」 というような事を言ってきました。 それで、近くの電気店に依頼して 光ケーブル用のパイプを取り付ける工事を先に お願いしようとしたのですが、 「それもNTTの開通工事の内容に含まれているはず」 との返答が返ってきました。 結局この[光ケーブル用のパイプ]はどこで依頼して 取り付けてもらえばいいのでしょうか? また、NTTから開通工事に来た方に補足で聞いたのですが、 [光ケーブル用のパイプ]が無くてもインターネットの 接続はできるが、壁にビスでケーブルを留めたり、工事の 跡が目立ってしまうとのことでした。 詳しい方、少しでもいいのでご助言を よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、ご自宅の状況がよく分かりませんが・・・(汗) >[光ケーブル用のパイプ]が無くてもインターネットの接続はできるが、壁にビスでケーブルを留めたり、工事の跡が目立ってしまうとのことでした。 これからすると、宅内配線(配管)の問題だと思います。 光ファイバーの宅内導入位置と、回線終端装置(ONU)の設置場所が分かりませんが、ご自宅には電話線用の配線(配管)はないのでしょうか? ファミリータイプ(戸建)の場合、多くは既設の電話線用配管を利用して光ファイバーの宅内引き込みをします。 また、ONUは電話用のモジュラージャックの付近(カバーの隅をちょっと削って、光ファイバーを出します)に設置します。 これでしたらNTTの標準工事内容です。 しかし、このような宅内配線工事を希望しない場合(そもそも電話線用配管が無い、エアコン配管穴の利用等)、光ファイバー導入箇所からONUまでの配線は剥き出しとなります。 ま~、これでも良いのでしたらNTT(の下請け工事会社)は工事をしますが、やはり多少見栄えが悪くなります・・・(涙) 工事の人が「配管工事をしてください」と言ったのも、工事後貴方からの苦情(配線剥き出し、壁や柱にクランプビス止め等)を聞きたくないからでしょう・・・(笑) また、通常このような配線のマスキングや、配管の設置工事は基本工事に含まれていませんし、配管工事となると壁の中などの工事が必要となりますので、頼まれても工事の人はやりたくないでしょう(壁に穴を開ける必要がありますから、なんかあった時のクレームが怖い)・・・(苦笑) ですから、貴方の希望はお有りでしょうが、出来たら既設の電話線配管を利用しての工事をお勧めします。 どうしてもイヤ(ダメ)なのでしたら、ご自宅建設時のハウスメーカーや大工さんの頼まれれば、手配してくれるかな? では!

kojitafan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 詳しいご回答ありがとうございました! 近くの電気店でも相談してみた所、 宅内配線(配管)の問題は、 大きな問題でない事がわかりました。 (自分の場合はですが) 配線剥き出し、壁や柱にクランプビス止め等 が残っても、言う程見栄えは悪くならないそうなので そのままNTTの方に工事してもらうことにします。 皆さんもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

NTTでは宅内の配管工事まではやってくれないと思います。 わが家は既存の電話配管がそのまま利用できましたが、もしもこれが使えない場合は最寄りの外壁に孔をあけて屋内に引き込み、屋内は天井のスミあたりを裸で配線すると言っていました。これでしたらNTT工事の範囲内です。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

NTTの光の場合は、光ケーブルの幹線ルートから分岐をかけて、ユーザーの自宅のパソコンまで、光ケーブルの配線工事は、すべてNTT側が行うはずです。 ユーザの自宅の軒下などの配線ルートは、ユーザに相談があって、決めます。 光ケーブル用のパイプの工事を、ユーザが手配するということは、ありません。

関連するQ&A

  • 光ケーブルの接続方法って,難しいのかな?

    先日,NTTが来てフレッツ光の工事をしていきました。 モデムらしきものに,光ケーブルが繋がれているのですが,余裕を持って工事をしてくれたのか,ケーブルが2,3メートルも長めに取り付けられております。 邪魔で仕方がないので,短くカットして,すっきりと接続し直したいのですが,光ケーブルの接続って難しいのでしょうか。素人では無理ですか?

  • 光ファイバーの接続について

    質問です。 東京に引っ越すのですが、引越し先では光ファイバーが開通しているようです。どこの会社のものかは不明です。 開通している場合、LANケーブルを繋ぐだけで、インターネット接続が可能(プロバイダはその時に選択?)と聞いたのですが、本当でしょうか。 また、光ファイバーが開通されていれば、開通工事が不要なはずなので、引越ししてすぐにインターネットを使用することは可能でしょうか。 ちなみに、現在は無線LANを利用しているので、移転は不要です。 電話回線も引くつもりはありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 光・ケーブル 急いでます><

    数年前にADSL2をつないでいましたが 余りに通信環境が遅く 工事をしてケーブルにかえました。 ここにきて NTTの光が開通しました。 どちらがよいと思われますか?メリット・デメリット みなさまならどうなさるかアドバイスいただけたらと思います。 ケーブル 月額5145円 NTT電話基本料1680円 光   プロバイダパック + 基本料500円 ⇒ 6600円程度 工事費16000円強 10000円キャッシュバック(JCB) ケーブル解約料3150円? 料金的には 光にかえてもかわらないか 電話代割引など含めて安くなる感じです 速度的には ケーブル最初は速かったんですが マカフィーのウイルスソフト入れてから急激に落ちました。。。 光にかえたら早くなると思うんですが・・・ メールアカウントはケーブルなら4こまで無料 光にかえたら(ぷらら) 一個ですよね。ガスの保安器はもともととりはずしているので 問題ないと思います  少しの情報でもよろしいので おねがいします 決断は今日の20時 急いでます><。

  • ケーブルの配線を変えたら、インターネット接続できなくなりました。助けてください。

    NTTの光ファイバーです。 今まではインターネットに接続したいパソコンが2台あったので、NTTの機械→バッファロー社の出力が4つにする機械→LANケーブルでそれぞれパソコンA、B。とやってたのですが。 パソコンBをインターネットにつなぐ必要がなくなったので、NTTからの機械から直接→LANケーブルでパソコンAというふうにしたいと思い、そのまま直接つないだところインターネットに接続できなくなりました。従来通りのバッファロー社の機械を経由させてからだと何の問題もなく接続ができます。 ただつなぎ変えただけではインターネットに接続できないんですかね!?そういえば、光ファーバーを始めたときにNTTの工事の方がなにやら設定をしていたような気がします。ですが、いままでケーブルをつなげば設定なしでどのパソコンでも簡単につながると思っていたもので、設定のしかたを知りません。 どなたか具体的に教えてください!スタートメニュー→接続のところから変えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 光ケーブルHUB

    別棟から別棟への電話工事と配管工事をNTTにいらいしたところ、せっかくだからと、光ケーブルを埋め込んでくれました。今回、社内LANを引くにあたり、この光ケーブルを利用したいのですが、どのようにすれば利用できるのでしょうか?光HUBなんてものが販売されているのでしょうか?100MbLANケーブルを敷設するのも面倒なので、せっかくだから利用したいのです。今回はこのLANには3台のPCを接続しますが、別棟には2台を接続します。(合計5台です)

  • ネット接続 ケーブルからヒカリに変えた方いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっております。 ケーブルテレビのネット接続を長年使用してきました。 このたび、ケーブルテレビの営業からすすめられ、ヒカリに変更しました。 我家では2台のPCを有線で使用しています。 分岐している分、速度はもともとそんなに速いほうではありませんでした。 ケーブルテレビの営業が言うには ●2台分岐で使用しても今より速度がアップする ●今までの太い同軸は不要になるので、ヒカリの線は細いからスッキリ ということでした。 料金が2年目からは高くなることは承知しております。 【結果】 1 速度は今までと大差ない 2 工事が雑だった(エアコンが曲がったまま・エアコンの下側からヒカリの線が出ている穴が出てしまった) 3 もとの太い同軸が残ったままなのでなにもスッキリしなかった という結果でした。 2については、今日あらためて自宅へ来て直してもらいました。 3については、工事当日に電気工事の方に『この太い線は残ったままなのですか??』と質問しました。 すると『ヒカリの線は中がガラスだから、とてももろいからこの太い線を添えて残したほうが安全』と言われました。 話しが違うよ、と思って営業に電話しました。 すると『あ~、現場現場の線の引き込み方で変わってくるんで・・・』ということでした。 ガッカリしました。 同じように、ケーブルテレビのケーブルインターネットからケーブルテレビのヒカリインターネットに変えた方がいらっしゃったら教えてください。 みんなこんな感じなのですか? 我家は2台に分岐してるから、ヒカリの高速感を感じられないのでしょうか? 速度・工事後の線の状態 みなさんのお宅でもこんな感じですか?

  • 光ケーブル

    来月から光ケーブルが開通するらしいんですが(我が家の近辺)・・ 今はケーブルTVからの接続ですが、光ケーブルとケーブルTV、ADSLとの決定的な違い また、メリット・デメリット教えてください(料金はADSL<ケーブル<光 確認済)

  • ケーブルか光ファイバー、どうしよう

    近々、ブロードバンドを導入する予定です。 一軒家でケーブルテレビに加入しています。 光収容なのでADSLは無理です。 そこで、光ファイバーかケーブルネットが選択肢になります。 経験者の方に質問いたします。 導入にあたってどちらがお手軽でしょうか? 家の方も工事するらしいですが壁など穴をあけたりするのでしょうか? 開通まで期間はどれぐらいでしょうか? 今までダイアルアップ環境でしたが、プロバイダがアクセスポイントを一か所に統合してしまい、NTTのサービスも適応できなくなりました。ですのでとても困っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ひかり電話に加入しない光回線設置

    NTTに聞いたところ、ひかり電話に加入しないとルータはお付けできませんと言われました。 この場合、NTTの工事ってどのようになるのでしょうか。光ケーブルにコネクタが付くくらいなのでしょうか。 担当の方の話があまりよく理解できませんでした。 その状態で、プロバイダがあれば、インターネットに接続できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • 光コンセントとONUをつなぐケーブル

    光コンセントとONUをつなぐケーブル NTT西日本でFLETS光を導入しました。 光コンセントとONUは1Mくらいのケーブルでつながっています。 ONUの位置を変えたいのですが、このケーブルの長さが足りません。 NTT西日本に問い合わせると、これは工事になるので3万円くらいかかると言われました。 工事と言っても、長いケーブルに交換するだけのような気がするのですが.. このケーブルって、売ってないのでしょうか?