• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTを解約することで不都合はありますか?

KDDIのADSLone + メタルプラス電話に変更すると料金が安くなります。 現在の環境はYahoo8M + NTTです。 NTTを解約することでどのような不都合が考えられでしょうか? 思いつくのは通話品質低下の可能性と電話帳がもらえないことぐらいです。

noname#196721

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数512
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210617

NTTは解約ではなくて、休止だと思います。 ですから、NTTのサービスがあって、KDDIのサービスがない地域に引っ越した場合は、NTTを利用するように戻すことができるはずです。 解約してしまうと施設設置負担金はパーになりますし、回線が使えなくなるのでKDDIのサービスであっても利用することができなくなります。 普通は、回線が不要になっても、回線を休止状態にして、その権利を持ち続けます。新たに回線を引く場合には、これが必要ですから、転売することもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、解約ではなくて休止なのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

Yahooのサービスが使えなくなる 116でのNTTのサポートはなくなる(当たり前ですね) メタルプラス電話は通話品質は変わらないと思います。 あとは引っ越したときに地域によっては困るくらいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思って程の不都合はなさそうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

気になるのは、故障時の対応ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、重要なポイントですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#61576

今はどうだろうか… 住宅ローンなどの審査では 固定電話がないと通らないという話をよくききますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住宅ローンのことは知りませんでした。 回答ありがとうございました。