• 締切済み
  • 暇なときにでも

vista ドライブ共有設定に関して

vista urtimateを利用しています。 xp proでも同じなのですが、ドライブ共有設定を 行うときに、アクセス権をeveryoneをフルアクセシに設定して、適応をクリックすると、すべてのファイルを見に行く様な動作をしますが、何をしているのでしょうか? このすべてのファイルを見に行くような動作の途中でキャンセルすると、共有が出来ていないフォルダー存在することに気がついたことから、このような質問をしております。 また、共有設定を行うときに、アクセス権の設定と、セキュリティの設定はどのようにするのがよいのかおわかりの方お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2590)

>共有設定を行うときに、アクセス権の設定と、 >セキュリティの設定はどのようにするのがよいのか 共有アクセス許可/NTFSアクセス許可のことをおっしゃっているのであれば, http://okwave.jp/qa3817481.html の私の過去の回答 ANo.2 「NTFSアクセス許可がきちんと設定されているのであれば,共有アクセス許可は Everyone:フルコントロール であっても問題ない」というのが原則になります。 Windows NT/2000/XP/Vista のNTFSファイルシステムでは個々のフォルダ/ファイルにアクセス許可を与えられますが,Windows 95/98/Me 時代のFATファイルシステムではそれができません。そのFATに対して(リモートからの)アクセス許可を設定できる唯一の手段が共有アクセス許可です。極端な言い方をすれば,共有アクセス許可は過去の遺物なので。(といいつつ,共有アクセス許可は理解しやすいので,現在でも有益だと思います) >アクセス出来ないフォルダーを別のドライブに移動して、 >元に戻すことで、アクセス出来るようになりました。 移動,すなわち,削除したのち作成,と同じですから,「新規作成されたフォルダ/ファイルのアクセス許可は,作成先の親フォルダのアクセス許可が継承される」わけです。作成先の親フォルダに適切にアクセス許可が設定されており,移動してきたフォルダ/ファイルのアクセス許可がその値にすべて置き換わった(継承された)のでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 確かに、NTFSとネットワークの両方のアクセス権があることはおかげさまで理解できました。 それにしても、ファイル、フォルダーのアクセス権の変更中にキャンセルしたら、キャンセル以降のファイルやフォルダーのアクセス権が変更されないままになることが判明したことと、フルコントロールを一端解除しても、なぜかアクセス権の変更をしないこと。再度フルアクセすにしても、アクセス権を設定しないところに問題がありそうな気もします。 キャンセルした私がいけないのかな・・・ このために、別ドライブに移動して元に戻した次第です。 とりあえずは、うまくできましたので、めでたしめでたしです。重ねてありがとうございました。

  • 回答No.1

NTFSアクセス権はファイル一つ一つに設定されます。 アクセス権を変更する対象が多ければ、設定に時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ファイル一つ一つに設定されているのですね。 実は、すべてのファイルを見に行っているため、時間が掛かりすぎることもあり、途中でキャンセルしてしまいました。 そうすると、共有出来ないファイルやフォルダーが出来てしまって慌てた次第です。 EVERYONEのアクセス権をフルコントロールを外して、改めてフルコントロールにしてもアクセス出来ないフォルダーが存在したために、困っておりました。 アクセス出来ないフォルダーを別のドライブに移動して、元に戻すことで、アクセス出来るようになりました。 変な現象ですが、アクセス権の変更って意外と面倒なんですね。

関連するQ&A

  • vista ネットワーク共有について

    vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう

  • VISTAの共有設定

    XPではCとかDのドライブ全体を共有設定して、LAN上のほかのPCからフォルダ・ファイルを見れましたが、VISTAで同様にドライブ全体を共有して、LAN上のほかのPCから見える設定の方法がありますでしょうか?ご教示ください。(フォルダ単位の共有設定は出来ています)

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • vistaで一部ドライブのみLANで見られない

    VistaPCをファイルサーバー的にHDDx13個をつなげております。 全ドライブを「共有」、Everyoneをフルコントロールと同じ設定にしているものの 数ドライブ(後からつけたモノだけかも)のみ Win7からアクセスするとネットワークエラー、「アクセス許可が~」とはじかれます。 ただ、このドライブの中のフォルダを個別に共有指定するとちゃんとアクセス可能で…… まったく同一設定でアクセス可能なドライブとできないドライブがある ドライブ丸ごと共有ダメなドライブでも、フォルダ共有が可能 と、この条件がまったく理解できず…… 何を見落としてるんでしょう。

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • ドライブ共有が出来ない

    XP Pro SP2です。管理者でアクセスしてます。 ドライブの共有が出来ません。(フォルダの共有は出来ます) エクスプローラ上でドライブアイコンを右クリックしても、メニューに「共有とセキュリティ」がありません。 フォルダアイコンを右クリックした場合には、「共有とセキュリティ」メニューがあって共有設定出来るのですが…。 ドライブのプロパティを開いても、「共有」タブは存在しません。 「簡易ファイルの共有を使用する」をオンにしてもオフにしても変わりませんでした。 何らかのサービスを止めてしまったのでしょうか?自分ではそんなことした記憶は全くないのですが。 ネット上を検索してみても、この件に関する情報は、見つけられませんでした。 ドライブ共有が出来ず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • VistaとXPで共有が出来ません。

    VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。