• ベストアンサー

ファミコンソフトのタイトルを教えてください。

断片的にしか覚えていないのですが、分かる方 教えてください。全部で5本です。 (1)・15~20年前の物。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる   多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。  ・2人同時にプレイ可能。 (2)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・和風な感じだったと思います。  ・落とし穴(剣山が生えていたような?)に落ちると   いてぇぇぇ!と言っていたと思います。 (3)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・男女+αのキャラがいて、博士にヒントを貰いながら   誰かを探していたような…?  ・↓or↑+AorBボタンでキャラクターが変更できたような…。  ・ステージの始めは扉から出てきていました。  ・モビルスーツのような何かを着ていたと思います。 (4)・10~15年前の物だと思います。  ・タイトルに『ドラゴン』が付くと思います。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ドラゴンを操作します。  ・主人公一族がドラゴンに変身できる。  ・さらわれた妹か誰かを助けに行く。 (5)・15~20年前の物。  ・上に上がって行くゲーム…としか表現できない…。  ・上のほうにナスとかキュウリとか、野菜が落ちています。  ・野菜を取るとき『ぎゅむっ!』という音がします。 以上です。分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

noname#61514
noname#61514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

確実にわかるのはつぎの2つです. (1)「クォース」(コナミ)  なお,ゲーム性から,人によっては「パズル」に分類することも  あります.(もちろんシューティングに分類する人もいます) (5)「アイスクライマー」(任天堂) また,情報不足ですが思い当たる節があるゲームは (4)「ドラゴンスピリット」(メーカー失念)  「ドラゴンなんとか」という名前のシューティングで  思い当たるゲームはこれになります.パワーアップすると  ドラゴンの頭が2つ・3つになります. (2)・(3)はわたしには思い当たる節がありません. 申し訳ないです

noname#61514
質問者

お礼

真夜中なのにもかかわらず回答いただきありがとうございます! 1、4、5、ドンピシャです。 気になって気になって気持ち悪かったのですがスッキリしました! ありがとうございました(*´▽`*)

その他の回答 (5)

  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.6

2番は妖怪道中記ですかね。 主人公の名前はたろすけです。 ボス戦になると口から幽霊(ご先祖様らしい)が出てきて 代わりに戦ってくれたはずです。 違うとは思いますが「奇々怪界」という可能性も・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E9%81%93%E4%B8%AD%E8%A8%98
noname#61514
質問者

お礼

回答ありがとうございました、妖怪道中記でした。 他のゲームと混ざってイロイロ違う事を言っていたようです…。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた >と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て >攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。 妖怪道中記?

noname#61514
質問者

お礼

妖怪道中記でした、ありがとうございます。 全然いてぇーとか言ってないですね…。

noname#247195
noname#247195
回答No.4

(4)はファミコンでしたら恐らくナムコの「ドラゴンスピリット新たなる伝説」でしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm
noname#61514
質問者

お礼

4、ドラゴンスピリットでした! 10~15年どころか20年以上前の物だったんですね…。 真夜中にもかかわらず回答いただきありがとうございました!

  • minarena
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

(3)コナミワイワイールド 多少説明と違うところがありますが、かなり一致してると思います。 【参考URL】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89RL

noname#61514
質問者

お礼

3、ニコ動で確認したところコナミ ワイワイワールドでした。 真夜中に早々に回答いただき、ありがとうございました(*^-^*)

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

(5)はおそらく「アイスクライマー」でしょう。 ファミコンミニとしてGBAソフトとしてリリースされているほどの人気作品です。 そういえば、ディスクシステムにも登場してたかな。 (1)~(4)は見当もつかないですね・・・。 もっと具体的なヒント(キャラの名前とか)があるといいのですが・・・。

noname#61514
質問者

お礼

またちょっと思い出したので書いておきます。 ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て 攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。

noname#61514
質問者

補足

5、アイスクライマーでした!ありがとうございました! 1、3、4も判明しましたので後は2だけなのですが 1番最初のステージだと思うのですが、確か地上から地底に進み そこにボスがいたという感じだった思います…。(もしかしたら 他のゲームとごっちゃになっている可能性もあります。) それくらいしか思い出せないです。 キャラの名前も分かりません。当時、ソフトのタイトルを 覚えようとしていなかったもので…。すいません。

関連するQ&A

  • このファミコンのタイトル分かりますか?

    昔小学生のころにやったゲームなんですがタイトルが思い出せません。 確かオープニングで少年が夢のなかでドラゴンになって敵を倒す縦スクロール型のシューティングゲームです。 とてもノスタルジックな作品で思い出に残っているので機会があればまたプレイしてみたいと思っているのですが...。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初代ファミコンのソフト名を教えて下さい

    30年くらい前でしょうか? ファミコンのゲームでプレーヤーの居る場所の左右に砂の様な物をまくと、床が溶けて無くなり下の階に進む事が出来、敵から逃げていくゲームがあったのですが、ご存知の方は居られますでしょうか? ゲーム名を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファミコンゲームのタイトル

    自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。 【プレイ年代】 1985年から1990ぐらいの間です。 ざっくりしすぎていてすいません。。 【ゲーム内容】 舞台は宇宙。 小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。 上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。 適当に進んで行くと、星が見つかります。 その星に接触すると画面が切り替わります。 ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。 音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、 いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。 思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • 昔のSFCのゲームソフトが思い出せない…

    こんにちは。 気になってしまって、もしご存知でしたらタイトルを教えて頂ければ助かります。 恐らく10年以上前のSFCのソフトで、宇宙船みたいな機体で3Dのシューティングゲームでした。 (恐らくマイナーゲーム) 上下に道路みたいな物があり、横にはみ出したり低速だとダメージを受けたはずです。 水っぽいフィールドのボスがドラゴンみたいな敵がいたり、最後のボスがヒマワリ?みたいだったと思います。 あと三角形の雑魚敵もいたような… かなりSF系のゲームなのですが、これだけの情報で何か心当たりあれば是非宜しくお願いします。

  • スーパーファミコンに詳しい方

    知り合いに小学校2年の子供がいて、一人用のスーファミノのゲームを探しています。マリオ、星のカービー、のような、操作が簡単でアクション系を探しています。ドンキーコングは無理でした。何かいいのがあったら教えてください。(パズルや桃鉄以外で)、・ファイナルファイト ・がんばれゴエモンシリーズ ・スーパーワギャンランド、スーパーボンバーマン、ドンキーコング』の1、2、3 『パロディウスだ!』(シューティング) 『ぷよぷよ』 『スーパーマリオワールド』 『マリオカート』 『ツインビー』 『ストリートファイターはあります。

  • スーパーファミコンのソフトのタイトル

    10年ぐらい前友達の家でほんの少しだけ遊ばせてもらったSFCのタイトルが知りたいです 覚えてる内容は洋物グラフィックで中世の騎士が主人公の横スクロールアクションゲームでした 操作方法がかなり独特で妙にリアルにくねくねと体が動いてとにかく操作しにくい事 (剣を振るにも遅延して当てにくい) 一番特徴的だったのがパスワード入力画面も主人公の操作が必要で アルファベットの箱を拾ってはめ込んでパスワードを入力するのですが アルファベットが転がってるフィールドにも落とし穴があって入力時でさえ死ぬことがあること 他には敵に当たって死ぬモーションが魔界村を馬鹿っぽくしたような感じだったかもしれない 独特なグラフィックと操作性・仕様からして恐らく洋ゲーだと思います

  • シンプルなwiiソフトのおすすめ

    こんにちは。 今までwiiのソフトを10本くらい買ったんですが、一番楽しいのが『はじめてのwii』(タンク、シューティング、あのmiiを探せ、魚釣り、牛の競争)で、そればかりやりすぎてちょっと飽きてきました。もし他にシンプルで楽しいゲームがあれば教えてください。操作やルールが簡単で、画面が激しく動かないゲーム、パソコンでいえばマインスイーパー、ゲームボーイならマリオみたいな、地道にやりこめてちょっとずつ記録が上がっていったり、クリアする楽しみがあるようなものが好みです。下に今までやったゲームの感想を書いておきます。ちなみにフランス在住です。ゲームの名前がよくわからないものもありました。 ☆おもしろいと思ったもの  ・はじめてのwii(一番よく遊んでいます、何個かプラチナメダルをとりました)  ・ラビッツパーティー1(ちょっとずつクリアしていくのが楽しかった、1週間くらいで全クリ) ☆まぁまぁおもしろいと思ったもの  ・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(楽しかったけどフランス語なので読むのに疲れた。ミドナがかわいかった。ボスがなかなか倒せなくて疲れた) ☆普通  ・wiiスポーツのテニス(まぁまぁおもしろいけどあまり手ごたえがないのでそこまでやる気が出ない) ☆つまらない、うまくできない  ・wiiスポーツのテニス以外(興味なし)  ・マリオパーティー(すごろくのシーンがめんどくさすぎる。ゲームが簡単すぎてつまらない。買って即死蔵)  ・サッカー(操作が複雑で思い通りにできない)  ・車の運転系(車が安定して走らないからイライラする)  ・ドラゴンボールZ(操作が複雑で全然できない。ドラゴンボールのストーリーを知らない。買って即死蔵)  ・銃で戦うシューティング(操作が複雑で思い通りにできない)  ・ラビッツパーティー2(1と違ってクリアしていく楽しみがない。ゲームもつまらない。買って即死蔵)

  • タイトルの分からないゲーム

    もう20年ほど昔で自分が小学生だった時の話ですが パソコンのゲームを展示してある会場で ・主人公は人間 ・真上から見下ろした視点(ファミコンのドラゴンスクロールのような) ・画面に仮面(のみ)の敵が複数飛び回っている と言うゲームをみました。探索型のアクションゲームのような 気がしますが、シューティングゲームの様な記憶もあります。 覚えている点が少なすぎますが、わかる方おられますでしょうか?

  • ファミコンのゲームのタイトルが分かりません。

    縦スクロールのシューティングなんですが、1号機から5号機まであって、自分が操作するのは1号機で、2号機以降はステージ途中で助け出せたら仲間になって、1~5号機全部揃うと合体するゲーム。 ゲームを始める前に合体した時のフォーメーションや弾の出る方向を自分で設定できる。 記憶がおぼろげなんですが、こんなゲームを知ってる方タイトルを教えてください。