• ベストアンサー

ファミコンソフトのタイトルを教えてください。

断片的にしか覚えていないのですが、分かる方 教えてください。全部で5本です。 (1)・15~20年前の物。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる   多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。  ・2人同時にプレイ可能。 (2)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・和風な感じだったと思います。  ・落とし穴(剣山が生えていたような?)に落ちると   いてぇぇぇ!と言っていたと思います。 (3)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・男女+αのキャラがいて、博士にヒントを貰いながら   誰かを探していたような…?  ・↓or↑+AorBボタンでキャラクターが変更できたような…。  ・ステージの始めは扉から出てきていました。  ・モビルスーツのような何かを着ていたと思います。 (4)・10~15年前の物だと思います。  ・タイトルに『ドラゴン』が付くと思います。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ドラゴンを操作します。  ・主人公一族がドラゴンに変身できる。  ・さらわれた妹か誰かを助けに行く。 (5)・15~20年前の物。  ・上に上がって行くゲーム…としか表現できない…。  ・上のほうにナスとかキュウリとか、野菜が落ちています。  ・野菜を取るとき『ぎゅむっ!』という音がします。 以上です。分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

noname#61514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.1

確実にわかるのはつぎの2つです. (1)「クォース」(コナミ)  なお,ゲーム性から,人によっては「パズル」に分類することも  あります.(もちろんシューティングに分類する人もいます) (5)「アイスクライマー」(任天堂) また,情報不足ですが思い当たる節があるゲームは (4)「ドラゴンスピリット」(メーカー失念)  「ドラゴンなんとか」という名前のシューティングで  思い当たるゲームはこれになります.パワーアップすると  ドラゴンの頭が2つ・3つになります. (2)・(3)はわたしには思い当たる節がありません. 申し訳ないです

質問者

お礼

真夜中なのにもかかわらず回答いただきありがとうございます! 1、4、5、ドンピシャです。 気になって気になって気持ち悪かったのですがスッキリしました! ありがとうございました(*´▽`*)

その他の回答 (5)

• ELDLAD
回答No.6

2番は妖怪道中記ですかね。 主人公の名前はたろすけです。 ボス戦になると口から幽霊(ご先祖様らしい)が出てきて 代わりに戦ってくれたはずです。 違うとは思いますが「奇々怪界」という可能性も・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E9%81%93%E4%B8%AD%E8%A8%98
質問者

お礼

回答ありがとうございました、妖怪道中記でした。 他のゲームと混ざってイロイロ違う事を言っていたようです…。

• Eureka_
回答No.5

>ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた >と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て >攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。 妖怪道中記?

質問者

お礼

妖怪道中記でした、ありがとうございます。 全然いてぇーとか言ってないですね…。

noname#247195
noname#247195
回答No.4

(4)はファミコンでしたら恐らくナムコの「ドラゴンスピリット新たなる伝説」でしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/naka/re012.htm
質問者

お礼

4、ドラゴンスピリットでした! 10~15年どころか20年以上前の物だったんですね…。 真夜中にもかかわらず回答いただきありがとうございました!

• minarena
回答No.3

(3)コナミワイワイールド 多少説明と違うところがありますが、かなり一致してると思います。 【参考URL】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89RL

質問者

お礼

3、ニコ動で確認したところコナミ ワイワイワールドでした。 真夜中に早々に回答いただき、ありがとうございました(*^-^*)

• name_non
回答No.2

(5)はおそらく「アイスクライマー」でしょう。 ファミコンミニとしてGBAソフトとしてリリースされているほどの人気作品です。 そういえば、ディスクシステムにも登場してたかな。 (1)~(4)は見当もつかないですね・・・。 もっと具体的なヒント(キャラの名前とか)があるといいのですが・・・。

質問者

お礼

またちょっと思い出したので書いておきます。 ボス戦、又は修行(?)の時お経みたいなのを唱えてた と思います。そのお経みたいなのがモヤモヤ出て 攻撃していたような…。AかB連打だったと思います。

質問者

補足

5、アイスクライマーでした!ありがとうございました! 1、3、4も判明しましたので後は2だけなのですが 1番最初のステージだと思うのですが、確か地上から地底に進み そこにボスがいたという感じだった思います…。(もしかしたら 他のゲームとごっちゃになっている可能性もあります。) それくらいしか思い出せないです。 キャラの名前も分かりません。当時、ソフトのタイトルを 覚えようとしていなかったもので…。すいません。