• ベストアンサー

半年足らずで退職・・その後

大学を卒業し、その後一年専門学校に行って資格を取得し、就職しました。しかし自分が無理をしていたのかどんどんふさぎこんでしまい、鬱になってしまいました。診断書を書いてもらい半年で退職しました。もうすぐ四ヶ月経ちます。早く就職しなくてはと思うのですが、気持ちが焦るばかりで空回りばかりしています。面接日が決まっても前日に恐くなって辞退するの繰り返しです。最近では、いきなり正社員とこだわらなくてもバイトからでもいいのかなとも思っています。なぜだかものすごく失敗と責任感が恐いのです。大卒向けの求人は少なく、高卒以上や学歴不問の会社は電話で断られることも。。また辞めた理由がうまくいえません。福祉一本でやってきたので(社会福祉学部)なぜ一般企業に?」という問いにもどう答えたらいいのかわかりません(本音はもう介護はしたくないのです。人のお世話も)私が何ができてどうすればいいのかも。    新卒で就職して一年以内でよく辞めると聞きますが、実際にそうゆう経験をされた方はみえますか。もしみえましたら再就職までの道のり(どのように探した、どこに重点をおいたなど)や、無職の間をどのように過ごしたか、その時の精神状態などなんでもいいのでアドバイスお願いします。また退職した理由を試験でどのように言っておられましたか?フリーターを選んだ方などもその理由等教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 社会適合者なんてこの世の中には一人も居ません。人間はデジタルロボットではありません。なので社会不適合者もこの世の中には存在しません。 会社勤めが出来ない(或いはしない)人間が「ダメ人間」なら私は間違いなく「ダメ人間」です。会社員じゃないですから。(この論法で行けば、世の中の自営業者はみんな「ダメ人間」になってしまいますし、極論ですが弁護士等の「士」の付く職業の方もみんな「ダメ人間」ですよ^^;) 学校は例えて言うなら、社会のなかを「レール」で走る会社という「電車」に乗せようとするところです(だから学校案内には就職率や就職先が載っています、学校の成果として解りやすいからです)。なので「乗り遅れたらダメ」と教えます。「ダメ」と教えられるから「ダメなんだ」と考えてしまいがちですが、実際には社会を「走る手段」に過ぎません。 電車がダメなら車で走ってもいいですし、自転車でもいいんです。歩きでもいいじゃないですか。終点(定年)のあるレールを走る電車(会社)に乗ることが全てじゃないです。 よく考えて見ましょうよ、学校で教えている人は会社で働いた経験があるのでしょうか?そんな人たちが「ダメ」と言うことを鵜呑みにしているからこそ、新卒で就職しても1年以内に辞めてしまう人が出るのです。 でも教科書にはそんなことは書いてないです。 とはいえ無職という「身分不安定」と社会には決められてしまいますので、どうしても精神をも不安定にさせてしまいます。 ですが 無職であることはデメリットではありません。 時間が自由に取れるのですから「自由時間」と採りましょう。 昼間の町を散策してみるのも手です、意外と見えなかったものが見えてきますよ。 図書館で本を読むのも手ですし、映画を見るのも手です。デパートやスーパーをぶらぶらするのも手です。普段から間近にありながらも「行かなかったところ」へ行ってみてください。普段から行っているところでも「行かなかった時間」に行ってみてください。そういったことをするチャンスです。「何かを探そう」と思わずに行ってみてください(探さずに行くから散歩なのです)。気負わずに回りの景色・風景を見てください。 1回2回じゃ何も感じないと思いますが、数回続けると「見えなかった何かが見えてきます」 その中で「見えるもの」を考えてみてください。何か疑問を感じたら調べてみてください。 そうすることによって「何がしたいのか」が見えてくる可能性があります。 因みにこれは、私の無職のときやったことですが、今も時々やりますよ、そのために「背広」は捨てたのですから。

hukumomo
質問者

お礼

またまたありがとうございます。私も読書したり散歩、人間観察が好きです。最近心に余裕がなくて楽しめてなかったです。スーパー銭湯めぐりも大好きだったのですが行くと必ず高齢者がいて見ると気持ち悪くなる(笑。。失礼ですが)ので行けなくなっていました。Hoyatさんに言われて思い出させてくださったものがたくさんありました。私は元々自分を過大評価していたところがあったのだと思います。今、何も属するもの自慢するものがなくなってはじめて「何者でもない自分」に出会った気がします。自分の理想に固執していたのだと思います。「自由時間」という良い時間を頂きました。いろんな所に行き「見えなかった何か」を見つめてみます。本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyu-bacca
回答No.2

こんにちは! 体調は大丈夫ですか?鬱ということでお辛いと思います。 でもですね、病気とは関係なしに無職の状況ってとてもツラいです。 たぶん無職の経験がある人はみんな一度は気持ちが沈んでしまうことがあると思います。 現在、私がその状況で心が弱っています。 先が見えない焦り、不安、周囲の目、自分の方向性・・・。 ふだんは完全なるパッパラピーヤな私も、気分が沈んでいて余裕がないのです。 そこでバイトしながら就活しようかなと思っています。 ひとつのことに囚われると視野が狭くなります! 退職理由や志望動機はひとつひとつゆっくり考えていけばいいと思います。 私もため息ばかり出てヤル気が出ません。どうすればいいんだろう・・・って毎日思ってます。みんなそんなもんです。(たぶん) 回答じゃなくてグチになってしまいました。 こんな奴もいます。気楽にいきましょう☆

hukumomo
質問者

お礼

こんにちは。体調のほうはだいぶ良くなりました。昼夜逆転してますが。。自分と同じ思いを抱いておられる方からのアドバイスでとても励まされました。私もふだんはパッパラピーヤ人間です(笑)なので自分が鬱になり、無職になった時、鼻っぷしを折られたというか、すべての人に否定された気がしました。家族の目も日に日に冷たくなっていきますし。cyu-baccaさんのいうようにひとつのことに囚われると本当にもうなんか未来なんてないんじゃないかとか思ってしまいます。  そうですね。ゆっくりひとつひとつクリアします。cyu-baccaさんもいつか私も、ため息より笑顔の数が増える日が必ず来ると思えました。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

個人でDTPを生業とするものです。 hukumomoさんに何が出来てどうすればいいかはhukumomoさんにしか解りません。これは冷たいようですが、当たり前のことなので。 まず、肩の力を抜くことをお奨めします。 退職してから、まだたった4ヶ月ですよ?焦ることは何もありません。 自分を見つめなおすチャンスだとお思いください。 会社員である必然もありません。仕事は会社員に成らなきゃ出来ない訳ではありません。まぁ一番会社員が気楽ですけどね。 失敗なんか恐れる必要はありません、むしろ失敗しない方がおかしいです、人生なんて失敗の連続ですよ。 責任感なんて感じる必要はありません、責任を負えるほど社会経験はないのですから、誰もhukumomoさんを責めやしません。 私なんか2年未満で2回、1年未満で1回、会社辞めてますよ。 1年位フリーターだった時期もあります(フリーターなんてのは聞こえのいい無職ですし、結果的にはバイトなんて何にも役に立ってないです)。完全に無職だった時期もありますけど、逆に開き直ってましたよ「今はその時期ではない」とね。 フリーのDTP始めて8年になりますが(法人化したけど)、勤めたのはその前のデザイン事務所が一番長くて5年ですかね(今の仕事は好きでやってますよ)。背広着るのがいやだからフリーで仕事始めたようなものです。 何が出来るか、何をしたいか、ゆっくり考える時期と開き直って良いと思いますよ。正直、焦っても何もうまくいかないです。 私の場合はとにかく本を読んだけど、まぁこれは私のやり方であってhukumomoさんに向くやり方だとは言いません。 人間なんて2人居れば2通りの生き方があるし、10人居れば10通りの生き方があるんです。就職ばかりが人生ではないです。 何が出来るか?を見つけられなければ何がしたいか?を探してみてください。 必ずしも正解なんてないです。「正解だと思われること」しかこの世の中にはないです。

hukumomo
質問者

お礼

温かいお言葉本当に心に染みました。卒業したら会社に就職して働くことが当たり前だと思っていました。また友達は普通に働けるのになんだか自分は社会不適合人間なのかなとか落ち込んでいました。でもHoyatさんの言うとおり生き方はひとそれぞれであって、幸せの基準も違いますものね。「何がしたいか」を焦らず(これがなかなか難しいのですが)逆にこの時期を楽しむ気持ちでいきたいと思います。アドバイスを頂いて涙が出ました。泣いたらすっきりしました。ありがとうございました。Hoyatさんもお身体大切にしてください。