• ベストアンサー

助けてください

qqq9999の回答

• qqq9999
回答No.4

こんばんは。 私のところも幼稚園に通う娘がおり、投稿者様とは別の立場で、似たような経験がありました。 息子さんが「すぐに手をつなぎたがる」というのはどの程度のものでしょう? 私の娘の場合、子どもながら、特に相手が男の子ならば、身体的な接触を非常に嫌がります。かつて親戚の年下の男の子に甘えられるようなことがあったのですが、その後それがとても嫌だったという意味のことを親に言ったため、その場で「嫌だ」というよう教えるなどしました。しかし、その後も娘は状況によって嫌だと言ったり、言わなかったりなので(遊びに夢中になっているときなどは容認している)、相手の子・親にはいまひとつ通じていないようでした。 しかし、娘が嫌だと思っていることには変わりがなく、やがて、その○○ちゃんのところに遊びに行くよう誘っても、行かない、と主張するようになり、改めて親が思っているよりも子どもは敏感だということに気付きました。 御投稿を拝見していると、問題の所在を、相手の母親だけに置かれているようですが、その方も、「娘が嫌がっている」とは言いにくいので「男の子と遊ばせたい」と言っているのではないでしょうか。 又、私見では、相手の母親が娘を引き離そうとするなどの行動を取る最大の理由は、相手の父親の意向だと思われます。この種のことには男性のほうが非常にナーバスだと聞くので。

mamak
質問者

お礼

その女の子が嫌がっているんでしょうかね・・・ もしそうなら そっちの方が気が楽です。