• ベストアンサー

助けてください

qqq9999の回答

  • qqq9999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私のところも幼稚園に通う娘がおり、投稿者様とは別の立場で、似たような経験がありました。 息子さんが「すぐに手をつなぎたがる」というのはどの程度のものでしょう? 私の娘の場合、子どもながら、特に相手が男の子ならば、身体的な接触を非常に嫌がります。かつて親戚の年下の男の子に甘えられるようなことがあったのですが、その後それがとても嫌だったという意味のことを親に言ったため、その場で「嫌だ」というよう教えるなどしました。しかし、その後も娘は状況によって嫌だと言ったり、言わなかったりなので(遊びに夢中になっているときなどは容認している)、相手の子・親にはいまひとつ通じていないようでした。 しかし、娘が嫌だと思っていることには変わりがなく、やがて、その○○ちゃんのところに遊びに行くよう誘っても、行かない、と主張するようになり、改めて親が思っているよりも子どもは敏感だということに気付きました。 御投稿を拝見していると、問題の所在を、相手の母親だけに置かれているようですが、その方も、「娘が嫌がっている」とは言いにくいので「男の子と遊ばせたい」と言っているのではないでしょうか。 又、私見では、相手の母親が娘を引き離そうとするなどの行動を取る最大の理由は、相手の父親の意向だと思われます。この種のことには男性のほうが非常にナーバスだと聞くので。

mamak
質問者

お礼

その女の子が嫌がっているんでしょうかね・・・ もしそうなら そっちの方が気が楽です。

関連するQ&A

  • 息子の習い事で仲間はずれに・・・

    息子が先月からある習い事を始めました。 人数は息子を入れて5人の少人数です。 息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。 話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。) 息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。 よく様子を聞いてみると子ども達の世界でもうちの息子だけ違う幼稚園だから・・・という理由で「話したくない」とか「違う幼稚園の子はあっちに座りなよ」と他の子たちに言われているようです。 子供が習う習い事であって親は関係ないから・・・という理由であまり他のお母さん方に積極的に関わらなかったのもいけなかったんでしょうか? 確かにその習い事の後は私と息子以外の方たちは親子ともどもお茶をして帰るらしく(誘われたこともありませんが)そういったことも子ども達の中で「うちの息子は仲間外れ」みたいな感じになったのかなぁ?って思っています。 その習い事は一人で与えられた課題をもくもくとこなしていくものなので基本的にはお友達がいなくてもかまわないのですが、教室の雰囲気が悪いと息子がかわいそうな気がします。 今のところ、息子はその習い事に「行きたくない」とは言っていないし、習い事の内容、月謝等満足をしているのですが・・・。 先生に相談するまでもないのか、相談したにしても他のお母さんたちに嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何歳くらいから子供だけで公園へ行かせますか?

    よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。 この春から新一年生になる息子がおります。 住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。 道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。 (車もそれなりに通る道です) 最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、 いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。 子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから 子供だけで公園へ行かせるようになりましたか? 私が最近聞いた公園でのトラブルと言うのは、以下のような内容です。 ・ 親の同伴なしで来た子供の集団が、自分達がした悪い事を他の子のせいにした。   (親戚につれられてきた子供がおり、その子のせいにした) ・ 親の同伴なしで来た子供が、別の子供を仲間外れにしたり、ボールをわざとぶつけたりした。 ・ 親の同伴なしで来た子供が、他の子のお母さんにお菓子をせびってしつこかった。 主に、親の同伴なしで来た子供、あるいはその子供の集団が起こした事です。 公園で起こった出来事について自分達がした悪い部分は親に話さず、 都合良く報告して結果的に他の子のせいにしたり、 親の目がないからか他の子のお母さんにお菓子をせびって かばんを勝手にあさろうとしたりしたそうです。 ちなみに親の同伴なしで来ていた子供は年中~年長児です。 話を聞いていると「普段どのような教育を受けているのだろう・・・」と思う部分もありましたが、 親の目がないとこんな事になってしまうのか、と感じました。 親がいてもいなくても起こりうる事なのかもしれませんが・・・。 小学生にもなればお仕事をしているお母さん、またお仕事を始めるお母さんも多いでしょうし、 いつまでも子供について公園へ行ったりする事はできないと思います。 子供の自立を促す点でも、いつまでも親がべったりでは良くないとも思います。 でも、上記のような話を聞き、親の目がない所で起きたトラブルを子供だけで解決するのは まだ新一年生だと難しいように感じ、子供だけで公園へ行かせるのはいつ頃がいいのか わからなくなってしまいました。 私の知る限りの息子はどちらかというと気が弱く、お友達に乱暴するタイプではありません。 何かトラブルがあった時、自分が悪い事をしていなくてもビックリして涙が出てしまうタイプです。 そのため、子供だけで公園へ行かせてトラブルが起こると、 息子は悪い事をしていなくても悪者にされてしまいそうで心配です。 普段からそういった面は改善できるよう息子と話をしており、 徐々に改善はされているものの、急激な変化はまだありません。 子供だけで公園に行くうんぬんの前に、息子のそういった部分を 改める事の方が大切なのかもしれませんが、 息子の性格を思うとまだ子供だけで公園に行くのは不安です。 でも、不安をこらえて送り出す事で心身ともに鍛えられるのかな?とも思います。 皆さんはどのようにお考えですか? いろいろな話を聞く事で不安ばかりが大きくなり、わからなくなってしまいました。 私は少し心配し過ぎる傾向があり、この度のこの不安も行き過ぎた過保護なのか、 正当なものなのかわからなくなってしまいました。

  • うちの子がほめられない

    幼稚園年中の子供のグループ、ママ同士も2年のつきあいで遊びをよく共にし、仲良しです。 私は他の子供さんがよくできたら褒めます。結構褒めます。 でもうちの子はほんと、褒められないんです。 絵を描いていて、親の目から見てもかなり上手に細かく書けていて その絵を目にして、普通「わあ、○○ちゃん上手ね~」とか 言うと思うんですが、「わ~」で終わり、褒めません。 いつもはスルーしますが、先日は 親の私が「なかなか細かい所まで書けてるじゃない~」とか 他のママさんの同意を求めるように言いました。 それでも褒めませんでした。褒めるって簡単じゃないですか。 その親の子ができない子とかじゃないんです。できる子です。 うちはその子が字を上手に書いたりしていたら、親の前でも子供だけでも褒めます。 他にも女の子二人いて、「かわいい服着てるね~○○ちゃん」と違う子 を褒め、うちの子は褒めません。 親の私のことはよく褒めるというか、いいこと言ったりしますが、 はっきりいって私より子供を褒めてほしいんです。 うちの子があんまり褒められていないように見えるんでしょうか? 逆に褒められすぎてるように見えて?言いたくなくなる子供 なのでしょうか。 幼稚園でもおりこうに他の習い事でも普通です。 見た目もそれなりにかわいい子です。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。 どういう状況でそういう風に他の子を褒めたくなくなるんでしょうか? 週に一回はランチしたり遊んでいる友達で、親同士私も無理なく 遊んでいますが、娘の褒められない事が自信をなくしていくようで かわいそうに思えてきて・・・ 娘に「他のお母さん達が○○ちゃんを褒めてあなたを褒めなかったけど、 ○○ちゃんのお母さんはお心の中ではすごいね!って思ってるんだよ」と言った事もあります。「あなたがいないところで、○○ちゃん上手ねって言ってたよ♪」と言ったこともあります。 他の子は他のお母さん方に褒められてどうしてうちの子が・・・ 私はとりあえず、他のお子さんを褒めないほうがいいんでしょうか。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。

  • 子供の遊び友達について

    マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

  • 親はどこまで介入すべき? 2歳児のおもちゃのとりあい等

    いつもこちらでお世話になっております。 今日は、子供のおもちゃの取り合いにどこまで親が介入するべきか伺いたくやってきました。 うちのムスコ(2歳4ヶ月)は、よく他のお友達のおもちゃを欲しがり取ってしまうことがあります。その時には「お友達がまだ遊んでるから、遊び終わったら貸してもらおうね」と言う様にしています。もちろん、言っても聞いてくれないときもありますが、割と聞いてくれてはいます。 2歳ぐらいの子供ならよくあることだと思うので、あまり私が入るのもどうかな?と思ってしまいます。というのも、逆にうちのムスコが遊んでいるおもちゃを他のお友達に取られ大泣きした時に、その子のお母さんは何もいわず、その光景を眺めているだけだったので。 私が入りすぎているんでしょうか?何も言わないお母さん達が多いので、この頃どうしたらいいのか少し考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 小1が友達と約束してきません。

     土・日は正直なところ予定を組んでいる場合もありますから、約束はして欲しくないなあと思って子供にも言ってあります。  気になっているのは平日の放課後の事です。  仲良しのお友達とも帰ってくるのですが、お互いに「今日遊ぼうぜ!!」というやりとりが未だにないようです。  帰ってくるのが3時なのでそれ以降(仮に宿題を済ませてからでも1時間半くらいなら)遊べるのですが、全く約束しません。  お友達のお母さんが夕飯の時間位まで働いていらっしゃるので、留守番をお約束されているのかもしれません。(以前、他の用で電話をしたときそれくらいの時間まで留守電になっていたので電話の連絡がとれませんでした)  他にも一緒にかえってくる班の子たちもいますが、仲良し同士のようなので(親さんたちも一緒に)放課後遊んでいるのを見かけます。  口出しせずに、このままそっと見守れば良いでしょうか?  ちょっとだけ心配になってきました。

  • お友達との関係、どのように導いていくか

    皆さんだったらどうするか、いろいろと意見を参考にしたいので、よろしくお願い致します。 4歳になる子どもがいるのですが、お友達との関係について、頭を悩ませています。 私は子どもに、「お友達とは仲良く。おもちゃはみんなで貸したり借りたりしながら、順番こで使おうね、いじわるして貸さない、っていうのはナシだよ。貸したくないものはお友達のいるところに持って行かない」というルールを作って遊ばせています。 外で遊びに行く時に、室内のおもちゃは持ち出させません。外で遣うスコップやろう石、バケツやボールなどのことです。 息子は小さいながらにそれをしっかりと守ろうとしているのですが、守りすぎてトラブルになってしまうことがあります。 私に言われているので、自分のおもちゃは気前よく貸します。 同じ年頃の子供達なので、なかなかそのまま返してくれずにずーっと持ち歩いたりする子も中にはいます(最後にはちゃんと返してくれます)。 息子は、自分が貸したのだから自分も同じように貸してもらえると思い、「貸して」と言うのですが、当然貸してもらえないこともあるわけです。 今日も、息子がお友達に、「貸して」と言ったのですが、それはお友達の大切なものだったらしく、「これは貸せない」と言われたそうです。そこで息子が、「ボクはおもちゃ貸してるでしょ。だったら返して」と言ったところ、「いやだ」と言われたようです。 息子は泣きながら帰ってきて、「貸してあげたのに貸してくれない」とかなり爆発状態でした。 「貸したくない、って言ってるんだから、それはわかってあげよう。貸したくないもの、貸せるものと、それぞれあるんだから。息子だって、貸したくないものは無理に貸さなくていいんだよ」 と声をかけたものの、「だったらボクだって自分のおもちゃ貸したくないよ。みんなで仲良く遊ぶために貸してるのに!!」と。 親の私の教え方がまずかったかな・・・とついつい考えてしまいました。 息子はお友達に対して、何度も、「返して」と言ったようです。お友達は二歳ほど年上の女の子で、何度言っても返してくれなかったため、息子も怒りが爆発し、足を蹴ってしまったそうです。 それを聞いて、親の私が出て行くのも、と思っていましたが、ケガをしていたら大変だと思い、外に出ていき謝りました。女の子は「大丈夫だよ!弟もこんな感じだもん。慣れてるから」と、全く来にしていないようでした。そのとき脇から、その子のお兄ちゃんが「こいつが息子ちゃんのこといじめてごめんね・・・」と謝ってきたので、いじわるされたのは恐らく本当のことなのだと思います。 「いやだったね。悔しかったね。息子も、いやなことを他の子にしないようにしようね」と言葉をかけましたが、どうやって導き、フォローしてあげればよかったのか、正直なところ私も迷います。 息子は、 「しつこく意地悪された。ボクは何度も返してって言ったのに。ママ、文句言ってきてよ!怒ってきてよ!」と大泣きです。 「悔しいのはわかる。でも、息子だって貸してあげないときはあるし、お互い様だよ」 と言うと、 「お互い様って何よ! その時はその時、今は今でしょ!!」 とブチキレ・・・。子どものトラブルは子ども同士で「お話し合いをして」解決しようね、と園で教えられており、それを共通で家庭で指導していくように言われていましたので、そういうスタンスを取ってみたのですが、 「お話し合いにならないもん! ボクはちゃんと返してって言ったよ。でも返してくれなかったらどうすればいいのよ!」 結局、玄関の前に返されていたのですが、息子は悔し泣きです。 皆さんならば、このようなときどうしますか?  放っとくしか無い、子供同士でやりとりするなかで、いろいろ覚えていってくれ! と、思うのですが、それではダメでしょうか? 正直なところ、現場を見ていないので、あやふやな状態で他のおうちの子を注意するのは抵抗があります。 もちろん、近所の子達が危険な遊びをしていたり、ぶった、ケガをした、などという場合は別ですが。 自分が子どもの頃のことを考えると、親に出てこられるのは死んでも嫌!! だったし、逆に、トラブルになった友達の親が出てくるのもイヤなものでした。 我が子の気持ちに沿う、くらいで十分だと思いますか?

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 子供同士の関わり

    2歳になる子供がいます。 よく近くの保育園の解放や 広場を開放している所にいって子供を遊ばせています。 その時私は近所のお母さんたちとしゃべりながら ちらちらと我が子を見 トラブルになっていないか等 みるようにしています。自分が欲しいものをみつけると たたいたりはありませんが そのものをまっしぐらに とってしまうところがあるので・・ 先日 ふと見ると うちのこの近くにいるお友達が 泣いていたのでもしやと思いそのお母さんに うちの子がおもちゃを取りましたか?ときくと そうですと言われたのでひらあやまりしました。 子供が動く全てをチェックし つきまとって一緒に うろうろするのも嫌だし 今まで少し離れた所でついつい 仲良しのお母さんと話しながら我が子を見ていましたが もしかして いままで気づかないうちに他の子供を泣かしていたのでは?なんて急に気になり皆さんどうされているのか 気になりました。 いろんな考え方のお母さんがいると思うし すぐに私も気にしてしまうわりに あまり 過保護になるのも嫌だしなんて 思ってしまって。 悪い事を自分の子どもがした時は 必ず相手のお友達に物を返して謝るようにしていますが・・ よろしくお願いします。

  • 年中の男の子達

     年中の息子のことでご相談申し上げます。  戦いごっこなのか、追いかけあいなのか、降園時に友達何人かと遊んでいる場合に、このところいつもやられ役になっています。  きつく叩いてしまう子や、蹴る子もたまにはいますので、そんな時ははらはらしますが、普段は子供同士のことなので、口を出さないようにしています。  ところが今日、ある女の子のお母さんが、「どうして止めないのか、いつも○○ちゃんやられてる、子どもを守るのは親しかいない、○○ちゃんは我慢している・・」と言ってきてくれました。  息子本人は動き回ってみんなと遊んで楽しそうです。聞いてみても、我慢していないといいます。  子どもって親に本当のことは言わないものでしょうか?  嫌だったら同じ園庭に私がいるのだから、私の方へ逃げて来るのではないかと思うのですが・・  息子は明るい性格で、おもしろいことをしてふざけるのが好きです。2月生まれで身体も小さい方です。  どの辺りまで親が口を出していいのか迷います。  アドバイスよろしくお願い致します。