• 締切済み

バックホー等、重機の特定自主検査はいつからできる?

バックホーなどで年一回やる特定自主検査ですが、これはいつから検査しても良いのでしょうか?期限の何ヶ月前からOKですか?

みんなの回答

  • meiki
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

これは車の車検と同じで前回の検査有効期限が切れるまでに実施すれば いいと思います。新車にしても中古車にしても前回の検査済みシールが張ってあり検査実施月の部分が切り取ってありますからその前の月までに検査をすれば良いと言う事になります。

HALASHO
質問者

お礼

なるほど、期限が切れる前ならば、いつでもOKと言う事ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新しいフォークリフトの特定自主検査

    念のためにお尋ねしたいのですが、新しいフォークリフトでも、購入して1年後には特定自主検査をしなければならないですよね? また、購入して1か月後から定期自主検査をしなければならないですよね? 規則には単に「一年を超えない期間ごとに一回」、「一月を超えない期間ごとに一回」と書かれているわけですから。 労働安全衛生規則 (定期自主検査) 第百五十一条の二十一  事業者は、フオークリフトについては、一年を超えない期間ごとに一回、定期に、次の事項(※省略)について自主検査を行わなければならない。ただし、一年を超える期間使用しないフオークリフトの当該使用しない期間においては、この限りでない。 第百五十一条の二十二  事業者は、フオークリフトについては、一月を超えない期間ごとに一回、定期に、次の事項(※省略)について自主検査を行わなければならない。ただし、一月を超える期間使用しないフオークリフトの当該使用しない期間においては、この限りでない。

  • 特定自主検査員として重機の点検をしたいのですが・・

    特定自主検査員として自分の会社で重機を点検したいのですが、 何の資格や講習を受けたらよいでしょうか? ちなみに1級建設機械施工技士は、取得しました 教えてください。

  • 特定自主検査

    建設機械の特定自主検査を行う為に必要な国家資格とは 「建設機械整備」だけでしょうか? 「建設機械施工」では行えませんか? また、過去の質問を検索した時に、 「建設機械施工をとると、特定自主検査の資格がとりやすい」と 書いてある方がいらっしゃったのですが、 これはどうしてとりやすいと言われたのでしょう? サイトを色々調べたのですが、分からなかったので質問させていただきました。 建設機械については知識が少ないので、どなたかに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気軽に貸してしまったバックホウを壊されて、返されてしまいました

     個人で建設業を営んでいます。  隣の建物を解体していた業者が、バックホウを少しの間貸して欲しいと言ってきたので、契約もせず、無料で貸しました。  数時間後、返されたのですがタイヤのゴムが片方切れており修理(修理代12万円)が必要な状況になりました。借主に修理代を請求したところ、普通に使っていたし、契約も交わしていないので修理代は払わないと言われました。そのバックホウは2ヶ月前に点検を受けたばかりだし、簡単にゴムが切れたりはしません。  電話しても「出るとこにでてやってもいいぞ!」と怒鳴られるし、裁判を起こすにも金額が12万では逆に損をするのでは?と思い悩んでいます。  何か方法はないかと思い、質問させていただきました。

  • この車両に法定年次検査(特定自主検査)は必要???

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、「特定自主検査」について質問をさせて下さい。弊社の荷役運搬車で電動式のハンドリフトがあるのですが、「特定自主検査」が法律的に必須なのかどうかが知りたいです。そのハンドリフトについて補足しますと、人は乗らずに併走するタイプで、レバーで2本のツメが上下し、パレットなどを運搬できるモノです。ネットで検索して調べてみたのですが、このような人の乗らないタイプに言及しているページが見つけれませんでした。 わかる方、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コンプレッサ定期自主検査について

    いま工場に130リットルの容量のコンプレッサがあります。 このコンプレッサは第二種圧力容器で間違いないでしょうか? 又、圧力容器ならば年一回の定期自主検査が必要になると思うのですが、 検査内容として肉厚測定は必要でしょうか? 検査項目等教えて頂けるとさいわいです。

  • 第二種圧力容器の自主検査について

    ボイラー及び圧力容器安全規則 (昭和四十七年九月三十日労働省令第三十三号) 最終改正:平成一六年三月二六日厚生労働省令第四四号 によりますと、 「(定期自主検査) 第八十八条  事業者は、第二種圧力容器について、その使用を開始した後、一年以内ごとに一回、定期に、次の事項について自主検査を行なわなければならない。ただし、一年をこえる期間使用しない第二種圧力容器の当該使用しない期間においては、この限りでない。 一  本体の損傷の有無 二  ふたの締付けボルトの摩耗の有無 三  管及び弁の損傷の有無 2  事業者は、前項ただし書の第二種圧力容器については、その使用を再び開始する際に、同項各号に掲げる事項について自主検査を行なわなければならない。 3  事業者は、前二項の自主検査を行なつたときは、その結果を記録し、これを三年間保存しなければならない。 」 とありますが、具体的にどのような検査をしていますか? 私の想像の範囲では、3項目の表を作成して、「有・無」をつける位しか思いつきません。幼稚ですが・・。 実際に定期自主検査を行っている事業所の方がおられましたら、教えてください。 様式などがあれば、ダウンロードできる所を教えて欲しいです。

  • 受電前の自主検査

    電力会社から受電する前のキュービクルの自主検査にはどのような項目があるのでしょうか。

  • 第1種圧力容器定期自主検査について

    首記に付き、自主検査様式などありましたら教えてください。多分特定の様式というようなものは無く、各事業所などでそれぞれ作成しているかと思いますがわたしも今回始めて認識したばかりで、本屋さん等で探しましたが見つかりませんでした。参考に出来るような資料がありましたら教えてください。

  • 病院の検査について?

    かかりつけ医で「不整脈がある」と言われ、専門病院を紹介され 「心臓検査」(エコー、心電図、CT,レントゲン、カテーテル造営) 結果は心臓には”少し肥大だけど異常はない”との結果でした。 一応年一回の検査をしましょうと言われ、血液検査、心電図(足首 手首、エコー、レントゲン)検査をしました。 一年前と変わってませんが、足首の検査が(痛風?) 首の動脈が老化してる、など言われ今度はそちらの方を 年一回検査しましょうか?と言われました。 もう一つ、以前「膵臓の検査」で質問をしましたが、3カ月に 一度の検査をと言われ、造影検査までしてすべての検査結果が 一年前と変わっていなく、先生の説明も・・気になるけど 当初と変わってない、経過を見るために検査を続けましょう と仰る。自分では(痩せるとか、食欲ないとか、 生研も白、唯一カテーテル検査で膵炎になって19日入院 させられた、画像見ても変化なし)外見上も何もないので 先生に申しあげ、三カ月に一回の検査ではお金がかかる、通院に 遠い、年一回でいいですか?言って一回にしてもらった。 今回のお尋ねは、専門病院、大きな総合病院での「精密検査」では かかりつけ医の「紹介・・検査依頼」について、依頼した「部位検査」 で、特に異常が無い場合でも次から次へと「ここがおかしい、ここが 数値がおかしい?」と言って、三カ月に一回の検査(高額な検査)や 多すぎると言えば年一回でいいとか、それもかかりつけ医の意見も 聞いてきますと言ったら、三カ月が一年になり、最終的には 自主的にお受診することを勧めますとトーンダウンしたのです。 病院といえども「利益追求」が必要なのは分かりますが 一度捕まえた「患者様」は、にがさないのでしょうか? 医療費が増え続け、保険金負担が増え続けているのも せめて、自分の収める医療保険の範囲で「病院通い」を 心がければと、今回の継続検査で思いました。 賛否両論があるかと思いますが、お考えをお願します。

専門家に質問してみよう