• 締切済み

電気分解

銅の電気精錬でニッケルイオンなども銅イオンと同様にとけだすとかいてありますが、なぜニッケルイオンとかは純銅版に還元されないのですか?

• 化学

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

簡単に言えば、 ニッケルが銅よりもイオン化傾向が大きいからです。イオン化傾向の大きい金属は溶けやすいが析出しにくい。それで、溶け出すけど還元はされないのです。銅よりもイオン化傾向が小さい金属や非金属元素は溶け出さずに陽極の下に落ちます。ふつうはこのように説明されます。 もう少し難しい説明。 金属が電解液に溶け出したり電解液から析出する電圧が条件によって決まっています。銅は析出するが亜鉛やニッケルは析出しない電圧で操業します。その目安は理論分解電圧といいます。銅の電解精錬の場合0Vくらいです。それで実際には陽極電圧を0.3V程度で操業すればほかの金属が析出したりしないのです。

LuckyLuck
質問者

お礼

まぁさいたいわかりました どうもありがとうございます