• ベストアンサー

内定辞退の手紙について。

私は就職活動を行っている学生です。 2社から内々定をいただいて1社にしぼり 内々定を辞退する企業へ電話でその旨を伝えたところ 辞退理由を含め書面で送ってくれと言われました。 そこで内々定辞退のための手紙を差し出すわけですが、 少しネットで調べたところ就職活動の際に企業へ手紙を送るときの 例として、 「拝啓-敬具」を用いたり、 5月ですので「新緑の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます」などを用いると書いてありました。 辞退の時もこのような部分は記述して出してもよいのでしょうか? また、本文も長々と書かずに 簡潔に辞退理由を述べて終わるにとどまったほうがよいのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

人事担当者が要求しているのでしょうか。 おかしな会社です。 結論から言うと,文書を送る必要はありません。 na-san33さんは「内々定通知」を文書でもらいましたか? 企業にとって今頃の「内定」や「内々定」は,採用目標人数に入社人数を合わせていくために,学生を「押さえておこう」という程度のものです。 他の会社名を報告したりする必要もありません。 退職願いですら,「一身上の都合」で理由となるのですから。 しかしながら,人事の方に手紙を出す旨伝えてしまっており,気が咎めるのであれば,「前略-草々」にて,「都合により」とか「希望業界の変更により」等程度の理由を添えて「頂きました内々定を辞退いたします」と事実のみ伝えれば十分です。 内々定への感謝くらいは書いてもいいですが,あやまる必要はまったくありません。 ただし,就職活動でお世話になった方がその会社におられるなら,その方には,辞退の事情説明とお世話になったお礼のお手紙を差し上げるべきです。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りの友人の話を聞くと 電話で辞退を連絡したらそれでよかったと話しています。 書面で送りますと了承してしまったので なるべく簡潔にまとめさせてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんに同感です。変わった会社だと思います。 出す義務のないものですが ・辞退された原因を調べて次年度の採用に活かす ・社内処理上、上司に報告を出す必要がある ・内定辞退を言った言わないでもめた事がある といった社内的な問題でしょう。 簡潔に理由を述べればいいと思います。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても辞退をしたしないで後々もめたくありませんし、 出すと決まった以上は出そうかと思っています。 内容はアドバイスいただいたとおりなるべく簡潔にまとめたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定辞退の手紙(添削お願いします)

     企業に内定辞退の電話をしたところ、改めて書面でその旨を送ってくださいと言われたので、内定辞退の手紙を書いたのですが、手紙を書くのは初めてなので、どなたか添削お願いします。                       平成20年 9月 12日                          ○×株式会社                           採用担当者様 拝啓  貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  先般は、内定のご通知を頂戴し、誠に有難うございました。  私にとっては望外の喜びであり、大きな自信を得たようにも思います。  さて、このようなご光栄を頂きながら誠に申し上げにくいのですが、身内の家業の都合でやむを得ず内定を辞退させて頂きたく存じます。  貴社には多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。  本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。  最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びに社員の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。                               敬具                             ○×大学                   ○×学部 ○×学科 ○×専攻                               氏名

  • 内定辞退の手紙の書き方

    内定を頂いていた企業に、 「公務員試験が1次通過し、それに賭けてみようと思う。しかし2次の結果が出るのが秋になってしまい、先延ばしにするのは申し訳ないので辞退させて欲しい。」 と夏に連絡を入れたところ、お祝いの言葉と共に 『秋にもし結果が悪かった場合、就職活動はどうさするのか?』 と言われました。そこで 「もう一度やり直すことになる。」 と答えたところ 『こちらとしては貴方には是非来て頂きたいと思っている。もちろん辞退の話があったという事で受理はしておくが、正式な辞退は2次の結果次第ということでどうだろうか?』 と言われました。 「それは申し訳ないので、やはり辞退する。」 と言ったところ 『そんなことはない、また苦労するなんてことはして欲しくないし、来て欲しいと思っている。』 と言われたので、自分としても公務員でなければここに就職したいと思っていた事もあり、そうさせて頂き、その後はすぐにケジメとして内定辞退の手紙を送りました。 秋になり無事公務員に合格することができ、その旨をお知らせし、正式に辞退することになりました。 以前は手紙に 1行目:初夏の候、貴社ますます~ 2行目:先日は内々定の連絡を頂きありがとう~ 3行目:さて、本日は誠に勝手ながら内定を辞退~ 4行目以降:理由やお礼 と書いたのですが、今回は手紙の書き方をどうすれば良いのか悩んでいます。 最初の辞退から3ヶ月近く経っているし、一度辞退の旨を送っているので、2行目の部分はどの様に書けば良いのかわかりません。 それとも、時候の挨拶から何のお礼もなく3行目の様な辞退の話に移っても良いのでしょうか? あと、文全体としても1次通過と合格の部分が違うだけで、以前と同じ様な内容になってしまっても良いのでしょうか? アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。 乱文、長文失礼致しました。

  • 履歴書、志望動機の書き方について質問があります

    今、私は就職活動をしているのですが、 会社名は分かっているのですが履歴書を誰宛てに送って良いのか分からない場合は手紙の始まりに何と書けば良いのでしょうか? ○○株式会社 様、  拝啓、 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ・ ・ ・ 敬具 ↑ で良いのでしょうか? 封筒には住所と会社名だけで良いのでしょうか? それとも「人事部 様」と書くのでしょうか? 「履歴書 在中」とも書くべきでしょうか? 申し訳ないのですが、分かる方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この時期の挨拶の書き出し

    就職活動をしているのですが、手紙などの挨拶の書き出しはこの時期どのような文が適切でしょうか? 自分の持っている参考には 「拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清祥のこととおよろこびもうしあげます ・・・・・  敬具」 となっていて、夏のものなので冬はどういえば良いのかな… となやんでいます。 どなた教えていただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 手紙の書き出しについて教えてください

    一般的に企業などに書状を送る場合 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます~ などと始まりますが、この貴社の部分が『特定非営利活動法人』の場合何に変わりますか。

  • 特別養護老人ホームに手紙を出すとき

    特養に手紙を出したいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ 御中 と「御中」でいいのでしょうか? それと、あいさつ文に「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び 申し上げます ・・・・・・  敬具」など 「貴社」?を使っても いいものでしょうか?もうちょっと無難なあいさつ文があればよろしくおねがいします。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 挨拶文

    高等学校へ問い合わせをしたいのですが、初めの挨拶文はどのように書いたらいいのでしょうか?企業ですと、例えば『拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。…敬具』などとなりますが… 宜しくお願い致します。

  • 取引先から送られてきたお歳暮のお礼(至急)

    取引先からお歳暮が贈られてきたので以下のような 手紙を作成しましたが、間違ってないでしょうか もし直したほうがいいところ、 もっと良い文がありましたらお願いします。 拝啓 初夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、本日は結構なお品をご送付頂き、誠にありがとうございます。 いつもお心にかけて頂き、ご芳情のほど深謝申し上げます。 末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、略儀ながら 書中をもちまして御礼申し上げます。 敬具

  • 内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。

    内定企業に件名なしでメールを送ってしまいました。 お詫びのメールを書いたのですが、この文章で大丈夫でしょうか。 二行目以外は件名なしで送った本文と同じです。 拝啓 晩秋の候貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。 先日、件名なしでメールを送信してしまい、大変申し訳ありませんでした。 この度は、○○検定の受験申込書を送付頂き、有難うございました。 受験申込書はすぐに郵送いたします。日々、合格できるよう勉学に励んで おります。宜しくお願いいたします。 まずは、取り急ぎご連絡申し上げます。 敬具