• ベストアンサー

内定辞退の手紙について。

私は就職活動を行っている学生です。 2社から内々定をいただいて1社にしぼり 内々定を辞退する企業へ電話でその旨を伝えたところ 辞退理由を含め書面で送ってくれと言われました。 そこで内々定辞退のための手紙を差し出すわけですが、 少しネットで調べたところ就職活動の際に企業へ手紙を送るときの 例として、 「拝啓-敬具」を用いたり、 5月ですので「新緑の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます」などを用いると書いてありました。 辞退の時もこのような部分は記述して出してもよいのでしょうか? また、本文も長々と書かずに 簡潔に辞退理由を述べて終わるにとどまったほうがよいのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikatsu
回答No.1

人事担当者が要求しているのでしょうか。 おかしな会社です。 結論から言うと,文書を送る必要はありません。 na-san33さんは「内々定通知」を文書でもらいましたか? 企業にとって今頃の「内定」や「内々定」は,採用目標人数に入社人数を合わせていくために,学生を「押さえておこう」という程度のものです。 他の会社名を報告したりする必要もありません。 退職願いですら,「一身上の都合」で理由となるのですから。 しかしながら,人事の方に手紙を出す旨伝えてしまっており,気が咎めるのであれば,「前略-草々」にて,「都合により」とか「希望業界の変更により」等程度の理由を添えて「頂きました内々定を辞退いたします」と事実のみ伝えれば十分です。 内々定への感謝くらいは書いてもいいですが,あやまる必要はまったくありません。 ただし,就職活動でお世話になった方がその会社におられるなら,その方には,辞退の事情説明とお世話になったお礼のお手紙を差し上げるべきです。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りの友人の話を聞くと 電話で辞退を連絡したらそれでよかったと話しています。 書面で送りますと了承してしまったので なるべく簡潔にまとめさせてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんに同感です。変わった会社だと思います。 出す義務のないものですが ・辞退された原因を調べて次年度の採用に活かす ・社内処理上、上司に報告を出す必要がある ・内定辞退を言った言わないでもめた事がある といった社内的な問題でしょう。 簡潔に理由を述べればいいと思います。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても辞退をしたしないで後々もめたくありませんし、 出すと決まった以上は出そうかと思っています。 内容はアドバイスいただいたとおりなるべく簡潔にまとめたいと思います。 ありがとうございます。