• 締切済み

大手企業と労働基準監督署の行政指導について

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.1

労働基準法で「セクハラはダメ」とは明確に規定されていません。 そもそも、労働基準監督署の管轄外の案件です。 私たちの税金で活動しているのですから、電話相談だけとかの、明確な根拠無しに活動する事は難しいです。 > やはり、労基署(行政)と大手企業の癒着?はありうるのでしょうか? 労基署からは、こういう報告がありましたと電話する(行政指導ではない、記録に残せない)くらいしか出来ないかと思いますので、癒着と言うよりはむしろ関わりたくないって事になるかと。 > 辞めた(辞めさせられた)後ですが、 どういう形でも辞表を書いているのなら、自己都合で退職したって事になると思いますが。 不当に解雇された根拠とかあるんでしょうか? -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。