• ベストアンサー

大腸がん(初期) どの程度のリスクを覚悟しておけば良いですか?

40歳男 妻子持ち ・健康診断で血便にひっかかる(たぶん痔でと思います) ・開業医で大腸検査で2.5mmの有茎性ポリープ1個発見→組織検査ではガン細胞見つからず ・大病院を紹介され、内視鏡手術→外見上では問題なさそうとのコメント ・後日組織検査で初期ガン細胞発見 ・先の方にあり、茎にはないのでたぶん全摘出できてると思われますとのコメント ・3ヵ月後に再度内視鏡検査をし、今後の治療方針を決めましょうとのこと 妻子もちですし、仕事も技術系専門職で代替がききにくいので、最悪のリスクを想定して いろいろと準備を進めておきたいと考えています どの程度までのリスク想定が必要でしょうか?どのような治療を想定しておけばよいのでしょうか? 一応、気持ちはポジティブに考えるようにしていますので、いろんな情報をいただけると幸いです

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

>次回の内視鏡検査で再度組織検査をします。 質問文章の記載から「先の方にあり、茎にはないのでたぶん全摘出できてると思われますとのコメント」でしょうから、おそらく前回とったポリープの部分を再度生検して、がんがないことを確認する作業だと思います。負担は大腸内視鏡検査と同じです。 仮に、ここでがんが出てしまえば、手術となるでしょう。さすがに入院となると思いますが、これはその追加生検の結果次第です。手術時の入院がどれくらいになるかについては、部位や術式などによります。 有茎性ポリープの先端にがんがある、という程度ならば、まず追加検査でがんが出ることはないとおもいます。私見ですが、このがんで死に至るリスクは交通事故で死ぬリスクよりも低いと思います。参考までに。

u-sun
質問者

お礼

「交通事故を心配して準備してもしょうがない」のと同じでしたら、今後の生活改善に専念&運が良かったと感謝します 大変参考になりました!早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

今回のがんは切除されているのでしょう。いわゆる早期がんであり、今回の処置で根治です。 40歳でがんができたということは、がんになりやすい体質、すなわち遺伝的背景や生活習慣ということになるのではないかと思います。それゆえに早期発見を行い、治療していくということになるのかと思います。 ANo.2の方のように、早期がんが自然に消失することもあります。決して多くはないですので、たまたまそうであったから自分もがんが消えるなんてことを期待しないほうがよいでしょう。ある意味での「末期がんが消えた」と謳う詐欺まがいの民間療法と同じようなものです。

u-sun
質問者

お礼

これを機会に色々と勉強ならびに生活改善に取り組みます 早期発見&生活改善のきっかけを考えると、「ある意味運がいい」とも思っております ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

次回の内視鏡検査で再度組織検査をします。「確立は低いですが、この検査でもガン組織が見つかるとなると治療が必要です」といわれています この際、どの程度の治療&肉体的負担があるのか?入院等必要性や仕事への影響などはどの程度か?がイメージできていません。「準備が無駄になれば万歳!」との考えで、仕事の代替人&家庭にたいして事前準備をしておきたいのですが・・・アドバイスをいただけると幸いです

回答No.2

ご心配ですね。初期癌は専門用語でいろんな言葉がありますが何という状態でしょうか?私は以前、市の主催する大腸癌検診で異常があるという事を言われ精密検査をしました。心配なので私の場合三箇所の病院で同じ検査を受けました。でも三箇所とも初期と言われました。最後に行ったの病院では今、手術をすれば間違いなく大丈夫だけど今は入院ベットが空いてないので空いたら連絡すると言われました。申し込みをして来ました。その間に人に薦められてある食品を食べ始めました。そのせいかどうかは今でも解りませんが、二ヶ月程して病院から入院の連絡があったのですが、その少し前にまた他の病院で検査をしてもらいましたら異常なしと言われました。そのために病院の入院は電話で断りました。その時に担当医が電話に出て「あの時は心配を掛けないように初期と言ったけど貴方の場合は早く手術をしないと手遅れになりますよ、それでも良いのですか」と脅されました。でも今、異常ないと言われるのに手術はしたくないので、さらに他の病院で検査しました。そこでも異常なしでした。それから一年に一度は検査してますが今は何でもないです。まぁ私の場合はそうでしたが質問者さんの場合は判りませんが、癌などの場合、しかも初期の場合は一つの病院を信用しないで検査は何箇所かの病院でした方が良いですね。それと初期でもいろいろありますが癌になった細胞となりかけの細胞がありますが医者の判断で癌と言われる事もあるようですよ。なりかけの細胞の事を何と言ったか名前は忘れましたが、それは自然に元に戻ってしまう場合もあるようです。栄養バランスの良い食事と規則正しい生活をしてると戻るとも聞きました。私の場合ですがあれからもう10年以上になります。慎重にやってみたらと思います。私も丁度質問者さんと同じくらいの年齢の時でした。

u-sun
質問者

お礼

今の所、先生には恵まれていると感じています ご指摘心に留めておきます ありがとうございました!

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

初期大腸ガンで摘出が完了している、でしたら今後は治療ではなく再発防止だと思います。 癌にならないためには、免疫力の向上が大切です、大腸の場合は腸内の状態を良くしましょう。 それには、腸内細菌叢の状態を良くする事です、ビフィズス菌とか乳酸菌類を良く摂る様にしましょう。 大腸内の最近叢が良くなれば自然と免疫力も良くなります、下記URLを参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C

u-sun
質問者

お礼

早速調べてみます ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

誤記がありました 2.5mmの有茎性ポリープ→2.5cmの間違いです 訂正いたします

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて教えてください

    私の家系はほとんど癌にかかった癌家系で、43歳男性です。 昨年11月の人間ドックで2年連続で血便が見られ(昨年は指摘されても何もせず)、12月に内視鏡検査を受けたところ、1.5センチのポリープが見つかりステージ3と診断されました。 ポリープが大きいので別の病院の内視鏡手術で取り除くのですが、組織検査にhigh-gradeと記載されており、癌組織もあるかも知れないと診断されました。 仕事の都合で3月まで手術ができないのですが、癌組織が見つかった場合、以下について分かる方がいれば教えて下さい。 (1)転移する心配はありませんか (2)上皮内新生物にあたるのでしょうか (2)摘出が1ヶ月や2ヶ月遅くなっても大丈夫でしょうか 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 大腸 発赤浮腫

    現在、18歳です。 腹痛と血便が出たということで、大腸内視鏡検査をしました。 その結果なのですが、 バウヒン弁に発赤浮腫軽度あり とのことでした。 細胞をとって、検査をするみたいなのですが、不安でたまりません。 そもそも発赤浮腫とは何なのでしょうか? ポリープなどとは違うんですか? それは癌とかであるとかはありえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸癌ポリープ

    数年血便が出ており、内視鏡をしたところ、2センチポリープ6個3センチポリープ1個見つかりました。 遺伝疾患らしく、多数のポリープがあるみたいです。 先生は3センチのポリープが癌の可能性があるけど深刻な問題ではないと言われました。 遺伝疾患のほうが、問題で外科医との相談が必要と。 精密検査の結果が2週間かかると言われたのに、1週間で結果が出たとの連絡がり、明日病院に行くことになりました。 先生の検討違いで進行癌だった可能性があるのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    今日父が大腸がんの診断を受けました。 (今日までの経緯) 2ヶ月ほど前、市の健康診断の「検便」で血便がみられる。 10日前に近所の総合病院で再検査。肛門より内視鏡を入れ、3箇所ポリープ状(?)のものが発見されたので、そのままつまんで取り、傷口をホッチキスのようなものでとめた。(という、医師の説明だったようです) 検査当日は入院、翌日退院。 そして今日、組織検査の結果を父が聞きに行ったところ、「とった部分の一部が癌だった。3ヵ月後に経過を診るためにまた内視鏡検査をする。」と、医師に言われた。薬などはもらわなかった。 自覚症状は無し。 そこで(質問)なのですが、 ○癌には進行度、というものがあるようですが、父が今どういう病状なのか、どういった治療が今後行われていくのか、ということを、私(実子)が担当医師に聞きに行ってもいいものなのでしょうか。 ○今回父は早期発見だった、ということなのでしょうか。 ○晩酌(毎日ビール500ML、焼酎の水割り小グラスに3杯)は癌にはどのような影響があるのでしょうか。お酒は止めたほうがいいのでしょうか。 ○一日2杯、コーヒー(ミルク入り)を飲むのが習慣になっていますが、病気への悪影響はあるのでしょうか。 ○今は近所の総合病院で診てもらっていますが、国立がんセンターなど、癌専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 ○現時点では転移などの心配はしなくて良いのでしょうか。 60歳になる今まで病気一つしなかった父が突然癌といわれ、とても心配です。私自身もそして父も家族も、癌についての知識があまりなく、どういう行動が必要なのか、わかりません。とにかくできることは何でもしたい、最善の事をしたいのです。何とか完治してほしいのです。 些細なことでもいいです。質問全部への回答でなくても良いです。体験談などでも結構です。 どうか、どなたかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

  • 大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月

    大腸ガンなどを疑っての内視鏡検査なんですが、何ヶ月、何年おきに検査すればポリープや潰瘍を発見できるのでしょうか? 前回2月ぐらいに一度したのですが、次いつしようか考えています。

専門家に質問してみよう