• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahooオークションに関して恫喝?

  • 質問No.4041091
  • 閲覧数403
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 35% (43/122)

こんにちは。はたから見るとくだらない問題かもしれませんが、少し精神的に弱っています。アドバイス頂けたらと思います。

オークションで出品致しました。
私の希望する希望価格で、即決して頂いた落札者様がいました。
落札は5月20日、23時30分くらいです。

落札者様は、気が早いと言うか、物をすぐにでも手に入れたかった
のだと思いますが、20日のうちにヤフー決済で入金して頂きました。

私は、もう20日は時間も遅かったので、入金の確認をしたと言う
返信もせず、
翌日に入金確認をし、商品の発送準備を進めようと考えておりました。

そして、21日、18時くらいなのですが、
なぜ何も返信してこない?誠意が無い。の様な内容が送られてきました。
そして、警察沙汰にしてやる、と言うように脅されております。

確かに、即座に連絡は出来ませんでしたが、落札後20時間の間に
連絡が無かったからと言って即警察沙汰って極端なような気が
致します。

気にすることではないかもしれませんが、恫喝されたとして届けたら、
この落札者様に注意くらいはしていただけますでしょうか?
私も落札は度々いたしますが、今までトラブルになった経験が無い
こともあるのか、1日くらいは何も言わずに待つことは何度か
ありました。
社会人であれば、働いているであろうし、複数の出品をしている方
なら、たまには、処理が繁雑になり忘れてしまっているのではないか?
など、ある程度の期間はなるべく良い解釈をしていますが・・・

20時間待たせたことで、警察沙汰にするほど私が悪いのでしょうか?
また、彼の言動は恫喝に当たりますでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (757/1772)

まず、「恫喝罪」なる犯罪は刑法に規定されておりません。もう少し法律を勉強してから法律カテゴリで質問されてはいかがでしょう?

私の見る所

1) 質問者様の
「私は、もう20日は時間も遅かったので、入金の確認をしたと言う返信もせず、翌日に入金確認をし、商品の発送準備を進めようと考えておりました」
という対応はヤフオクの商慣習に沿っており問題ないと解します。

2) 落札者の
「21日、18時くらいなのですが、なぜ何も返信してこない?誠意が無い。の様な内容が送られてきました。そして、警察沙汰にしてやる、と言うように脅されております」
という言い分は社会通念上おかしいですが「変わった人が妙なこと言ってる」程度に軽く考えた方が良いでしょう。とりあえずお金はヤフーかんたん決済で迅速に支払ってきたのですから、質問者様は品物を送る義務があります。

3) 質問者様は、品物を落札者宛に発送し(債務を履行し)、
「入金の確認連絡が遅れて失礼しました。お品物は既に発送しました。伝票番号は***、業者は@@@です」
と淡々と連絡すれば済む話です。

4) もしかして、発送方法は、定形外郵便やメール便のような不確実な発送方法ではないでしょうね?仮にそのような発送方法の場合「品物が届かない。本当に送ったのか」などと因縁をつけられる可能性もありますので気をつけてください。
宅配便などの「発送控え」(質問者様が品物を送った証拠)はきちんと保存し、Webで配送状況をチェックした方が良いでしょうね。

5) その落札者は、ヤフオクのブラックリストに入れ、今後の質問者様の出品物への入札をシャットアウトした方がいいですね。私でしたらそういう人とは取引したくありません。なお、ブラックリストに入れたことは相手には一切通知されませんので安心して下さい。

6) 「20時間待たせたことで、警察沙汰にするほど私が悪いのでしょうか?また、彼の言動は恫喝に当たりますでしょうか?アドバイス頂ければと思います」
質問者様の質問文を読みますと「過剰反応」の気があります。ヤフオクで出品していれば変な落札者に当たることもある程度は仕方ないことですので、落ち着いて対応してください。今回の件も、さっさと品物を送れば済むだけの話です。
お礼コメント
MASATAKA725

お礼率 35% (43/122)

そ、そうですよね・・・物は既に送ったんですが、
なんだか、20時間待たせただけで、ここまで言われなくては
いけないのかと考えさせられる件でした。
ブラックリストに登録って言う手もあるんですね。

色々アドバイスをありがとう御座いました。
投稿日時:2008/05/22 15:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (32/116)

私も出品していますが・・正直質問者様が当たられた落札者の様な人はいますね・・俗に言う「痛い人」です。

私の場合は一応経緯を説明「翌日の仕事も有り送金のお願いのメール後就寝させて頂きました。翌日は仕事で日中は不在にしていました為、入金の確認が入金して頂いてから若干のお時間が掛かった事はお詫びいたします。ただ私も日中は仕事をしています関係上若干のタイムラグはご容赦下さいますようお願い致します」って感じですね。

そのメールを送信後も「警察に訴える」等恫喝された場合は「大変申し訳御座いませんが、当方の事情をご理解頂けないとの事でしたら、大変申し訳御座いませんが今回のお取引は中止とさせて頂きますがよろしいでしょうか?お送り頂きました代金を早速ご返金させて頂きたいと思いますので、大変ご足労ですが返金先の銀行口座をご連絡願います」として返金します。
この時の振り込み手数料は悔しいですが自分で持ちます。

返金が済んだら評価へは「どちらでもない」に評価を入れて、「この度は残念な結果となりました、また機会が御座いましたらよろしくお願い致します」とコメントを入れてお終いにします。
若干自分に被害が有りますが・・ここは涙を飲んで(^^ゞ
もしかすると相手が報復評価して来るかも知れませんがその時は冷静に淡々と事実のみ書き込んで「相手が急ぎすぎた事」を書き込み、こちらは誠心誠意対応した旨を書き込めば良いです。
相手の土俵に登って低俗な応酬は自分の評価を下げてしまいますから。

もしかしたら自分に「非常に悪い」が付くかも知れませんが、落札予定者はちゃんとその内容を読んで、出品者が悪くなくたまたま痛い落札者に当たったんだと理解してくれます。

とにかく冷静に淡々と対応すれば良いと思いますよ。
大体この程度の事で警察に通報したところで警察は動きませんし・・あなたが誠心誠意対応していれば何一つ悪い事は無いのですから。
お礼コメント
MASATAKA725

お礼率 35% (43/122)

「痛い人」!初めて耳にしました。
そういう方に当たらない方法は誰も分からないですよね~
冷静に対応ですね。分かりました、ありがとう御座います。
投稿日時:2008/05/22 14:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

先方は大変非常識でありますが、相談者さんの対応も大変非常識です。

>彼の言動は恫喝に当たりますでしょうか?
あたりません。それに警察は民事不介入ですから何の役にも立ちません。
先方も警察沙汰にもできません。

>私も落札は度々いたしますが、~~~
これ以下の文章は、あなたの都合であり、先方の都合ではないです。
常識の範囲ではなく、取引の明文化をしていないあなたが悪いのです。
そもそもその連絡は何回あったのですか?謝って、何日に発送するか書いてそのとおりに実行すれば何も問題がない筈です。

お金を扱うのですから、トラブルを自分で対処できないならネットオークションはしないことです。
で、このトラブルは警察の所轄よりも裁判所の所轄です。
お礼コメント
MASATAKA725

お礼率 35% (43/122)

アドバイスありがとう御座います。
そうですよね~警察は民事には入らないですもんね^^;

何事もルールや明文化することで縛ってしまうことに少々
抵抗があったものですから・・・
まあ、そう思う人は、危険な事に巻き込まれそうな、
オークションなんかするんじゃないって事になるんでしょうけど・・・

自己責任の範疇が広くなったな~なんて思ってしまいます。
大体の年齢が分かってしまいますかね^^;

今後は、あまりオークションは積極的にはしないようにします。
投稿日時:2008/05/22 14:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (68/180)

私もYahooオークションをやっていました。
勿論、取引におけるトラブルもありましたが、その度に本気になって相手していたのでは切がない為、適度に対応し処理していました。

今回のケースにおいては、不服かもしれませんが、とりあえずMASATAKA725様より連絡が遅れた旨の謝罪メールを入れてみては如何でしょうか?

>なぜ何も返信してこない?誠意が無い。の様な内容が送られてきました。
>そして、警察沙汰にしてやる、と言うように脅されております。

このような取引相手に本気になって相手していて悪い評価を付けられたりして後々の取引に支障をきたします。
MASATAKA725様より謝罪を入れて相手の様子を見、更に恫喝してくるようであれば、取引を中止すれば良いかと思います。

尚、今後は出品の際に注意書きとして、連絡が遅れる場合があることを記載しておいた方が良いです。

ちなみに私の場合は、注意書きとして『こちらの都合によりご連絡が遅れる場合があります。何卒ご了承頂けるようお願い致します。』としていました。
また、Yahooブログで取引に関してUPしていましたので、対応の悪い方、悪質な方についてはプログにて公開し、こちらに落ち度がなく悪い評価が付いた事などUPしていました。
宣伝も兼ねてましたけどねw
お礼コメント
MASATAKA725

お礼率 35% (43/122)

ありがとう御座います。
そうですね、遅れることがあるという旨を一言入れておくことで、
大分緩和されそうですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/05/22 14:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ