• ベストアンサー

エクセルで図形の大きさを自由に

エクセルで図形を貼り付けたり、テキストボックスを作成した時、大きさ(文字サイズではなく図形の大きさ)を変更しようとすると、セルの幅・行高単位でしか変更できなくなってしまいました。 以前は任意の大きさで変更が出来たと思うのですが、どこかの設定を触ってしまったのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatlife
回答No.2

こんにちは。 図形描画のツールバーにある、「図形の調整(R)」のメニューに 「位置合わせ(S)」- グリット が選択されていませんか? これを選択すると、調整位置がセルの巾、高さのみなります。

ogaki_3ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通りでした、解決いたしました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

オートシェイプかどうか、質問では不明ですが 「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」タブの 「オブジェクトの位置関係」を触って見て、元通りにならないかやってみるては。 ーー テキストボックスの場合も 「オブジェクトの書式設定」と名を変えて同様のものが存在し、「プロパティ」タブの「オブジェクトの位置関係」があります。