• 締切済み

葉酸やビタミンが体に吸収される時間

いつもお世話になっています。今妊娠5週なのですが最近つわりがひどくて食べると吐いてしまいます。ビタミンや葉酸などが一緒になった錠剤を食事と一緒に取っているのですが、頑張っても1時間後にはどうしても吐いてしまいます。ビタミンや葉酸というのは服用後どのくらいの時間で体に吸収されるのでしょうか。1時間後に吐くとやはりほとんどの成分は出て行ってしまうのでしょうか。今の時期に特に葉酸を取っておいた方がいいと聞いたのですが吐いてしまうのなら無意味な気がして。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

鉄剤はどうしても副作用で嘔吐作用があります. サプリは添加物てんこ盛ですから,出来るだけ食品から摂るのが一番安心,安全です. ビタミンを摂るなら,含量や安定性を保証されている医薬品で飲む事です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81+site:oshiete1%2egoo%2ene%2ejp   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%89%84%e5%88%86%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81+site:oshiete1%2egoo%2ene%2ejp   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.htmlhttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葉酸とビタミンについて

    妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

  • 葉酸の摂取について

    葉酸が妊娠中に飲むと良い事は、聞いて知っていましたので、妊娠を希望しだしたあたりから、葉酸のサプリメントを飲んでいました。 しかし、妊娠5週目の始めくらいから辛いつわりが始まり、水やお茶を飲んでも気持ち悪くなるので、サプリメントを飲めなくなり、ましてや葉酸の多く含まれているような食品を食べる事はもっと無理でした。 3ヶ月の終わりまでは、つわりとの戦い?でまともな食事さえ出来ていませんでした。(今考えるとこの期間は物凄い偏食だったと思います。) 現在妊娠4ヶ月目に入り、やっとつわりが落ち着いてきて、食事が出来るようになって来ました。 葉酸は妊娠1ヶ月~3ヶ月に飲むと良いとされていますが、4ヶ月になってから飲んだのでは意味ないですよね? つわりが楽になってきて、食事面が気になりだしています。 これから摂取していった方が良いものってどんなものでしょうか? この時期はどんな事をしていらっしゃいますか?

  • 葉酸の摂取について

    現在妊娠12週0日です。葉酸サプリメントの摂取についてなのですが、妊娠1ヶ月前から12週までに葉酸を取るのがいいと言われているみたいですが、12週を過ぎればまったく取らなくていいのですか?現在葉酸の他に鉄やビタミン等が含まれたサプリメントを摂取しているのですが、つわりの影響もあるのか、毎回ではないのですが飲むと吐き気を催す時があります。先天性の異常になる確立が低くなるということで赤ちゃんのためには飲みたいのですが、でも12週を過ぎれば普通の食事からの摂取でも十分なのでしょうか。ずっと摂取した方がいいというのであれば飲みつづけますが、どうなのでしょうか。

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の葉酸摂取について

    妊娠17週3日の初マタです。妊娠前からずっと葉酸を摂取しています。 ちなみに摂取しているのは『LIFE STYLE』というメーカーのマルチビタミンB-50コンプレックスという天然成分の葉酸です。 葉酸は妊娠初期に特に必要と聞いたのですが、いつまで飲んでいいのでしょうか? また、今飲んでいるものよりおすすめのものがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 葉酸の摂取について

    “妊娠初期の葉酸不足が先天性疾患などの原因になりやすい”とHPに書いてあり、最近になって葉酸の存在を知りました。 ちょうど今日あたりから12週目に入り、葉酸が一番必要な時期を過ぎてしまったのですが、自分の食生活を振り返ると、つわりのせいで栄養はほとんど無視でした。。何か食べれればいいという感じでした。食べていたもので葉酸が入っているようなものといえば、イチゴくらいでしょうか。 最近つわりはほとんどありません。夜に気持ち悪いときがあるくらいですが、まだ食欲は戻りません。いまさら青汁とか飲み始めても効果はないでしょうか。。 また“妊娠後期は牛乳!”のように、今の時期や妊娠中に食べたほうがいいもの(なるべく摂取したほうがいいもの)がありましたら教えていただきたいです!

  • 葉酸とビタミンE

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今、2歳の娘がいるものですがもう一人は産んで兄弟をと思っています。 二度の流産を経験したのですが、まだ不妊治療の病院などに行っていません。こちらのサイトなどを参考に妊娠には葉酸やビタミンEがいいといわれていますので早速タブレットなどを飲み始めたのですが、この2種類のものを同時に服用してもよいものなのでしょうか? ご存知、または経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 葉酸について

    現在妊娠5週目です。 妊娠中、葉酸がいいと聞きネイチャーメイドの葉酸を服用してるのですが、これを飲んでから下痢が続いてます。 ちゃんと服用方法も守って一日2錠飲んでます。 このサプリのせいで下痢になってるのか、妊娠中のため下痢になってるのかわからないんですが、現在服用してる方、してた方どうですか??

このQ&Aのポイント
  • ディスクレーベル印刷時にカラリオプリンターEP-884AWで紙詰まりのメッセージが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
  • 対応方法に従ってプリンター内を確認しても実際には紙詰まりがなく、問題が解決しない状況です。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう