• ベストアンサー

texのchapterの改ページについて

\chapterコマンド前で改行をさせないようにしたいのですが、そうすればいいのでしょうか? \sectionとかを代用しない方法でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.2

jreport.clsには \newcommand{\chapter}{% \if@openright\cleardoublepage\else\clearpage\fi \thispagestyle{jpl@in}% \global\@topnum\z@ \@afterindenttrue \secdef\@chapter\@schapter} このようにchapterを定義してあるところがあります。 改ページを定義しているところは判別がすぐにつくと思いますので, そこの行をまるごと消してやればOKです。 ただし,jreport.clsを上書きしてしまうと後々不便なので, この定義部分をコピーして,プリアンブルで再定義。 \makeatletterと\makeatotherを忘れずに。 複数の文書で同じようにするときは#1氏が言われるように 別途スタイルファイルを作りましょう。

kokokoh
質問者

お礼

やってみたら、できました! jreport.clsのファイルに直接やったときはなぜかできなかったのですが、プリアンブルでrenewしてあげたらできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

使っているクラスファイルのどこかで \chapter を定義しているところがあるはずなので, その定義から「改ページ部分」を削除すればいいはず. このためだけにスタイルファイルを作ってやるのが親切というものかな.

kokokoh
質問者

補足

jreportというクラスを使っています。 chapterのあたりを少し変えたりしたのですが、どうも改ページされてしまいます。 具体的にはどこをいじれば大丈夫になるでしょうか?