• ベストアンサー

縦隔リンパ節腫大について

riffy13の回答

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

診断をしてはいけませんから、あくまでも一般的な話。 通常CTで「多発性縦隔リンパ節腫大」を見たら、悪性腫瘍を考えます。 縦隔腫瘍、肺癌、悪性リンパ腫、ホジキン病、どこかの癌の転移など。 他には、リンパ節結核。 なにかしらの感染症。 サルコイドーシス。 こんなところを思い浮かべます。 そしてMRIやPET、血液検査などをして、病気の特定をしていきます。 ただ、病気の特定をしてみないとなんともいえず、今の段階で大きな心配をしてもどうだろう・・・と思います。

noname#59825
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 結果が出るまで何もわからないし、どうしようもないんですよね。 あまり気にせずに検査に望みたいと思います。