• ベストアンサー

携帯事業からの撤退が決まっているメーカーの機種

ドコモなんですが、来月以降に機種変更しようと思っています。 905シリーズと決めてるんですが、どのメーカーのものにするかが決まりません。 特別思い入れのあったメーカーのものはデザインが好みでなくなっているし、いいかなと思うとドコモからの撤退が噂されたり(決定?)しています。 そこでお聞きしたいのですが、ドコモの携帯事業から撤退するとわかっているメーカーの機種を買うのはやめたほうがいいのでしょうか?それとも逆に、人気が高くなって買いにくかったりするのでしょうか? そういう携帯を買ったときの利点と難点というのがあるとすれば、どういうことだと思われますか? ちなみに、私自身はワンセグは必須ではなく、あるならあったでよいという程度、それ以外はひととおりの機能が備わっていてほしい、といういい加減さ(汗)です。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

三菱製のDシリーズでしょうか。 端末そのものは需要に応じて生産していると思いますし、製造終了後も何年かは部品を持っていると思うので壊れても修理してもらえると思いますので、端末自体が気に入ってるのであれば購入してもいいと思います。 ただ、これ以降の同社の製品が出ることはありませんので、その次の機種変は間違いなく他社製品になります。このときに使い勝手が変わることを覚悟しなければなりません。 ちなみに私は8年ほどDシリーズを使ったあとFに機種変しましたが、文字入力でちょっと勝手がちがったり、キーの押し心地もちょっと違ったりして違和感がありましたが、すぐに慣れました。

lattemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても気に入っている機種なので、迷わず購入しようと思います。 端末もずいぶん高くなったので、たぶん一度買ったら買い替えは当分先になると思いますが、その時はまた心惹かれる製品が出ていればいいなぁ、と思います。

その他の回答 (2)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

まず、修理に関して気にすることはありません。そっち方面での難点は無いと言うことになります。 (これは経産省の指導による物で、修理部品の保有期限は法的な拘束に近い) 従って利点だけ考えればいいわけですが、あなたが感じる魅力が利点でしょう。 結局は個人の感覚なのでこれは他の回答者さんも介入できませんし。 というわけで、ほしければ買っちゃっても大丈夫でしょう。

lattemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気になっているのは撤退の点だけだったので、安心して購入しようと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

三菱は、ドコモが携帯電話を発売した時から出ているメーカーですね。 性能的には良かったのですがデザインが・・・ 今後後継機種が発売されないというだけで、今あるものが使えなくなると言う分けではありませんので、今買って使い続けると言うのは何も問題無いですよ。 高くなるか安くなるか? 人気が有れば沢山売れてたわけですから、撤退する必要も無いわけですよね。 まぁ、そう言う事ですよ。

lattemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心して購入しようと思います。 ケイタイ好きな人の間では、撤退するメーカーの最後の機種なんかだと人気沸騰して入手しにくくなるのかな?とか思ってました。 お店に行って確かめてみます。