• ベストアンサー

MDの故障について

MDのディスクを入れてもコンポでは読み取る事(音楽を聴く事)が出来ません。 ウォークマンでは正しく読み取れます。 こういう場合はどうすればいいのですか? 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

• shi37
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekketu
回答No.4

もしかして、そのMDコンポはMDLP機能が付いていないタイプなんじゃないですか?そんでもって、ウォークマンの方にはMDLPが付いているのでは?MDにLPモードで録音されていたらLP機能付きの機械じゃないと再生できないですから(^^)

shi37
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな機能があるとは知りませんでした。 早速、調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#143314
noname#143314
回答No.3

私も、MDデッキと車用のMDデッキがそれぞれ故障したことがありましたが、可能性が高いのは読み取り部(名前はピックアップだったような)の故障だと思います。私の場合、MDデッキは保障期間でしたが、車用は2万円くらいかかりました。精密機械なので故障も多いようです。 電気店に持ち込んでメーカー修理してもらうしかないと思います。

shi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合、修理の見積もりもお願いしようと思っています。

• gamasan
回答No.2

どのディスクを入れてもそうならば コンポの故障では? タイトルラベルをMDに貼ってる場合 スロットインのコンポで剥がれかけたシールのせいで 斜めに入って再生できなかったことがありました 入れた時に読み込みをしてますか?

shi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、確認してみます。

• zer0
回答No.1

まずは、ヘッドをクリーニングしてみることです。 MDのクリーニングメディアは、家電店頭で販売されています。 再生ヘッドのクリーニング用と、録音ヘッドのクリーニング用がありますので、御自分に合った物をご購入ください。

shi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングはやってみたのですが、だめでした。