増設RAMサブボードはどこが?

このQ&Aのポイント
  • 現在のPCのメモリが256Mバイトで最近動きが悪いので、増設したいと思っています。512Mバイト増やす又は、1024Mバイト増やすのどちからを選択することができるようで、1024Mバイト増設する方がより良いのでしょうか?
  • 家電屋でメモリを購入すると高いと聞いたので、ネットで購入したいと思いますが、オススメのところがあれば教えてください。
  • パソコンはNECのバリュースターPC-VL3508Dです。マニュアルには512Mバイトの型名はPK-UG-ME006となっていますが、ネットで調べると他のでも対応するようで、どれを選んだら良いのか分かりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

増設RAMサブボードはどこが?

現在のPCのメモリが256Mバイトで最近動きが悪いので初めての試みなのですが、増設したいと思っています。 512Mバイト増やす又は、1024Mバイト増やすのどちからを選択することができるようで、1024Mバイト増設する方がより良いのでしょうか? 家電屋でメモリを購入すると高いと聞いたので、ネットで購入したいと思いますが、オススメのところがあれば教えてください。 又、マニュアルを読みながら自分で増設するつもりですが、特に注意する点などありますか。 パソコンは、NECのバリュースターPC-VL3508D です。 マニュアルには512Mバイトの型名はPK-UG-ME006 となっていますが、 ネットで調べると他のでも対応するようで、どれを選んだら良いのか分かりません。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

たとえばバッファロー製品の対応表であればこちら。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44954 いわゆる「DDR-400」「PC-3200」という規格のメモリが対応するようですね。 PCパーツショップの通販でこの規格を探すのも一つの手です。メモリの通販ページでは絶対にそのメモリの規格は表示されていますのでお見落としの無いよう。 #もっとも、パーツショップで販売されているメモリはほとんどが自作PC向けで、メーカー製PC個々の動作確認などはなされていないのですが。 #もし動かなかった場合は自力で原因究明ができる人向けです。(メモリ程度なら大したことはないですけど、)安い分はユーザー側に知識を要求します。 も少し安心できるものとしては、上で挙げたような周辺機器メーカー(バッファロー以外ではアイオーデータ機器、アドテック、エレコム、グリーンハウス、ハギワラシスコムといったあたりですか)で対応するメモリの型番を調べて、それを一通りメモって家電量販店に行くか、ですかね。こういったメーカーのメモリはだいたいどこに行っても値段に大差はありませんし、お使いの機種での動作確認がとれてるって事はトラブル時の問題切り分けに大いに有用です。 メーカー純正の増設メモリは見なくて良いです。あれは企業での導入などに対してふっかけるために存在する価格ですので。 #アフターサポート込みで考えると決して高すぎる訳じゃないんですけど、個人ユーザーに対しては暴利の一語です。

tinkchan
質問者

お礼

バッファロー製品の対応表、大変役立ちました。 色々なメーカーがあるようでどこが安心なのかなど 全く知識がないので、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jima16
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

NECのバリュースターPC-VL3508Dは、現在256MBのメモリーがついている状態の為、メモリーの空きスロットは、1個です。512MBのメモリーを追加して、768MBにて使用されるか、今ついている256MBのメモリーを取り外して、512MBのメモリーをつけて、1024MBにするかのどちらかになります。 ・メモリーを購入される際は、大手メーカーの動作保障がされたメモリーがよいと思います。(アイオーデーター、BUFFALO、その他) 〔NEC純正(PK-UG-ME006)は、メーカーサポートが受けられますが、価格が高いです。〕※NEC純正でなくても、PCメーカーのサポートは受けられます。(もちろん増設メモリー以外。) ・メモリーの取り付け時は、静電気にて破損させないように、PCの筐体(金属部)に、触れてから、メモリーを箱(袋)より取り出して、取り付けしましょう。 ・メモリーをネットにて購入とのことですが、下記に参考のアドレスを載せましたので、参照願います。(送料が無料です。安くても送料が別にかかると意味ないですから。) http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-DR400-512M-PC3200規格184pinDIMM-512MB/dp/B00009AVC6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1211375547&sr=1-2

tinkchan
質問者

お礼

512MBのメモリーを2個購入するつもりです。 早速教えて頂いたアドレスを拝見いたしました。 覚悟していた価格に比べ随分安くて送料がかからないので良いですね。 是非検討させて頂きたいと思います。 メモリの取り付けには静電気に気を付けないとダメなんですね。 くれぐれも気をつけて取り組みたいと思います。 丁寧に教えて頂き大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    現在所有のパソコン(NEC バリュースターFS 型名 PC-VS500/6DB 2003年製)の動作が非常に遅くメモリの増設(増設RAMサブボード DDR SDRAM DIMMの型名PK-UG-MO42)を考えております。 電器店に行き店員さんに確認したところ、NECからの直販になるとのことでしたが、この型名のものは既に生産終了したとのことです。 メモリ増設に関して、他の対応メモリや中古品等、他の対策をご教授願いたいです。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について、質問させてください。 現在、↓のPCを使用中なのですが、メモリの増設を考えています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3506D 説明書には、このPCで使える増設RAMサブボードはDDR SDRAM DIMMの PK-UG-M041(256MB)、またはPK-UG-M042(512MB)と書いていて 以前、メモリが256MBしかなかったのでPK-UG-M041を購入して 512MBに増設したのですが、最近容量を多く取る事が多くなり 頻繁にメモリ不足に陥るようになりました。 近日、データ整理の為リカバリーをかけようと思っているのですが それに伴い、今回思い切って512MBを2つ購入して 交換したいと思っているのですが PK-UG-M042を探して見ると古いせいか数が希少なのと あってもカナリの高額になっています。 どうしようか迷ったのですが、 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=NEC&keyword=VL350%2F6D ここを見つけ、自分のPCを調べてみたところ ED333-512Mというメモリが出てきました。 これだと、安価で在庫も豊富みたいなのですが 以前増設した時のようにメーカーの推奨ではないメモリ?なので、 少し不安があります。 こちらのメモリでも問題なく設置は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリについて

    NECバリュースターVS500です。(デスクトップ・一体型 2003年製) メモリの増設をしたいのですが、 マニュアルの増設用メモリは、PK-UG-MO42 (512MB) で、「DDR SDRAM DIMM」となっています。 この場合、2100とか2700とか3100とか、種類がありますが、一般的に、どの数字のメモリでもOKでしょうか? 購入時には、256MBが一枚刺してあり、スロットルは、あと一つあります。 よろしくお願いします。

  • メモリ-増設

    動作速度に不満が出てきたので メモリ-を増設したいのですが 純正品は高いので、ノ-ブランド品などを使いたいのですが、現状で販売されてますでしょうか? パソコン機種名 NEC VL1000N/87D メモリ-型名  PK-UG-M033(純正品?) SDRAM-DIMM PC133対応 宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    今使っているパソコンはNEC Lavie L PC-LL 700R73DH です。 今回256Mのメモリを増設しようと考えています。しかしメモリも高いものなので事前に型名などを調べておいて、ハードオフなどで探そうと思ったのですが、取扱説明書の純正では型名PK-UG-MO26と書いてあり、バッファローでは対応メモリを検索したらVL-100-H256Mとあり、グリーンハウスで検索したらまた違う型名でした。 これは純正ではない品を買う場合はすべてのメーカーの型名を調べておかないとハードオフなどでの購入は難しいということでしょうか。何か統一された表示などはないのでしょうか。

  • 増設RAMボード(ノートパソコンのメモリ増設について)

    こんにちは 現在3年前に発売されたNEC製ノートパソコン(Lavie PC-LT500/6D)を使っており、初めてメモリの増設をしようと思っています。 ここで、パソコンの取説を見ると、取り付け、取り外し方が丁寧に書かれているのですが、一方、メモリ増設するときは「PK-UG-M037」という増設RAMボードを使用しなさいと書いてあります。 この「PK-UG-M037」をネットで調べると30万円もすることが分かりました。ところが、IO DATA等周辺機器メーカーの増設メモリを調べると12000円程度で購入できます。(IO DATA製のこのPCに適応するメモリは「SDD333-512M」) このNECが言う「PK-UG-M037」とIO DATAの「SDD333-512M」はどう違うのでしょうか? (安い方の「SDD333-512M」でも取説どうり取り付けが出来、ちゃんと動作するのでしょうか?) あまりの値段の違いに戸惑っています。

  • 増設メモリ

    NEC「PC-VS5008D」の取り扱い説明書に増設メモリ「PK-UG-ME006」 と表示されていたので、電気店に購入に行きましたが、取り扱いがないということでした。他社メーカも対応無しでした。 PC検索で、<表記誤り>という情報を見つけました。 「PK-UG-ME024」(DDR SDRAM PC2700)と表示でしたので、これを購入すればいいのでしょうか? 「PK-UG-ME024」512Mバイトを×2増設希望です。 ご存知の方、増設された方回答お待ちしています。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR VL100/4Dを使っております メモリの増設を考えて調べたらPK-UG-MO41(256Mバイト)と NECの仕様一覧で出ていました 他のメモリでも相性のあうものとか入手の方法とかえを教えてください

  • メモリ増設したい

    (デスクトップ)PC機能ガイドを見ますと「DDR SDRAM DIMM」タイプで型名とメモリ内容は PK-UG-ME006 512MBで、OK Waveを検索すると、PK-UG-ME006 512MBは高価なので、PC2700 512MBが適合すると書いてありましたが、マチガイないですか。PC2700 512MBを使ってみようかと考えていますがソースネクストeSHOP にもありますか。

  • ★ メモリ増設に詳しい方、教えてください ★ 

    Windows XPのサポート期限2014年4月8日までPCを使おうと思っています。 PC初心者です。 最近、PCの動作が重いような感じがするので少しでも軽くしたいと思います。 PCは、NECのバリュースター VF300/5D(OSは、XP)です。 最初メモリは、256Mが標準でついています。 Transcend の512MB DDR333 DIMMを増設し(空きスロットへ増設)動作OKでした。 その後、1G(VF300/5Dは、最高1Gまで)にしようと512MB DDR333 DIMMを 購入し256Mを外し交換したらPCが起動しなくなってしまいました。 256Mに戻すと起動します。 メモリの相性があると聞きますが取り扱い説明書には、DDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプが良い、512MならPK-UG-M042と書かれています。 一番確実なのは、512M、PK-UG-M042を購入すればいいのでしょうか? 他のメーカーで問題ないメモリ、そしてなるべく安いメモリは、あるのでしょうか?