• ベストアンサー

フーリエ級数展開とフーリエ変換がどういったものなのか解らず、困っています。

学校の課題で「フーリエ級数展開とフーリエ変換」について個々に以下の事を調 べるよう言われました。 1.どういったものなのか? 2.どういったことが出来るのか? 3.何でこういったものが在るのか? 4.利点と問題点 5.原理 自分でも書籍やインターネットで探しましたが難しい計算式や公式ばかりで知りたい事が見つかりませんでした…。 きっと初歩的な事なんだとは思いますが自分には理解できなくて大変困っています。是非皆さんのお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

フーリエ級数展開 1 三角関数の無限級数であらゆる関数をあらわす。 2 近似できます。 4 有限でうちきるので誤差が出る。 フーリエ変換 1 波を周波数で解析することです。 2 実験装置でよく使われています。 4 無限個のデータを使うことができないので誤差が出る場合がある。 フーリエ変換は物理や化学でよく使います。

nozarai
質問者

お礼

早急のお答えありがとうございます。 自分でも調べながらまだ他の人の回答も待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本評論社から訳本ですが、『オイラー博士の素敵な数式』(日本評論社)が出版されています。フーリエ級数、フーリエ変換とそれを応用したラジオ送信の話しが書かれていますが、難しいと思われた場合は、『フーリエの冒険』がいいと思います。

nozarai
質問者

お礼

お返事が遅れすいません。『フーリエの冒険』は学校にあったので読んでみました。確かに台詞形式な感じで読み易かったです。 『オイラー博士の素敵な数式』はまだ読んでないので探してみます。 回答ありがとうございます。

• wata717
回答No.2

下記書物を参照して下さい. 金丸著フーリエ変換入門(2007)ソフトバンク ISBN978-4-7973-3827-0 必ず判ると思います.

nozarai
質問者

お礼

お返事遅れました。早速学校の図書館で調べてみたいと思います。 朝早くから態々ありがとうございます。